さろん木々イベント

「上方日本酒ワールド」で飲み 食べまくる

コメント(6)

2011.04.20

16日、大阪天満宮の境内で「上方日本酒ワールド」が開催されました。
大阪のお店と蔵元とがタッグを組んでのイベントです。
京都からのお店も、ありました。

今回は、被災された福島の蔵元さんも参加されていて、夕方のニュースで、この日の様子が流されていました。 
頑張って欲しいものです。
私も最近では、買うのも飲むのも、被災された所のお酒をやはり選んでいます。 
応援といっても、中々出来ることが思いつかないもので。 

結構食べたにも拘わらず、この後、この近辺にめちゃくちゃ詳しいお方の案内で、中華を食べに出かけたのでした。
その途中にも、お薦めの「中村屋」のコロッケも、お腹にしっかり収めつつ。




▲16日、大阪天満宮の境内で「上方日本酒ワールド」が開催されました。お店と蔵元とがタッグを組んでのイベントです。前売りチケットは、400円。この日参加した11人分、あらかじめ買っておきました。
造幣局の桜を堪能後、急いでこちらにやってきました。 
 


▲まず最初にすることは? 券とグラスを引き換えることです。「さかずきんちゃん」が描かれたグラス。東京 高円寺の「天★」さんでも使われている、キャラクターです。中々に可愛らしいので私、気に入っています。
 


▲さぁ!先ずは「日本酒BAR あさくら」の朝倉さんにご挨拶、と思いきや・・・?途中で引っかかったのが、こちらの「酒や肴よしむら」&「風の森」のブースです。大好きな「風の森」それも、本日限定の純米 雄町80 生筏どり おりがらみです。私の好きな物が、全部集まったようなお酒だぁ!!!大きな瓶がどかんと設置されていました。



▲瓶から、伸びているホース。これで直接グラスに注いでくださいました。気が付けば、しっかりと食べ物も持ち、両手がふさがってしまいました。
 


▲ならば、飲まなくちゃ。食べなくちゃね。ということで、乾杯~
 


▲境内には、どんどん人が増えてきました。行列の出来るブースもほら。



▲色々食べましたが、そのどれもが、美味しかったこと。「おがたまの木」と「開運」では、クジラのしょうが焼きをゲット。やはり好きです、鯨肉。
 


▲「味酒かむなび」&「遊穂」では、面白いクリーム煮をいただきました。色々なお漬物とお豆が入っていたんです。これも又、美味しかったぁ。
 


▲飲んでは食べ、食べては飲んで。こんなことの繰り返し。しばらくして、ようやく京都の皆様のテントにたどり着きましたよ。「あさくら」「膳」「たかはし」「よらむ」さんが、参加されています。他にも「魚とお酒 ごとし」&「旭若松」さん。こちらでは、2種の鯛みそと炭焼きネギをいただきました。息子が運んできてくれたものだから、ここには実は行かなかったのです。行っていたら、お目にかかれた方が・・・、残念だったぁ。



▲「日本酒BAR あさくら」さんでは、私がいただいたのは、舞美人 平成9年 醸造吟醸
 


▲「たかはし」さんでいただいた、十四代 純米吟醸 七垂二十貫2000年と飛露喜純米吟醸 は、それはもう、すばらしく美味しかったのです。
 


▲「桜会」&「神亀」では、フカヒレあんかけをいただきました。



▲「遊山」&「綿屋」では、豚の炭火焼き。ほかにも「煮穴子炙り」や「アサリと野菜のコロッケ」「紀州の地魚の一夜干し」などなど。よく食べました。
   

  
 

 



▲天満宮を出て、物珍しくて、きょろきょろ。ただただくっついて行ったら、この行列です。
 


▲「中村屋」さんのコロッケは有名なのだそうです。
 


▲揚げたてアツアツのお芋のコロッケ。なんと1つ70円という安さです。

 


コメント

  1. Ryo

    参加したかった、残念です。
    よけいに楽しそうに拝見しました。^^;
    またの機会にはきっと。。。

  2. さなえ

    Ryoさん
    残念でした・・・
    楽しかったんです、本当に。

  3. haru

    雨マークの日でしたが、さすがさなえさん、またまたお天気は持ちましたね!
    十四代純米吟醸・・・つい2回頂いてしまいました(><)
    鯨の生姜焼きもとても美味
    朝の10時からガンガン日本酒を頂くという、ちょっと罪深い設定も魅力的でした。
    ぜひ来年も行きましょう!

  4. 花吹雪のなかで朝から日本酒を飲むというのが初めてでしたぁ
    食べ物も美味しかったですよね(*^_^*)
    マトも来年行きたいです☆☆☆

  5. さなえ

    haruさん
    本当に心配しました、お天気。
    前夜降ってきた時には「今日、全部降れ~っ」て思いましたもの。
    午前中から、日本酒です。
    初めてでした。
    それにしても、楽しかったですね。

  6. さなえ

    マトちゃんさん
    私もですよ。
    朝から、日本酒。
    楽しい いぃイベントでしたね。
    来年は、もっと もっと大阪を堪能したいものです。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ