行ってきました

12月3日 オープンしたての「佳肴 岡もと」さんへ

コメント(0)

2013.12.17

京都市東山区馬町東入ル南側
TEL:075-551-1055

12月3日、オープンしたてのお店です。「上賀茂 秋山」さんにいらした岡本良太さんが、ご主人です。この日を、どんなに どんなに待っていたことでしょう。友人達とさっそく、行ってきました。お店は、馬町の交差点からすぐです。私は行ったことがない場所でしたので、迷うのが嫌だったので、タクシーに乗りましたが、祇園からも歩ける距離です。

DSCF8331_R

 

 

カウンター8席のみ。昼は予約で4000円から。夜は月替わりのお任せコースで、11000円です。

まずは先付です。温かい玉締めです。中には、炊いたへしこと飯蒸しが入っています。濃い目のへしこあんがかかっていますので、混ぜていただきます。やぁ、美味しい。

DSCF8338_R

 

 

一緒によく食べたり飲んだりしていたので、「良ちゃん」などと呼んでいましたが、一国一城の主になった し、何か呼びにくくなったなぁ。DSCF8339_R

 

 

2段重ねの蟹の酢の物。上の皿には、津居山のメス。胡麻和えにした外子に内子。そして下の器には、柴山のオス。プチプチしたフィンガーライムと共にいただきます。爽やかです。

DSCF8341_R

 

 

1杯目は、おちょこでおとなしく?飲んでいましたが、基本私は、この方が好き。お酒にめちゃくちゃ造詣が深いご主人なので、様々な物があり、 楽しいです。これは「梵」です。DSCF8344_R

 

 

大変にいいお味のお椀でした。4日ねかしたサゴシの酒蒸しに黄かぶら・大黒しめじ・マイクロラディシュ。

DSCF8348_R

 

 

お造り色々。昆布森のウニ・3日ねかしたツバス・焼き霜のタチウオ・スズキのこのこ和え。これに途中、焙ったでんすけ穴子がお皿に載ります。

DSCF8354_R

 

 

ここから更に、本領発揮。お酒好きは者の心をわし掴みの小さな肴が続々。タイミングよく出されます。無添加の酒盗が載った白和え(畑しめじ・宮古島ぜんまい)

DSCF8359_R

 

 

 

DSCF8361_R

 

 

チヌの唐墨パウダーあえ

DSCF8363_R

 

 

写真明らかに失敗しました。根セロリの田楽。今まで、和仕立てで、食べたことはない気がします。

DSCF8365_R

 

 

こちらも面白い使い方。イタリア野菜の黒キャベツを、チヌのだしで、さっと炊いたもの。こんなに綺麗な緑色になるんですね。

DSCF8367_R

 

 

DSCF8370_R

 

 

牛肉 かぶりのしぐれに風

DSCF8372_R

 

炭火焼きの美山の鹿と、塩のみでいただく椎茸。

DSCF8375_R

 

 

湯葉蒸し。かかっているのは、豆乳でのばした菊芋です。左はセルフィーユの根っこ。右は山牛蒡。セルフィーユの根っこ、食べたの初めてですが、とても甘いんですね。

DSCF8387_R

 

 

刻んだすぐきを混ぜ込んだ酢飯を使った鯖寿司。

DSCF8397_R

 

お米の麺です。鹿児島の地鶏を使っています。真ん中のは、鶏の山椒オイル。低温でじっくり加熱した実山椒は、カリカリです。

DSCF8399_R

 

オレンジリキュールで炊いた柿にフェイジョア。フルーツをいただいてても、まだまだ飲みます。

DSCF8400_R

 

 大吟醸の酒かすが入ったほかほかの酒まんじゅう

DSCF8408_R

いつまでもいつまでも、飲めてしまう雰囲気。

DSCF8401_R

 

結局この日は、他にもうお客様がいらっしゃらないので、お祝い会の飲み会?に。一緒に楽しみました。

DSCF8404_R

 

私達が飲んだ、お酒色々。どれも皆美味しいお酒でした。

コラージュ酒_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ