さろん木々イベント

滋賀県 比良山荘で、鮎を堪能しました-①

コメント(4)

2011.07.15

滋賀県は、本当に食の宝庫です。
京都の食を支えているのは、間違いなく、滋賀県の力です。

お値段も、京都ほど高くないので、充分に美味しい物を堪能出来ます。
こちら「比良山荘」もそうです。
京都市内からも、1時間弱。
JR堅田からも、タクシーで30分。
実は、遠くないんです。

1度来たら、癖になりますよ、「比良山荘」は。




▲この日はさろん木々の会員の皆様と、12人でバスをチャーターして、出かけました。待ち合わせは、京都市役所前。ここからは、1時間弱です。ちょうどいい感じの遠足です。
 


▲「比良山荘」 
滋賀県大津市葛川坊村94 
077-599-2058 
山の中なので、涼しいのかと思いきや・・・、バスを降りた途端、ジリジリと肌が焼けるのがわかるほど、強烈な日差し!
 


▲こちらは、春は山菜・夏は鮎・秋は松茸・冬には猪や熊がいただけることで、有名なお店です。食事だけではなく、宿泊も出来ます。



▲水の流れは、涼しさを感じます。
 


▲お店の前を流れるせせらぎには、ビールがどかんとカートンで、冷やされています。何だか懐かしいです、こういう光景。実際に手をつけてみたら、ひんやり気持ちよかったなぁ。
 


▲私達が、通された2階のお部屋です。



▲今の時季は、山の辺会席に加え、鮎食べコースもあります。こちらはなんと、鮎が7尾もついています。この日は、鮎ばかりというのもなんなので、会席コースです。先ずはビールで乾杯です。乾いた喉には、なんたってビールです。
 


▲「今回は、どんなお料理をいただけるのでしょうか?」期待が膨らみます。まずは、クサフジが飾られた籠が、運ばれてきました。涼しげです。
 


▲蓋を開ければ、様々な物が盛られています。炊いた小魚・鮎のなれ寿司・山椒入りのごはんが詰まった茗荷寿司・炊いた青梅などなど・・・



▲ギンギンに冷えた青竹には、お酒が入っています。さらりと美味しい「立山」をいただきます。
 


▲酒豪揃いのメンバーです。当然このような光景になります。
 


▲お造りは、鯉のあらいです。こちらのは、本当に食べやすいかと思います。私は子供の頃から好きなので、全然気にもならないのですが、川魚が苦手な方は、匂いがダメだとか。こちらの鯉は、外の池で、しっかり泥を吐かせているので、そんなことは全くありません。酢味噌で、あらいならではの美味しさを堪能します。



▲小さなお椀は、早松と蓴菜です。搾った酢橘の酸味と香りが爽やかです。
 


▲ここで、木箱に入って鮎が登場です。演出も又ご馳走ですね。お酒は、「鮎に負けないように」と、ご主人が「月山」の限定酒にしてくださいました。
 


▲コースには、鮎の塩焼きは3尾です。実は1尾、あらかじめ別に追加注文しておきました。ですからこの日は4尾も、堪能しました。



▲お鍋が運ばれてきましたよ。「この日はいただけるのかぁ?」と期待はしていたものの・・・、嬉しい!熊鍋です。熊は獲れた時に、冷凍保存。(らしいです)量に限りがあるもので、なくなった時点で、終了です。ですからこの日も、わからなかったんです。
 


▲ご覧の通り、すごい脂身です。ですがこれが、ちっとも脂臭くない、甘くて美味しいんです。汁も甘めの醤油仕立てです。
 


▲池には、さきほどいただいてしまった鯉たちが、泳いでいます。
この後も、美味しい物をいただき続けました。②をお楽しみに。

 


コメント

  1. aki

    熊鍋も出たんですね。
    他の予定を変更してでも参加すればよかったです。
    残念です。
    次回、熊鍋が確実にある時期に企画してください。

  2. ご無沙汰しております。「きよみず」のことで、いつぞやコメントさせて頂きました。美味しい記事が楽しみで、ときどき拝見させていただいておりました。
    比良山荘、ほんとうにいいお宿ですね。小生も大ファンです。大人数でのお食事、楽しかったでしょうね。ちょうど10日ほど前に行ってきました。鮎も熊も美味しかったです。この季節に比良山荘の鮎を頂くと、、、、、、幸せすぎて!!! 偶然に夕食後の蛍も楽しむことができました。
    また、美味しい記事、楽しみにしております。
    暑さ厳しき折、くれぐれもお身体ご自愛ください。

  3. さなえ

    akioさん
    本当にそうでしたね。
    とても楽しい1日でした。

  4. さなえ

    とんぼさん
    お久しぶりです(#^.^#)
    今回は2度目でしたが、それぞれ異なる楽しみがありました。
    期待以上に楽しめます。
    こうなると全季節、行ってみたくなるものですね。
    ホタルもさぞ美しかったことでしょう。
    見て見たかったです。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ