さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、2度目の味噌作りです。

コメント(6)

2011.02.18

昨年大好評でした。
「もう1度やりたい。」という皆様のご希望が多く、今年も又お願いいたしました。

大阪 神戸 東京は、朝からの大雪。
心配いたしましたが、さすがの私?
京都は、北に行くほどなんということはなく、びっくり!

本当に楽しいお味噌作りでした。

この後の食事も又、ただ食べるだけでなく、皆でお手伝いさせていただきながら、作りましたよ。この様子も、すぐにアップしますね。




▲今年初めて伺う「上賀茂 秋山」さんは、イベントです。門には、節分にちなんで鬼のお面が飾られています。
 


▲扉を入ると、節分飾り。柊と鰯の頭。そしてあの兎さんが、飾られていました。
 


▲棚には、お多福のお面と枡に入った豆。



▲いつもとは異なり、全員エプロン姿で、秋山さんの説明を伺います。
 


▲今回は、お味噌の仕込みをします。全回は、乾燥物を使いましたが、今回は生麹です。そして塩は、秋山さんのこだわり「海の塩」を使って、仕込みます。
 


▲大豆は、前日から水に浸しておいた物。指で潰れるくらいの柔らかさに、茹でて使います。前回はそれを、すりこぎでつき潰した為、時間がかかってしまいました。そこで今回はポテトマッシャーを持参していらした方が何人か。皆様が2回目で慣れ、作業工程がわかっていることもあり、潰すのも早い はやい。



▲潰した豆に、塩と麹を混ぜ込みます。煮汁で固さを調整し、最後はこんな風に樽に詰めます。周りは綺麗に拭き取らないと、カビの原因になります。この状態で家に送りました。
 


▲家では、この上に塩を一面に置く作業です。
 


▲こんな状態で、涼しい所に置いておきます。夏が過ぎ暑さが和らぐ頃、蓋を開けるのがとっても楽しみです。前回がとっても美味しく出来ていたので、今回もきっと。

 


コメント

  1. 今日、お味噌が届きました。おもしの塩をぱらぱらします♪
    秋が楽しみだなぁ~♪にんまりです(*^_^*)
    ほんとにこの日は皆さまにお世話になりました♪
    ありがとうございました

  2. ひとみ

    楽しみにしていたイベントです。
    前回のお味噌、とってもおいしくできましたもの♥
    本当に今回は作業が早く進みましたね。
    ご夫婦で参加された方のご報告をぜひお聞きしたいです!!
    「上賀茂 秋山」の皆様、ご一緒くださった皆様、さなえさん、本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

  3. さなえ

    マトちゃん
    開ける日が、楽しみですね。
    ハラハラ ドキドキ。
    今年のは、どんな風に出来上がるのでしょう?
    2回目は、皆様手際が良くなっていましたね。
    「3回やると、なんとなく身につくもの。」という秋山さんのお言葉通り、又お願いしましょう。

  4. さなえ

    ひとみさん
    今回は、数々のお心遣い、ありがとうございました。
    おかげさまで更にスピードアップ。
    他の楽しみも増えました。
    次回も又、頑張りましょう!
    そう。
    3回目も秋山さんに、お願しますよ。

  5. きょうこ

    なんとも懐かしい作業をさせて頂きました。お味噌作り。。
    子供の頃、我が家は親戚、知人が集まって何件もの1年間のお味噌作りをしていました。ので、必然的に手伝いをさせられました。工程が何段階もあるので2~3日間?もっとかなあ?続きました。もう、嫌で嫌で・・・毎年おみそ作りの時期になると子供ながら憂鬱でした(笑)
    でも、何十年か振りにしてみると楽しかったぁ、人間って我儘ですね(笑)
    しかも厨房に入らせて頂いてやったのですから。後の食事の時もそれぞれお料理のお手伝いを実践させてもらって(私はお向の盛り付け)難しかったです。ほんとお料理人さんてすごいなぁ、と思いました。
    とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    秋山さん、スタッフの皆さん、さなえさん、ありがとうございました。
    今年、自分で作ったお味噌が食べれるのが楽しみです(~o~)
    もちろん来年も参加するぞ~!

  6. さなえ

    きょうこさん
    生活の中で、実際に作っていらしたんですね。
    私もわかります。
    家は白菜漬けでした。
    冬になると、庭で大きな樽いっぱい、母が漬けるのを手伝うのが、寒くて冷たくて嫌でした。
    でも今は懐かしく、やりたいとさえ思いますもの。
    どんな風に出来上がるのか?
    楽しみです。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ