さろん木々イベント

「竹屋町 三多」さんで、初のイベント

コメント(3)

2011.11.29

19日夜 
こちらでは、初めてのイベントをさせていただきました。

こちらにお願いするにはぴったりの時季。
何と言っても、蟹です。

楽しいひと時でした。
三多さん、ありがとうございました。
御礼申し上げます。




▲「竹屋町 三多」 
京都市中京区寺町竹屋町下ル西側 
17:00~22:00 
カウンター6席のお店です。人数に拘わらず、1日2組のみしか受け付けません。この日は貸切にさせていただき、椅子を1客足していただき、7名でお願いいたしました。
 


▲温かい先付けから。白子のあんかけです。かき混ぜていただきます。生姜のいぃ香り。何だか(やっぱり)お酒が進んでしまいそうな、予感・・・
 


▲秋ですね。盛り付けにも、色づいた葉が、登場するようになりました。



▲その葉っぱを取り除くと、姿を現したのは、釜ゆでのコッペです。浜ですぐに茹でられて、そのまま市場は通らず、届けられた物です。「セコガニ」「コウバコガニ」などとも、呼ばれています。私は蟹、これが1番好きです。
 


▲淡路のタイは、塩で。そしてハリイカは、大原の黄身醤油に、ちょい山葵でいただきます。卵がいいから、イカがさらに美味しくなっちゃって、たまりません。ねっちょり。
 


▲三多さん、実は香住のご出身です。ご親族が、漁に携わっておられることもあり、いい蟹がいただけます。この日は、「栄進丸」が採った松葉カニ。以前タグは、産地のみがわかりましたが、最近ではこのように、船名が入ったタグが付いています。



▲この日は貸切ということで、1杯まるまる、特別に用意してくださいました。ありがとうございます。蟹好きな方多く、皆様大喜びです。
 


▲足がバサバサ、カットされて、こんなふうになりました。
 


▲お椀は、グジと舞茸です。おだしの美味しさが、全身に染み渡ります。



▲いよいよ蟹が、焼かれていきます。目の前で、炭で焼かれるのもご馳走です。目で鼻で、感じます。私は蟹、断然炭焼き派です。香りと香ばしさが加わるので、こっちが好みです。
 


▲4分焼きで、いただきます。
 


▲3本、いったかな?堪能しております。



▲そして、アワビと小芋。お酒は、「磯自慢」「東洋美人」「東一」の3種類。皆様、お好きな物を飲まれています。
 


▲明石の鯖のお寿司。三多さんは、塩をして1日寝かし、2日目に酢〆しているそうです。振り柚子の爽やかな香りと、酢漬けの茗荷が、いいですね。
 


▲面白い揚げ物です。何でしょう?中には新銀杏が、行儀よく並んで入っています。さながら、さやえんどうです。



▲今度は甲羅の部分です。蒸しあがりました。
 


▲お味噌が混ぜ込まれます。
 


▲これはもう、どう見たってお酒が進む。蒸した腹の身の味噌和えです。



▲そして、一息。但馬牛のスープで炊いた優しい小蕪です。
 


▲ごはんは、鯛と山ごぼう。土鍋炊きです。皆様ガンガン、お替わりしておりました。
 


▲すりおろした林檎に桃のリキュール入りのゼリーかけになったフルーツ。最後は、さっぱりと。



▲恒例「+何か」は、コッペの身の出し方と盛り付け。足の切り方と、身の出し方など、実演してくださいました。
 


▲お土産には、宮崎の細かいじゃこを炊いた、ちりめんじゃこです。

 


コメント

  1. matsujun011

    いいですねぇ~!写真から伝わってきます。

  2. さなえ

    matsujun011さん
    まだ写真のみにもかかわらず、コメント、ありがとうございます。
    急ぎ文、入れます。

  3. カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ