さろん木々イベント

「食堂 おがわ」さんで盛り上がる。

コメント(2)

2011.02.20

本当にこの日を、楽しみにしていました。

カウンターを貸切りなので、寛ぎました。
盛り上がりました。

お店は広くゆったりなったけれど、依然と変わらぬ居心地の良さに、満足しました。




▲新しいお店です。以前の場所より、少しだけ西に移動しました。外観も、とってもりっぱで、綺麗なお店。前に立つと、感慨深いものがありました。
 


▲すぐにでも飛んで行きたったのですが、ちょうど1月は、京都自体に行くことがなく、この日、ようやく行くことが出来ました。とても心待ちにしていました。営業は、17:30~23:30(ラストオーダー23:00)となっています。この日は、少し遅目の時間に、カウンター10名で貸切りにさせていただきました。
 


▲中はこんな風。本当に広ーくなりました。快適で、雰囲気は依然と全く同じで、優しいです。



▲先ずは生ビールで、乾杯します。
 


▲久しぶりに見る真ちゃんのお仕事。なんだかワクワク、嬉しい。
 


▲この日のお料理は、お任せです。初めは、もち鯨汁です。鯨の脂身(皮と身の間)の部分と千切り牛蒡が、白味噌仕立てになっています。白味噌なので、辛子を溶いていただきます。脂身は、プルプル。体が温まります。



▲気の効いた、こういうお野菜の一品って、ほっとしますね。焼き椎茸と菊菜のおしたしです。柚子のいい香り。野菜のシンプルな一品って、自分でも作れるけれど、一味ちがって、余計に好き。
 


▲お造りは、グジの薄造りとよこわです。
   


▲お酒をいただきます。。私は好きな「蒼空」です。皆様それぞれに、好きなものをお願いしています。



▲これ、おはしおきの裏側です。富山のお客様が、真ちゃんの「し」の字に作ってくださったそうです。これなんと、裏返すと「おがわ」の文字。すっごくお洒落です。素敵なお客様だこと。
 


▲えび芋のから揚げは、蟹あんかけになっています。
 


▲ドドドと出てきたのは、でぶっちょのもろこです。子持ちなので、お腹パンパン。



▲炭火コンロで焼く為、途中で入口のドアを開けて、換気しますよ。香ばしいいい匂い。
 


▲自家製からすみ。お酒のあてに、と焙って登場。
 


▲次なるお酒。今度は「大七」生酛。



▲もろこが焼きあがりました。香ばしいこと。
 


▲ここで、ごはんの仕込みに入るようです。どうやら、牡蠣のようです。ちょうどこれを食べたかった!ナイスタイミング。ここのお店では、牡蠣の身は、細かく切って入れるようです。
 


▲なまこ酢です。柚子が香りを添えます。調理過程を見ていたら、真ちゃんは、まるのまんまのなまこを漬けていたようで、スライスし、そのまま器に盛っていました。私の知った調理方法(こちらが普通かな?)と、ちょっと違いました。そこで聞いてみたら、やっぱりそれには、彼の考えとこだわりがありました。



▲丸大根の粕汁。
 


▲どうやらお寿司が、いただけるようです。
 


▲鯖寿司です。小ぶりなので、いい具合にいただけます。



▲炊きあがってきました、牡蠣ごはん。
 


▲真ちゃんのお漬物、とっても美味しいんです。
 


▲真ちゃんが降りかけているのは、サントリーの「山崎」



▲最後はお番茶アイス。
 


▲ご主人 小川真太郎さん・涼子さんご夫妻。とっても仲良くて、息ぴったり。お2人の人柄が、ここのお店に多くの人を惹きつけているんです。
 

 


コメント

  1. うららん

    こんにちは!
    新しい「食堂おがわ」1月末に伺いました
    優しい暖かい空気に包まれていました
    私ももろこ、牡蠣ご飯、初お番茶アイス頂きました
    さなえさんのおっしゃるように居心地がよくまだ3度目の私でもほっこりにっこりゆったり!!ひとえにお二人の人柄が、ですね!!
    さなえさんがこちらにいらっしゃる時、私は東京展示会、田舎へ帰省中。両親の話し相手と雪掻きを。雪もたま~にだと懐かしく暖かく心落ち着きますが毎日では・・・今年は雪国大変でしたね
    こちらにもご一緒出来ることを夢見て~(/^0^;)

  2. さなえ

    うららんさん
    本当に、さらに素敵なお店になりました。
    この日はおまかせだったのですが、黒板には、食べてみたい物が色々書かれていました。
    又行かなくちゃ!
    是非ご一緒しましょうね。
    ご実家は、いかがでしたか?
    私も、付いて行きたいくらいです。
    「帰省」という言葉の響きが、羨ましい。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ