行ってきました

10月のある日の秋山さんです

コメント(0)

2013.11.13

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

いつもなごやかで、楽しい時間が過ごせるお店です。
前月の1日に、翌月分の予約を一括で、受付します。人気店なので、電話もかかりにくいのですが、頑張りたいものです。

DSCF6841_R

先付は、三点盛りです。炙った一夜干しのカマスは、小松菜 ぎおん豆 大黒しめじと共にちり酢和え。間引きの金時人参と椎茸は胡麻和えに。明石のアジの酢洗いは、柴漬けと和えました。

DSCF6795_R

土瓶の中には、ハモと美山の松茸

DSCF6801_R

 

 

 ツバス 明石鯛 サゴシ 根室のウニ。藻塩かしょうゆ、お好みで

DSCF6804_R

秋山さんがお皿に載せてくださったのは、炙ったタチウオ・ハマチのハラス・サワラの皮です

追加の刺身1_R

 

 

 

そしてこちらの名物の、黒米のおかゆ。この日の具材は、麩・銀杏・長芋。

DSCF6810_R

 

 

 秋の和食は、本当に美しいのです。信州と美山の松茸とぶなしめじ。小さな器には、手前から、釜揚げしらすとバナナピーマン・子供ピーマン。モロッコインゲン・椎茸・レーズンの白和え。マコモダケ・アワビダケ・足長海老の胡桃辛子和え。どれもこれも、皆、美味しいこと!

八寸_R新しいフォルダー4_R

 

秋山名物、煙けむです。石田さんが、煙の向こうだわ。さぞや、目が痛いことでしょう。

DSCF6825_R

 

パイナップルポークの炭火焼き。豚の脂で炒めたヒラタケ・アルプスタケ・松茸。栗のチップスに鷹が峰唐辛子。見えませんが、脂と血のソースまぶしのもち米。美味しすぎでしょう。

DSCF6829_R

 

ごはんのお供は、生姜が効いたエスニック風お鍋です。カワハギの骨でとっただし。潰した肝が入った味噌仕立てです。お麩・近江こんにゃく・おくら・お揚げ・茄子。

DSCF6835_R

 

更に、だ、だ大好きなカワハギ。つぶした肝で、和えてあります

DSCF6838_R

 

フルーツ盛り合わせ。梨(ナンスイ)・シャインマスカット・ポポー・ナツメヤシ・アテモヤ。

DSCF6844_R

 

 

石田さんの和菓子「東雲」これ私、大好きです。本当にレベルアップしています。囲炉裏のお部屋に移動し、秋山さんの立ててくださったお茶をいただき、この日も、大満足です。

DSCF6845_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ