さろん木々イベント

「リストランテ245 祇園」で、楽しむ

コメント(10)

2012.03.13

ふらりと伺ったお店「リストランテ245 祇園」 
名前に惹かれたからか? 
その訳は、あんまり覚えてはいないのですが・・・ 
とにかく、初めてのお店で、その日のうちにイベントを決めてしまいました。 
それほど、印象が良かったお店でした。

オーナーシェフの吉岡正和さんは、お仕事を楽しんでおられます。
それが伝わってくるから?
こちらも又、楽しくなるのです。

この日も、本当にいいイベントになりました。
お料理もおしゃべりも、楽しめました。

吉岡さん、ありがとうございました。




▲この建物、ご覧ください。2階の欄干の見事な装飾。元、工務店だったそうですよ。現在2階は、ギャラリーのようです。
 


▲「リストランテ245 祇園」 
京都市東山区新門前通花見小路東中之町245-1 
075-533-8245 
12:00~14:00(LO) 
18:00~21:00(LO)
 


▲この日はカウンター通常8席のところを、10席にしていただき、皆で楽しみました。先ずは、シャンパンで乾杯です。この日は私以外、参加者全員こちらが初めて。期待も「大」ですよね。



▲お椀とスプーン。蓋を取ると、ふわぁ~と、トリュフの香りが上がってきます。軽くスモークをかけた鰻のフリットが載ったリゾットです。そしてスプーンの上には、、焼いた鷹が峰葱と、吉岡シェフの手作り金山寺味噌。両方を合わせていただきます。
 


▲次いではこちらをいただきます。桃の香りが特徴という、フランス ロワールの白ワイン。モンルイ・セック「レ・カボティヌ 2009」です。
 


▲徳島の足赤海老のソティーは、ホワイトアスパラとマスカルポーネチーズのソースでいただきます。とってもクリーミー。生うにとキャビア載せ。



▲自家製米粉パンは、、しっとりもちもち。この日も2個、食べてしまったのです。
 


▲こちらのお店での、特徴的な一皿です。その時々で内容は異なりますが、豊富な種類の野菜が盛り込まれています。この日は、愛知のニジマスのマリネのサラダです。生と焼き野菜色々。ロマネスコ・キオッチャ・チョコレートトマト・ピサンリー・黒大根・紅しぐれ・スナックエンドウなどなど。そして、軽く揚げた蓮根のニョッキ。
 


▲そして赤ワインも。イタリアの「バルベラ ダルバ」2008



▲いつもと違う場所に座ると、吉岡さんの手元が、しっかり横から拝見出来ました。
 


▲吉岡さん自らが、樋口さんの所で摘んできた苺「章姫」を使ったカペリーニです。潰した苺とフルーツトマトと合わせて和え、上には苺と水牛のモッツアレラ。おろしたフリーズドライの苺で飾りつけです。本当に綺麗です。そして何度いただいても、美味しいのです。
 


▲ブルターニュ産のウズラのローストは、生と焼きの鷹が峰のラディッシュと。塩麹と蕗の薹のソースでいただきます。散らされているのは、芽ねぎです。



▲アサリに似た貝は、フランス産の「プレール」です。それとホタルイカと芽キャベツのソティーを手打ちのビーゴリと合わせています。た~っぷりかかったおろしたボッタルガ。芽キャベツの甘味と香ばしさとからすみの塩気が、とてもよく合います。
 


▲メイン料理は、仔羊と帆立貝のソティーです。焼いた筍と菜の花。たっぷり天然の大原のクレソンのサラダが添えられています。チップスは、帆立の黒七味風味。おろしたミモレットがかかっています。
 


▲ドルチェは、柔らかな色。春、そのものです。桜のジェラートとピスタチオのソース。中には、タピオカ粉で作られたわらびもちが入っています。塩漬けの桜の乾燥させた物が、アクセント。



▲エスプレッソをいただきながら、もう皆様、大満足されていました。
 


▲こちらも自家製。お好きなだけどうぞ。この手の物があまり得意ではない私なのですが、こちらのは、美味しい。大好きです。
   


▲お土産は、吉岡さん手作りの金山寺味噌です。入れ物も、お洒落。



▲吉岡シェフは、34才。驚くほどお肌がもちもちで、お綺麗なんです。その秘密は?石鹸でした。それもお姉様の手作り石鹸「まにまっく石鹸」です。
 


▲姉弟は、お2人してアレルギーだったそうです。で「どうしょう?」「じゃ、私が作る。」とお姉様。そしてずっとその石鹸で、全身洗っておられるそうです。
 


▲色々な種類があります。吉岡さんは乾燥肌、ということで、シアバター入りのタイプを使われているそうです。私も使ってみましたが、洗い上がりが、しっとりします。ご購入は、こちら
まにまっく石鹸

 


コメント

  1. Ryo

    本当に久々とても楽しく美味しい新店でした。
    私も初めておじゃましたときは驚きました。
    とても楽しみなお店ですね。^^

  2. はるみ

    毎月ここのお店の前を通って、お知り合いの古美術店に伺ってます。
    前から気になっておりましたお店です。
    早苗さまにご縁を頂き、伺う事が出来ました
    ありがとうございました。
    1枚1枚お写真を拝見して、味をも思い出され・・・
    美味しかったぁー (笑)
    オーナーシェフの吉岡さんの一皿にかける情熱、
    しっかり脇を固める助手の方の息もぴったりで
    感銘を受けました。
    シェフのご実家も、歩いて行ける程のご近所さまとわかり
    お姉さまの 石鹸も使わせて頂いてます。
    また 必ずシェフと助手さんのお顔を拝見しに参ります
    こんな気持ち久々のお店です。

  3. さなえ

    Ryoさん
    おっしゃる通りですね。
    私も初めから、かなり楽しみました。
    金山寺味噌・塩麹など、和のテイストを上手に取り込んでいらして、しかもそれらは、吉岡さんの手作り。
    面白いに、決まっていますよね。

  4. さなえ

    はるみさん
    イベントを企画していて嬉しいのは、「美味しかった~」「楽しかったぁ~」という皆様のお言葉です。
    この日は沢山、そんなお声を聞くことが出来、私も大変に満足しております。
    よく前をお通りだということですから、是非又いらしてみてくださいね。

  5. うららん

    美味しかった~~~!
    何がでくるのだろうとわくわく^^
    いろいろなお野菜もうづらもパスタも柔らかく軽やかで
    早春を楽しみました
    お腹にどんと重いイタリアンはちょっと苦手なのですが
    いい意味でおもいっきり裏切られ、満腹なのにお腹軽やか スキップで帰ってきました^^
    お土産の金山寺味噌も美味しく全て手作りなんですね!
    吉岡シェフの優しい佇まい、調理が終わると共に片付けもびしっと終わっていた手際よさ
    なんて素敵なんでしょう^^
    さろん木々の皆さんとおしゃべりしながらとっても楽しく
    過ごしました
    素敵なお店を教えて頂きありがとうございました^^

  6. 季節の食材をふんだんに使ったお料理を頂けて、色合いもカラフル!で、美しい!楽しいひとときでした。
    マトのほうのお席はキッチンの近くで、お料理の様子や盛り付けの様子を拝見出来て楽しかったです。さなえさんのほうのお席は、天井からやわらかい光が降りてきていて、ランチタイムはそれもすごくいいなぁ~って思いました(*^_^*)
    シェフもお若くて(って、マトより年上ですが)、あんなにお若くて祇園にお店を出されて、すごいなぁ~って刺激を受けました。
    また行きたいです(*^_^*)

  7. さなえ

    うららんさん
    吉岡さんの作られるお皿はどれも、目でもすごく楽しめるお料理です。
    お野菜が沢山使われているので、色も多く、印象も柔らかなのでしょうか。
    だから余計に軽やかに感じるのかも、しれませんね。
    シェフは、何でも作ってしまう方。
    私の印象です(#^.^#)
    イベント終了時、ほぼもうすっかり片付いていて、私もびっくりしました。
    又、ご一緒しましょう。

  8. さなえ

    マトちゃんさん
    「色が多い」と、楽しいですね。
    それも、お野菜の元気が出る色です。
    自ずとテンション、上がります。
    同じカウンター席でも、座る場所によって見え方が異なるので、きっと感じ方も、違いますね。
    この日の私の席は、光が柔らかで、ゆったり出来ました。
    その上、吉岡さんの手元が見えて、良かったですよ。
    是非通い続けてください。
    変わっていく様子、見続けるのは、楽しいものです。

  9. みい

    今回は本当に久しぶりにイベントに参加させていただきました。
    吉岡さんのお料理は、以前三条京阪のカノビアーノでいただいたことがあり、その時も「また訪れたい」と思ったのですが(残念ながら閉店….)今回また京都に戻ってこられて、新しいお店で、以前とはまた違う(進化した)お料理をいただけて本当に大満足でした。春を存分に楽しめたお料理の数々、お土産にいただいた金山寺味噌は早速翌日に同じように白ネギを焼いて一緒にいただきました。家出も好評のお味噌でした。必ずまた訪れたいお店です。京都に戻ってきてくださって、本当に嬉しいです。
    また、さなえさんの行動力の早さにも感激!!のイベントでした。
    参加できてよかったです。ありがとうございました。

  10. さなえ

    みいさん
    楽しんでいただけて、良かったです。
    以前いらしたお店、あまり興味がなかったので、実は私は行っていないんです。
    行っていけば、良かったかしらぁ・・・
    お土産は、私が決めました。
    意外性があって、面白いかと思って。
    これからも、色々な企画しますね。
    楽しみにしていてくださいね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ