さろん木々イベント

「祇園又吉」さんで、盛り上がる

コメント(4)

2011.04.28

「祇園又吉」さんでのイベントは、いつも大変に好評です。
通常は8席で営業されているのですが、希望者多々で、大変なことになったこともありました。
その折には、補助のテーブル 椅子を入れさせていただき、ワイワイ ガヤガヤ。
賑やかで、楽しい食事会となりました。

今回は、人数はそこまでいきませんでしたが、実に楽しい会でした。 
旬の筍の煮方も教えていただきましたよ。
そして何よりも、ご主人 又吉一友さんとのお話が面白くて。 
貸切だからこそです。

いつもながら、こちらでは、本当にお酒が進みます。
そう、 
お酒が飲みたくなってしまう物を、ずら~と出してくださるんですもの。




▲「祇園又吉」 
12:00~14:00(完全予約) 
18:00~21:00(ラスト―オーダー) 
 


▲ビールで乾杯後、すぐにお酒をいただきます。先付は、温かい「鯛の子の柳川風」です。牛蒡代わりに使われているのは、蕗。そして浜防風も入って、卵とじになっています。勿論山椒風味。
 


▲今回の「+何か」は、筍の美味しい煮方を、教えていただきました。



▲カウンターの目の前で、こんな風に実際に教えてくださいます。だからよくわかります。日持ちさせるコツや包丁目の入れ方。味付けのことなどなど。
 


▲彩も綺麗な一品は、減農の美山のお野菜を中心にした一品。蛤のスープに、うすい豆の豆腐・ホタルイカ・ラディッシュ・赤と黄色のプチトマト・いんげん・さやえんどう・蕪・ホワイトアスパラ。サラダ感覚でいただきます。 
いいお酒が、沢山置いてあるのが、魅力です。お酒のお品書きには、ずらりと飲みたい銘柄が並びます。この日も「七本鎗 垂れ口直汲み」「九平次 生」などから。
 


▲美山の葱です。昆布だしに酒・葱・生姜の丸仕立て。実に美味しいこと。
次いで酒③石川の「宗玄」



▲琵琶湖のヒメマス。サヨリは、山葵を溶いた煎り酒で。イシダイは、ちり酢で。無農薬野菜と。
酒④は、「月不見の池」
 


▲籠に入っているのは、何でしょうね?
 


▲蓋を取り除くと、あっらぁ!筍型の器が2つ入っていますよ。



▲生このこ・ウニ・鯛の天ぷら・白蒸しなど、食材と調理されたものとの組み合わせが、実にお上手です。
 


▲こちらの八寸は、本当に品数多く見事です。そして、そのどれもが美味しいというのが、すごいと思っています。八寸と言えば、見かけは綺麗だけれど、内容はそこそこというのが多い中、ここのは、お酒によく合い、秀でている気がしています。
酒⑤白菊
 


▲若筍煮は、先ほど目の前で教えていただいた品。本来は1日寝かしますが、今回は、先ほどの物です。



▲「おつまみに」と、いただいたのは、からすみ大根。レアっぽくて、これのおかげで、さらにお酒、進んでしまったぁ・・・
 


▲ごはんのお供は、間人の岩海苔。桜の器には、浅漬け。紅葉型には、蕗の薹と麩の煮たの?と牛蒡の味噌付け。
炊き立てごはんによく合います。
 


▲苺・オレンジ・フランボワーズ。

 


コメント

  1. Ryo

    イベントでは貸し切りならでの楽しさがありますね。
    大人数でワイワイと、お酒もまわしながら色々と。
    ほんとに楽しい会でした、ありがとうございました。

  2. sanae

    いつもながら、本当にお酒が進みました(笑)
    又吉さんのきめ細やかなお料理に、美味しいお出汁!
    素晴らしかったです~。
    皆様の前日の上方日本酒ワールドのお話を聞かせて
    いただきながら盛り上がり・・すごく楽しかったです!!
    ありがとうございました。

  3. さなえ

    Ryoさん
    おっしゃる通り、貸切はいいですね。
    あまり楽し過ぎて、ついついお酒が進んでしまいます。
    沢山の銘柄も、大勢なら少しずつ飲めて、言うことなしです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  4. さなえ

    sanaeさん
    楽しかったですね。
    お料理もお酒も、こちらならではです。
    よく飲みました。
    来年は是非、造幣局も上方日本酒ワールドも、ご一緒しましょう。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ