さろん木々イベント

夏はやっぱり、比良山荘で鮎です

コメント(3)

2012.07.23

夏はやっぱり、鮎! 
大好きです。 
7月初め、行ってきました。

町中のお料理屋さんでいただくのも勿論、美味しいですよ。 
でも少し遠出をすれば、こんなすばらしい世界があるのです。

たまにはいいんじゃないでしょうか。
こんな贅沢も。




▲「比良山荘」
滋賀県大津市葛川坊村94
077-599-2058
お昼は、12:00からです。
火曜・休
お宿なので、泊まれます。
 


▲駐車場から見た建物。この日私達は、向かって左側1階のお部屋です。
 


▲お店の前を流れるせせらぎ。水車が回ります。いよいよ非日常の世界に。



▲水が冷たいのが、おわかりでしょう?ビールケースが、浸かっています。
 


▲皆様このイベントを、とっても、楽しみにしてくださっています。12人で、京都市内からチャーターバスで、小1時間。ちょっとした遠足気分です。これだけでもう、楽しんです。
 


▲この日のお部屋は、1階の「春」と「夏」をつなげて。襖には、春夏の花々が描かれていました。



▲夏仕様の和室は、美しい。
 


▲鮎食べコースもあるのですが、それだけではやはり。いただくのは「山辺料理」と別に追加でお願いした鮎です。さぁ、始まりです。
 


▲蓋を開けると、「まぁ!」山の中のお店ですね。川海老・根曲がり竹の味噌焼き・天然鰻・青梅の含め煮・茗荷寿司・子持ち鮎のなれ寿司・ほんな(山菜です)のおしたし。



▲青竹の中は、お酒です。これが楽しみ。中身じゃないですよ、青竹ですよ。なんとも涼しげで、風情があります。
 


▲コイのあらいです。しっかり泥抜きをしているので、臭さなど、一切ありません。酢味噌でいただきます。
 


▲次は何でしょう?



▲蓴菜です。
 


▲いい香りが漂ってきます。鮎の塩焼きです。これをいただくのが、毎夏の楽しみになっています。
 


▲蓼酢もありますが、私は、そのまんま。鮎そのものの味を楽しみます。



▲もう1皿、鮎の塩焼きが続きます。こちらは追加でお願いしておいた分です。これだけ食べれば、満足しますね。
 


▲いのししのロースト 山椒オイルかけ。焼き加減、絶妙です。添えは、蕨の土佐よごし・そうめんかぼちゃの和え物。
 


▲鮎、もう1匹です。今度は、梅を射込んで揚げたものです。上には、揚げた蓼の葉っぱ。いただくと、ほんのり梅を感じます。



▲お鍋が登場です。一瞬「熊?」かと期待しましたが、今年はすでに終わりのようです。
 


▲この日は、琵琶湖の鰻です。これも又美味しい。胡桃豆腐と共に。
 


▲冷し鉢です。丸茄子・はちく竹・三度豆・里芋・白ずいき。



▲お待ちかね、ごはんが炊きあがりました。
 


▲部屋に、ご主人 伊藤さんがいらしてくださいます。
 


▲放射状に並んだ鮎。見事です。骨はあらかじめ取り除かれています。



▲落ち鮎のだしで炊かれたごはん。
 


▲ご主人 伊藤さんの見事な手さばき。皆様、周りを取り囲み、食い入るように見ています。
 


▲先ずは頭を取り除き、身をお箸とおしゃもじだけで、ほぐしていきます。実に見事なんです。何度見ても、見惚れます



▲よくほぐれたら、全体に混ぜ込みます。
 


▲山椒をちょっとかけた鮎ごはん。言うことなしの美味しさです。幸せ~
 


▲ ホントに、本当に大満足です。「来年も又来たい。」もうリクエストをいただきました。

 


コメント

  1. K

    比良山荘の記事、首をなが~くして待ってました。
    今年は他のイベントとの兼ね合いで自粛(!?)してましたから。
    今日、会員さんにもファンの多い才女Hさんの家で『サンドウィッチは銀座で』っていうエッセイを見ていたら、比良山荘の熊さんが出てきました。
    「これ行ったよ」と言ったら彼女が「連れてって~、行ってみたかってん」と言ってました。
    熊さんもまた行きたいですね。

  2. さなえ

    Kさん
    今回も又、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。
    本当に気持ちのいい処です。
    来年もほぼ、決まりましたからね、是非。
    今回熊、食べられなかったので、冬に行きたいですね。
    Hさんの是非。
    今度は大きなバスかしら?

  3. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ