さろん木々イベント

京北「登里昭」で、ぼたん鍋を楽しむ

コメント(2)

2013.03.07

独自な鍋が、色々楽しめる「登里昭」さん。
前は、旅館だったそうです。
現在は残念ながら泊まることは出来ませんが、お座敷でゆったりと、お鍋がいただけます。

木の芽が効いた、独自の味付け。
ここ「登里昭」でしか、いただくことの出来ない、心地よい独自な味です。

そして驚くべきはお酒・ワインです。
色々な物が楽しめます。

足を伸ばし、わざわざ食べに行く価値のあるお鍋です。




▲京都市中心部は、朝から雪が舞っていました。それも、結構強く。チャーターバスで、京北へ出発。
やっぱりね~。
 


▲進めば進むほど、雪は強まり、あたりは雪景色に。
 


▲車窓からの景色は、本当に美しい。



▲「登里昭」
京都市右京区京北周山町上代19
075-852-0136
お玄関は、こんな感じになっています。
 


▲暖房の効いていない廊下は、ひんやり。いゃ、寒いのです。
 


▲電話番号、変わってます。京都市に統合され、右京区になったもので。でも何か違和感あるのは、何故だろう・・・



▲ご主人は毎回、私達がお酒大好きということで、珍しいお酒を、用意してくださるのです。この日も、十四代が2種類。うふふ。猪には、どっちが、合うかしら?
 


▲この日の目的は、ぼたん鍋をいただくこと。運ばれてきた猪の肉は、ご覧の通り、脂がしっかり付いています。
 


▲福知山の方の猪肉。猪は、行動範囲が広く、たとえ獲れたとしても、いい肉が1~2割しかないそうです。ですから、大変なんだそう。じゃいい肉って?いい肉というのは、脂身のきめが細かいそうです。ごりごりするものは、ダメなんですって。



▲お野菜が、どのお鍋の時にもたっぷり。ご覧ください。
 


▲そして木の芽がたっぷり入るのが「登里昭」スタイル。京都のぼたん鍋は、ほとんどが白味噌仕立て。でもこちらのは、違います。独自のスープ。
 


▲鰹・昆布などは、一切使っていません。よく見ると、ミンチが入っているのがわかります。勿論猪のミンチ。そして、すり潰した4種類の木の実と山椒粉。本当に爽やかで、こちらでしか味わえないお鍋になっています。見た目ではあんなに脂のある肉なのに、蕩けて、美味しくて美味しくて。臭みなど、全くありません。絶妙なお鍋です。



▲こちらは、特別にお願いしておいた「何か」です。いいのが入ったのでと、ご主人 谷山さんが用意しておいてくださったのは、タラの芽ともろこです。大きなお皿に、ずら~っと。
 


▲お座敷で、ご主人自ら、炭で焼いてくださいます。
 


▲ この香りもご馳走です。



▲焼きあがったもろこ。香ばしいこと。関東では、滅多にお目にかかりません。
 


▲お酒、こんな物も、持ってきてくださいました。珍しい「秋鹿」こちらも又、美味しすぎです。出来立ては出したくないということで、蔵のタンク中で寝かした古酒です。嫌味のない、甘味はあるけれど、とても美味しくのみやすいお酒。
 


▲お漬物も、美味しいんです。沢山あって、嬉しいんです。



▲最後はごはんを入れて、雑炊に。
 


▲もう1つの鍋の方には、うどんです。
 


▲デザートはないもので、私が東京から持ってきました。南青山「まめ」の苺大福。



▲帰り道、立ち寄ったのは、ごく近所のお菓子屋さん。
「亀屋廣清」
京北周山町西丁田10-2
075-852-0009
8:30~19:00
水曜・休み
 


▲こちらの「初日の出 酒ケーキ」は、絶品です。しっとり感が、たまりません。
    

   

 


コメント

  1. haru

    登里昭のぼたん鍋、鶏鍋と同様に山椒と隠し味が絶妙で、三ツ星(わざわざ訪ねてでも是非行きたいお店)です。
    ご主人のおもてなしの心でさらに美味しく感じます。
    もろこ、丁寧に炭火で焼いて下さってありがとうございました。
    古酒の秋鹿は色々な意味で日本酒のロマネコンティだと思います、とにかく美味しさは感動もの、やっぱり登里昭、好きです(^^)

  2. さなえ

    haruさん
    皆さんに是非いってみていただきたい、お店です。
    ここでしかいただけないお味。
    特に山椒好きには、たまりません。
    イノシシも、想像以上の美味しさでした。
    そしてもろこやお酒。
    谷山さんが色々考えてくださるので、いつも楽しいイベントになります。
    私の頭の中はもう、「次はいつ行こうかしら?」となっています。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ