さろん木々イベント

「祇園 又吉」さんで、盛り上がる

コメント(2)

2012.05.01

参加希望者が多すぎて、毎回大変なイベントです。 
今回で、3回目となりました。

色々無理を言っては、又吉さんを困らせています。
「しょうがないなぁ~、今回だけですよ。」
そう言いながら又吉さんは、聞いてくださるんです。

昼から皆様、飲む気満々で、参加されるイベントです。




▲「祇園又吉」 
京都市東山区祇園町南側523-8 
075-551-0117 
水曜・休み
 


▲玄関のみならず、店内にも桜が。ほら、こんなところにも。
 


▲そしてこちらには、八重桜。



▲溜め塗りの折敷に、桜のはしおきです。
 


▲ご主人 又吉一友さんが、コップに注いでくださっているのは、水ではありません。日本酒「九平次」純米吟醸です。きっぷのいい又吉さんです。ご覧の通り、嬉しいコップ酒で、乾杯です。
 


▲枝垂れ桜の小吸い物椀には、蕗の薹の香りの白味噌仕立ての汁物です。中には小さなまん丸の3色麩が入っています。



▲高杯には、うすい豆で作られた、若草豆腐です。焙り帆立。美山の蕨・山独活と。べっこう餡がかかっています。
 


▲お椀は、アブラメの吉野(葛たたき)春の山菜のタラの芽・椎茸・葱です。酒・生姜が効いた丸仕立てになっています。温まります。
 


▲串本のカツオとイシダイ。ケンサキイカ・タイラギ・サヨリ・ビワマス。ビワマスは、山葵醤油でいただきます。その他はお好みで、ちり酢でも。



▲美しい桜柄のお皿には、ホワイトアスパラの擂り流し。半年熟成させた北あかりの焼いた物。酒焼きのタイ。そして、山科の朝採り筍。
 


▲こちらのお店の八寸は、内容が実に豊かで、見事です。「今日はどんなだろう?」ワクワク。とにかく、楽しみです。
 


▲籠盛りの八寸は、春らしく、筍ニュキニョキ。これは、焼き物の筍形の器です。「あれ?前のと違う?」そうでした。新たに作り直したそうです。その中には、イイダコの旨煮とスナップエンドウ。一寸豆のおかきあげに骨せんべい・うろこ揚げなど。そしてもう1つには、車海老とチーズ。



▲鯛の子・白子の柳川風です。牛蒡ではなく、蕗の笹うちが使われています。
 


▲ホタルイカの燻製。おぉ、酒の肴~。酢漬け茗荷。ブロッコリー。
 


▲炊いた沖縄のアグー豚には、ワインソース。そして湯葉。



▲真珠貝の粕漬け。下には、焼いたカツオと舞茸の酒盗和え。
 


▲八寸の後の、温かな一品です。春の定番料理 若竹煮。山科の朝堀りを、直に買付した物です。
 


▲カウンター越しに見る又吉さんのお仕事は、丁寧で綺麗です。



▲揚げ物は、桜海老・白魚・蕗の薹の小さなかき揚げです。もう1個欲しくなる、小さなサイズ。
 


▲先に、ごはんの量を聞かれました。で、登場したのは、淡路のウニと京都の地卵を合わせたものが、どかんと載った、ごはんです。
 


▲豪華なデザートは、3種盛りです。抹茶のムースの苺のスムージーかけ あまおうが、載っています。アイスにきなこ。デコポンのポルト酒ゼリーかけ。女性は、こんな盛り合わせに、やられます。最後のさいごまで、すごいんです、こちらは。



▲お土産です。えへへ・・・、これが美味しかったんです。家に戻ってからも、楽しかった、美味しかったひと時を、思い出して欲しい。私の願いです。
 

 

 


コメント

  1. bonbon

    最近は通う店が殆ど固定してしまった私の、お気に入りの一つがこちらです。
    一時は妙にいじり過ぎているんじゃ?という料理も有りましたが、最近は極
    めて安定した美味い物を供してくれると感じます。
    もしかしてお店で遭遇した事が有るかも知れませんね。

  2. さなえ

    bonbonさん
    私も、大好きなお店です。
    この日のように貸切のイベントですと、お酒に合う物がずらり。
    会員の皆様、大満足です。
    酒量も、どんどん増えてしまいます。
    今年は、おせちもいただきましたが、本当に1つ1つ、手が込んでいて、綺麗でした。
    変化を見ることが出来るのも、長いお付き合いだからこそですね。
    まだ、お目にかかってはいない、と思います・・・

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ