さろん木々イベント

軽井沢に1泊。

コメント(2)

2010.07.19

避暑地として、開けた軽井沢。
今はアウトレットでも、有名です。

夏ならば、7月の1週目。
実はとても穴場なのです。
雰囲気が味わえ、人が少ない。
私はお薦め。

夏になると、子供達を連れて来ていた、懐かしの地です。
それ故、地図は不要。
どこに何があるか?
ある程度のことは、わかっています。
だからこそ、イベント出来るのですが。




▲7月の第1週目、天気が少し微妙ではありますが、実にいいのです。のんびりお散歩するのが、気持ちいい。ハイシーズン前です。まだ人もさほど多くない為、ゆっくり寛げます。車はとても便利ですが、今回は新幹線で。東京から「あさま」に乗って1時間10分くらい。あっという間です。
 


▲夜との兼ね合いもあり、昼食は軽めに。関西から参加された方のリクエストにお応えし、お蕎麦にいたしました。「志な乃」
 


▲せっかくなので、「観光をしよう!」16時ぐらいには、ホテルに入りたい。ほぼ2時間ですが、タクシーで回ります。13850円。「松葉タクシー」の運転手さんは、とても親切ですよ。初めは、レイクニュータウンにある「軽井沢レイクガーデン」へ。盛りは少しすぎたとはいえ、バラがとっても綺麗です。



▲「美しく優しい水辺のガーデンリゾート」と謳っている通り、のんびりくつろげます。1日5組まで
宿泊可能なホテルもあります。勿論カフェも。女性は絶対に好きですよ、ここ。
 


▲そして、絶対に行っていただきたいのがここ、「白糸の滝」です。高さ3m 幅70m。浅間山に降った雨が、6年かかって湧き出たのです。水の音って、いいですね。癒されます。こんなに人が少ないなんて、今ならではです。
 


▲そして「旧 三笠ホテル」に。重要文化財です。久しぶりに見学しました。見晴らし台にも行きたかった。力餅もお薦めなんです。今回は、時間切れです。次回。



▲今回宿泊するのは「ホテル 鹿島の森」です。ホテル オークラの系列なので、そのグレードは説明不要。ハイシーズンは、正直どこもお高い。でもこの時期なら、1泊朝食付 ツインのシングル使用で24000円です。私はここが、静かで好きなんです。木漏れ日の中、ここから散歩するのは、お薦めです。
 


▲初日の夕食は御代田の「カフエ ド モロッコ」でモロッコ料理を。こちらでの食事も目的の1つです。軽井沢駅からは、しなの鉄道に乗り、御代田駅下車。後はタクシーで。食事を終えるころは大雨。ホテルまで、タクシーで戻りました。空いている時間なら、18号線もなんのその。夜は私の部屋集合。地ビール片手に、ワールドカップ観戦。ドイツ×アルゼンチン。外はすごい雨でした。
 


▲2日目は、朝から日が射していました。時々は降るものの、昨夜の大雨が嘘のようです。朝食は、バイキングなどではありません。しっかりいただきます。そして、まず駅に。駅からロータリーまで歩きました。時々パラパラくるものの、たいしたことはありません。旧軽銀座を楽しみます。必ず食べて欲しい「ミカド珈琲」のモカソフト。軽井沢に来たら、はずせませんよ。大好き!いつもはすごい列ですが、今の時季ならすぐに買えます。



▲お昼は「オーベルジュ プリマベーラ」で。私の好きなフレンチです。
 


▲最後は、アウトレットでお買いもの。バーゲン前なのですが、すでにもうかなりお安くなっていました。半額に釣られ、「ディオール」のハンドバックを、買ってしまいました。途中ドバーとすごい雨。あっという間に上がって、虹が出ました。楽しい旅でした。
   

 

コメント

  1. k

    わざわざ休暇を取らずとも、びっちり二日間楽しめました。
    月曜日、同僚に「昨日軽井沢でね…」と話をしたら、「へ!?」と一様にキョトンとしてました。
    関西では馴染みがないうえ、遠~いところという印象があるからでしょう。
    みんなの『キョトン』を見るのを半分楽しんでました。
    ほとんどノープランで行ったのに、充実の内容だったのは、やはり現地を知り尽くしていらっしゃる方とご一緒できた賜物かと。
    ちなみに、とうとう昨夜バッグに気づかれてしまいました。

  2. さなえ

    kさん
    軽井沢は、いい所です。
    京都→東京→軽井沢と、豪華新幹線、乗継でしたね。
    時間的には、全然OKなのだけれど、馴染みがないのでしょうね。
    関東人にとっては、避暑地です。
    京都の皆様を、どんどん連れていきたい。
    ハンドバック、私嬉しくてすぐ見せちゃいました。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ