さろん木々イベント

東京散策しましたよ

コメント(0)

2012.05.02

朝の予報では、いずれ雨に。 
天気が心配でしたが、そこはね。 
この日は、晴れ女がもう1人参加で、予想通り、パラパラで、すんでしまいました。

上野から谷中に。
この日の散策コースです。
でも勿論、ただの散歩ではありません。  
歩いて食べて
食べて歩いて。

6人で、楽しいお散歩をしましたよ。 




▲4月22日、東京散策をしました。この日のコースは、上野→谷中です。上野駅公園口で待ち合わせ。上野公園です。あの花見で有名な場所です。ソメイヨシノは終わっていましたが、桜の葉の緑が、実に綺麗です。
 


▲この間パンダを見に来た時には、この辺りは工事中。敷き石が全てはがされ、囲われていました。現在はだいぶ綺麗になっていました。この辺り、以前はお茶を飲むところがありませんでした。出来ていました。それも、4月18日オープンしたばかりでした。もう1棟、スタバもオープンしています。
 


▲今年は、全国的に桜の開花が遅かったおかげで、八重桜や枝垂れ桜は、ちょうど満開。
こちらは、旧東京音楽学校奏楽堂です。日本最古のパイプオルガンを持つコンサートホールです。
建物も、素敵でしょう?



▲東京芸術大学美術館。このあたり、いい雰囲気です。
音楽学部の建物も、すごく素敵です。
 


▲「桃林堂」は、青山にも支店がある大阪の和菓子屋さんです。私はここの、抹茶の水羊羹が、とにかく好きなんです。買う気満々だったのですが、普通のはありましたが、抹茶の方は、連休明けからでした。残念。
 


▲寛永寺です。比叡山に対して、東の比叡山で、東叡山 寛永寺。こちらは、根本中堂の入口の大きな桜。見事です。



▲併設の幼稚園。この日は日曜日でしたが、子供たちの声で、賑やかでした。何か行事があったのかな。向かって左側に、幼稚園はありますが、写真からの印象は、静寂でしょ?
 


▲次は、「パティシェ イナムラ ショウゾウ」へ。有名店です。ドアマンのいる1軒家のお菓子屋さんです。人数制限しながら、入店させています。
 


▲イートインはありません。でも食べたい。そんな要望が多いのでしょう。ベンチが用意されています。勿論食べましたよ。詳しくは、のちほど。
そして谷中の墓地へ。え~っ、墓地!?ここには、横山大観・宮城道雄・長谷川一夫など、有名人が多く眠っている墓地です。そしてとりわけ有名なのは、徳川家のお墓です。見てきましたよ。



▲穴子のお寿司が有名な「すし乃池」まで、歩きます。予約していま~す。こちらで、お寿司をいただきます。
 


▲つまみとお酒。そして、8貫の特上寿司をいただきます。この中に、名物の穴子は1貫か3貫。好きな方に出来ます。
 


▲お腹もいっぱいになり、再び散策。谷中と言えば、ガイドブックにも必ず載っているのが、この階段「夕焼けだんだん」です。日暮里駅西口から、谷中銀座を目指してください。



▲谷中銀座は、両側にびっしりお店が並んでいます。
 


▲谷中銀座には、行列が出来ているお店が、沢山あります。こちらは、人気のコロッケの店です。。
 


▲こちらにも、行列です。



▲私が、絶対に行きたかったのは、天然かき氷の店「ひみつ堂」です。「氷蜜」で、ひ み つ。
 


▲季節限定の「うぐいす桜」は、ご覧の通り、ほんのり桜色で、和菓子のような氷です。
 


▲この前行って、煮豆を買ってきました。家で、大好評。つくだ煮屋さん「中野屋」に。



▲そして又買いました。とら豆とふき豆。どちらも、甘くて美味しいんです。あ、そうそう。とら豆のこんな煮たの、京都には、ないんだそうですね。岡田さんが、そうおっしゃっていましたっけ。
 


▲お土産にした、穴子寿司¥2500
 


▲レモンのケーキ。



▲そして「ショコラティエ イナムラショウゾウ」で買い求めた、ケーキ。
  


 

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ