さろん木々イベント

「オステリア コチネッラ」で、初イベントです

コメント(1)

2012.04.26

まもなく移転予定です。
じゃ、その前に行こう!
初めてのイベントをお願いしました。

この日はこちらが初めての方が、何人かいらっしゃいます。
是非、ここも味わい、新店にも行っていただきたいと思うのです。
その方が、絶対、面白いですよね。




▲「Osteria Cocinella」  
京都市中京区三条新町西入る釜座町14  
パヴィヨン三条1F  
075-241-9667  
18:00~24:00  
月曜・月1回不定休  
5月末には、高倉仏光寺に移転の予定です。お店もこちらとは、かなり違う感じになるのかな?広くなりますよ。
 


▲先ずはシュワシュワで、乾杯です。この日は、お料理に合わせてお酒もお願いいたしました。
 


▲タイラギ貝と蛤のだしで炊いた、新玉ねぎのピュレです。グリルされたタイラギ貝と、さいの目に切られた国産のからすみ。蕗の薹と塩麹のソースでいただきます。上に載っている花は、ターサイの花です。



▲これには、修道院で作られた白ワイン。
 


▲その殻から取っただしで伸ばした、冷製の甘エビの茶わん蒸しです。海老の香りが、すごい!固さも、ちょうどよくて、なめらか。
 


▲島根県 出雲出身のご主人 森山さん。最近は、日本酒にはまっておられる?ようですよ。合わせてくださったのは、「開春」の純米超辛口。



▲そして、こちらも島根の「天隠」です。無濾過純米酒 生酛つくり。
 


▲この白濁、好きなんですよ。すっきり、さっぱりとした濁り酒。べたべた感がありません。
 


▲桜タ鯛と豆のリゾットです。うすい豆の茹で汁と鯛だしで炊いたジャスミンライス。上に鯛。レモンオイルが効いています。これは、美味しすぎ!素敵なお皿は、祇園にある「グラススタジオ」の物を使っておられるのです。すばらしいので勿論、それなりのお値段です。欲しい物はあるものの、私は中々手が出ません。だから、楽しくって。



▲お皿が変わるだけでほら、、同じお料理でもこんなに感じが、違うんです。
 


▲にごりは、ぬる燗でも。
 


▲パスタは、黒七味を練りこんだタリアテッレ。ヤンバル黒豚と筍のラグーソースでいただきます。



▲パンは、「花篭パン」のと自家製のフォカッチャ。
 


▲そして赤2種。「ロッソ モンタルチ-ノ」
 


▲トスカーナの「アンペレイア」2005



▲10人分、塊のまま焼いたそうです。メイン料理は、牛肉ロースト。「かいのみ」という部分です。火入れ絶妙で、言うことなしです。香りもあり旨味もあり、美味しすぎて、皆様、はしゃぎすぎ!プレミアム人参と白菜の華と。
 


▲とととっ・・・。これを載せ忘れてしまったそうです。いんかのめざめで作ったニョッキのフリット。
 


▲ドルチェは、苺のカッサータ。練乳・苺ジャムを加え、固めてあります。ほどよい固さは、糖分の多い、ジャムが入っているから。



▲飲み物は、エスプレッソで。
 


▲でもやはりこれは、欠かせません。個人的にお願いしたデザートワイン。
 


▲お土産は、国産「タロッコオレンジ」のジャムです。これに合わせて「花篭パン」で特別に作ってもらったという、ブリオシュ。

 


コメント

  1. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ