行ってきました

第5回 やまぐち地酒維新 は、楽しいイベントです

コメント(0)

2013.10.13

山口県出身の山懸有朋の邸宅跡に建つ「ホテル椿山荘東京」
「やまぐち地酒維新」が11日、ここで開かれました。
参加は、18蔵。
その中には、先日の台風で全てが、流されてしまった「東洋美人」で有名な澄川酒造場も含まれています。
蔵ばかりではなく、ご自宅も被害に合われ大変な状況でしたが、ようやくめどが立ち、どうにか再開出来るようになったという澄川社長のお話に、ほっといたしました。
DSCF6614_R

 

各テーブルには、参加蔵のお酒がランダムに置かれています。私の目の前には、堀江酒場の「錦川」です。何年か前のこのイベントで出会い、大変気に入りました。東京で扱いがない為、蔵より取り寄せをしているお気に入りお酒です。プチラッキー!

DSCF6603_R

 

1番初めに飛んでいったのは「雁木」のブース。発泡酒をはじめ、にごりなど、いつも飲んでいるにもかかわらず、飲みたくなる、いいお酒です。

DSCF6645_R

 

 

そして「獺祭」毎回この大きな瓶が、あっという間に空になる、人気酒です。純米大吟醸 磨き二割二割三分。

DSCF6627_R

 

そして今回は、何と言ってもこちらです。東洋美人が3本。台風で助かった物をブレンドした貴重なお酒。優しいお味で、東洋美人の実力を感じました。新しいお酒を、皆さんで応援しつつ、待ちましょうね。実は我が家の冷蔵庫には、あるんです2本。大勢の皆様とご一緒に、飲みたいものです。

DSCF6629_R

 

 

この会で驚かされるのは、食事です。1人1人にまずは、松花堂。この他に、茄子と鴨の炊き合わせ。ごはん・お漬物。

DSCF6625_R

 

 そして、さすが山口県。てっちり鍋。

DSCF6623_R

 

 山口県産のとらふくのてっさ

DSCF6638_R

 

「平太郎」のから揚げ

DSCF6642_R

 

 

 

 

「貴」で知られる永山酒造場。

DSCF6648_R

 

他にも沢山のいいお酒が飲み放題という、日本酒好きには、たまらないイベントです。

DSCF6653_R

 

 

参加蔵のお酒が勢ぞろい。これを全て、お1人の方が当たるんですよ。ちなみに、この間のふくしま美酒体験in渋谷で、43本をゲットした友人。この日も本領発揮で、「宝船」をまたまたゲットいたしました。どれほどのくじ運の強さなのでしょう?

お土産には、萩焼のとっくりとおちよこ。お米とお酒4合瓶がいただけます。私はここでもプチラッキー。「貴」をいただきましたよ。本当に楽しいイベントです。

DSCF6665_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ