さろん木々イベント

岐阜「開化亭」で、貸切食事会です。

コメント(1)

2011.06.30

先日、NHKテレビ「プロフェッショナル」で、こちら「開化亭」のシェフ 古田等さんが取り上げられました。
1時間番組。
勿論私、かじりついて拝見しました。
大ファンですから。

なんて表現していいのかわかりませんが、古田さん、素敵な方なんです。
これだけ有名な方なのに、偉そうなわけでも、威圧的なわけでも、出たがりでもなく、本当に穏やかでもの静かな方です。
かっこいいんです。
東京でお目にかかった際、さらにそう感じました。




▲来ました~、岐阜です。
 


▲駅前に燦然と輝く黄金色のは?織田信長像が、お出迎いしてくださいます。
 


▲「開化亭」
058-264-5811
11:30~14:00
17:00~20:30
先日NHKのプロフェッショナルで、紹介され、益々有名店になりました。



▲この日は、1Fのカウンター席を貸切にしていただきました。テレビ「プロフェツショナル」の影響もあるのか、この日は上の階もいっぱいで、全店貸切になっていました。すごい人気です。
初めは、冬瓜と蓴菜入りの上湯スープからです。
 


▲紹興酒をいただきながら、お料理を楽しみます。
 


▲ご主人 古田等さんです。調理は全て1階でするので、カウンターに座れば、お仕事姿を拝見することが出来ます。



▲こちらのお店の定番料理です。この日は、愛知・加藤農園のフルーツトマトの冷製ビーフンです。
 


▲豪華な盛り合わせ。飛騨牛の胡麻オレンジ風味のゼリー寄せ・砂肝の香料漬け・塩漬けの豚すね肉ののこごり・飛騨牛の中華風ローストビーフ 甜麺醤油。
美濃のざる豆腐・地鶏・加賀きゅうりの四川ソース。
ウーロン燻製・くらげ・甘酢漬けのパプリカ・とこぶし山椒煮・ハチノスの麻辣ソース。
 


▲こちらも又定番の一品。「必ず一口で食べてくださいね。」と言われるのは、帆立と雲丹の揚げギョーザです。中からジュワ~と蕩けたバターが溢れてきます。何回いただいても、これは、好きだわぁ。



▲フカヒレが、じっくりと焼かれています。
 


▲フカヒレステーキです。素揚げのアスパラガスと一緒に、上湯ソースかけになっています。ただ炊いたものとは異なり、カリッと焼かれた部分が香ばしく、更に美味しいんです。
 


▲鮑のステーキは、肝入りのオイスターソースでいただきます。向う側には、タイラギと季節の野菜(セロリ・そら豆:蕪)の塩炒め。シンプルだけれど、これは単独料理として充分いけます。



▲仔羊のからあげの藁燻製。モリエール茸のハチミツ入りオイスターソース。太白胡麻油のハッシュドポテト。そして、とうもろこし。スモークの香りで、食べる気満々になります。
 


▲古田さんの動作は、いつも淡々。どんなに忙しくても、慌てるとか、焦るというお姿を、拝見したことがないのです。「下ごしらえをしていますから。」と笑っておっしゃるのだけれど、これには、いつも驚くのです。
 


▲最後は4種からチョイスしました。私は、とにかく担担麺。勿論辛いのですが、大好きです。旨味を感じながらの辛さは、心地のいいもんです。



▲そして、四川料理の代表料理 麻婆豆腐と白ごはん。中国山椒のひりひり感とピリ辛は、癖になります。
 


▲炒飯も又、パラパラの仕上がりです。どうすれば、こんな風になるのか?教えていただきましたよ。
 


▲デザートは、いつも変わりません。この中で、特に好きなのは、ウーロン茶葉の飴がけ。絶品です。



▲そして、杏仁豆腐。
 


▲カウンターに並んだ、鉄瓶が、美しい。温かいお茶をお願いすると、これに入れて出してくださいます。この日は、全体に軽やかだったのでしょうか?いつもはもうお腹いっぱいになりすぎてきついのですが、この日は、ちょうどいい具合で、ものすごく幸せな気分です。
   

 

 


コメント

  1. カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ