さろん木々イベント

「京都ネーゼ」の焼きリゾットから、タコ焼き話に花?

コメント(6)

2010.07.10

今回で、3度目になるイベントです。

毎回、とても豪華。
そして森さんの楽しいお話が人気です。

タコ焼きの話で、こんなに盛り上がるなんて、思ってもみませんでした。




▲日曜日のお昼、12名で貸切りでお願いいたしました。初めは私がちょびっと御挨拶。続いて森さんのご挨拶です。
 


▲作り方を教えていただきながらの、食事会です。とても丁寧に教えてくださるので、毎回とても、とっても楽しみです。
 


▲可愛いテーブルフラワーかと思いきや、実用も兼ねています。消化を手助けしてくれるウイキョウ。時々つまんでいただきます。



▲今日が入会後、初参加の方が代表で、生ハムをスライスさせていただきます。これを季節の野菜と共にサラダでいただきます。色々な種類の、さかりとはしりの野菜が盛られていますが、ソティー・ロースト・ボイルなど、様々の調理法がとられています。盛られてたっぷりのパルミジャーノに注目です。
 


▲パンは、吉田さんのパン。マスカルポーネと桜のはちみつと一緒に。このいただき方が、最高に気に入っているんです。。
 


▲イタリアンのお店なのにタコ焼き?森さんは、柔軟な頭の持ち主です。いろいろなアイデアを取りこんでおられるのです。実は関東人の私には、とても珍しい光景です。タコ焼き、焼いたことがありません。勿論タコ焼き器が、家にあるはずもない。そんな話に、皆食いつく食いつく。相当に盛りあがりましたね。



▲型はタコ焼きですが、実は焼きリゾットです。琵琶湖の鮎のリゾットを、まん丸にしています。
 


▲焼きリゾットの、あさりと海草で作られたスープ仕立て。
 


▲鮎の頭と骨。そして、内臓と豆乳で作られたソースでいただきます。



▲高知県 山崎さんのトマトを使ったカペリーニです。夏にはぴったり。スルって、いただけてしまいます。
 


▲鳥羽産の鮑の肝のバターソース。コンベックで100度40分ほど蒸した柔らかい鮑に、肝で作られたバターソースがかかっています。
 


▲こちらでいただく軽いスモーク料理は、どれもとても美味しいのですが、これは絶品でした。シャラン産 ビルゴー家の鴨。1羽丸ごとローストしたのち、軽いスモークをかけてあります。あまりの美味しさに、赤ワインを皆様飲むこと のむこと。



▲ご覧の通り、どかんと盛られたのは、丹後のウニです。手打ちのパスタ「キタッラ」を使用して作られたキタッラ。これをいただきながら、ソースの作りかたの話になりました。東京のウニパスタで有名なお店の話なども含め、あれこれ。
 


▲森さんが持っていらっしゃるのが、このパスタを作る為の器具「キタッラ」です。合い間に色々お話を伺いながらの、楽しい食事。いつの間にか、ワインも進んでおります。
 


▲ドルチェ1つめは、季節のフルーツを、ゼラチンで固めたジュレ。スプマンテ添え。



▲別々にいただいてもいいのですが、スプマンテを、こんな風にかけていただくのも又いいんです。
 


▲厨房内のオーブンの中は、ただ今この状態です。膨らんでいますね、スフレ。
 


▲あっという間にしぼんでしまうのが、スフレです。急がねば!この日はミニサイズをいただきます。



▲山田農園の卵を載せ、中にはカスタードが詰まっていますので、かき混ぜていただきます。
 


▲エスプレッソ・カプチーノ・ハーブティー・紅茶など、好みの飲み物をいただきます。楽しい食事時間を過ごすことが出来ました。
  

 

コメント

  1. この日の京都ネーゼさんも美味しかったです♪
    野菜サラダも、マスカルポーネ+桜のはちみつも、カッペリーニも鴨も、キタッラも、何もかも・・・・・
    中でも、念願のスフレが食べられたのがめっちゃ嬉しかったです!!!

  2. k

    やはりネーゼさんイベントは盛りだくさんですね。
    行けなかった分余計にそう見えます(> <)
    たこ焼き話も参加したかったなぁ。。。
    わが家にはプロが使うような形のミニ版があるんですよ(^^)v

  3. さなえ

    マトちゃんさん
    自分でお店に伺うと、気がつけばいつも同じような物を選んでしまっています。
    その点、イベントはいいですね。
    この日も色々。
    スフレ、よかったですね。
    今度は大きいの、食べてくださいね。

  4. さなえ

    kさん
    鉄板焼きセットを買うと、タコ焼き器は付いている、と聞いて、私はびっくりしました。
    関東では、聞いたことないし・・・。
    そんな感じなので、当然作ったことも、焼いたこともありません。
    逆に、びっくりされましたけど。
    家庭用とプロ用の違いさえ、ごめんなさい。
    わからないのです。

  5. きょうこ

    いろんなイベントに参加していてネーゼさんのイベントは初!でした。夜のみの営業でなかなか予約がとれないネーゼさん。去年1回行けただけでしたのでと~っても楽しみでした。
    メニューが多彩で全て美味しかったです。はぁ~、幸せでした(^○^)ワインもクイクイとすすんでしまいました^_^;
    たこ焼きの話しは皆さん食い付きましたねー(笑)関西の方が多かった事もあるかな。たこ焼きの色々な話しを聞けて面白かったです。

  6. さなえ

    きょうこさん
    確かにワイン、進みましたよね。
    当初、イベントでのアルコールは控えめにしていたはずが、最近はグイグイ。
    ちょっと反省もしつつ、「皆様と一緒に盛り上がっちゃても、いいかぁ。」と、言い訳しているこの頃です。
    たこやき話、関西の方は熱い。
    楽しかったです。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ