さろん木々イベント

「祇園 おかだ」さんで、初めてのイベント。

コメント(6)

2010.06.27

やっと実現した、こちらでのイベント。

本来日曜日は、定休日です。
それなにの、快く引き受けてくださいました。
感謝以外のなにものでも、ありません。

この日のイベントはお昼。
夜のみ営業のお店で、ランチなんて、なんと贅沢なことでしょうね。

本当に、岡田さんはじめ、スタッフの皆様に、感謝しております。




▲「何か教えていただく」、というのが、木々のイベント。この日はまず、ジャガイモのきんぴらです。本当に細く、糸のように切られています。これを見た途端、皆様不安?「切れるかしら・・・」
 


▲実演は、竹田さんです。皆様の熱い視線を背中に感じながらは、大変です。
 


▲カメラをかまえながら、「こっち向いてぇ」という私の言葉に、照れてる竹田さんに、古田さんが。なんか、おふたりの笑顔が、なんともいい感じ。お店の雰囲気もおわかりになろうかと。



▲もう一品は、大人気のとうもろこしのかき揚げを、教えていただきます。先ずは、茹でたとうもろこしの実を、包丁で取ります。その場合の注意点なども聞き、懸命にメモを取りますよ。
 


▲ほぐしたとうもろこしに、粉と水を合わせて、堅さを調整します。
 


▲この日のワンドリンクは、こちら。封を切ってくださいました。



▲1ドリンクと思いきや、まさか まさかの2ドリンク!ということで、乾杯はイベント初、「ウコンの力」で。
肝臓は、大切に!
 


▲先附けは、トウモロコシ羹。上に車海老・とびこ・枝豆。振り柚子がいい香りです。酢橘醤油がかかっています。
 


▲とっても綺麗なガラスのお重は、河上恭一郎さんの作品です。私も家で、何点か使っています。ブルーが深くて、美しいんです。



▲蓋をとると、「わぁ!」綺麗です。そして豪華。上の段には、トロ造りとキスの昆布〆。
下には、アマテガレイのお造り。
 


▲さぁここからは、お酒は個々で。十四代・王禄・蒼空など、色々な種類が並びます。酒豪揃いの皆様です。どうなったかは、おわかりかと。初めていただいた愛知「長珍」純米大吟醸 無ろ過生。ラベルは貼られていないのです。
 


▲お椀は、葛うちの鱧と白ずいきの薄葛仕立てです。青のずいきの色が、涼しさを演出。



▲柔らかく煮てあるタコと色々の野菜。新小芋・冬瓜・賀茂茄子・おくら。
 


▲ここで蓑先生による、蕨餅のレクチャー。
 


▲ひたすら練り続ける。やはり練り物は、大変です。



▲「こんな感じに。」説明もしながらなので、尚更に大変だと思います。
 


▲焼き鮎と、先ほど教えていただいたじゃがいものきんぴら。これがとても美味しい。
 


▲実は打ち合わせの段階で、「鮎をどうしようか?」焼きか揚げか?私は悩んだのです。どちらの好き・・・。すると岡田さん、「じゃ、両方にしましょう。」と。ということで、2匹目は唐揚でいただきます。こちらは、どろっとした蓼酢がけ。



▲教えていただいたとうもろこしのから揚げです。一口大のまん丸ボールサイズ。ここのお店に来て、これがあったなら、是非食べていただきたい一品です。
 


▲酢のものです。蒸しアワビとアスパラ2種(ソヴァージュとホワイト)そして、蓴菜。吸い酢掛けです。
 


▲焼き茄子と牛肉に、胡麻たれがかかっています。茗荷と葱が、とても良く合います。



▲岡田さんが、お寿司を作り始めます。
 


▲鱧寿司を1切れ。
 


▲ご飯が、炊き上がりましたよ。 



▲新生姜と桜エビのごはんです。
 


▲デザートは、さきほどの蕨餅。
 


▲そして、そして?更に何かが?



▲フルーツとアイスの盛り合わせです。綺麗・美味しい!
本当に豪華で、皆様笑顔で、大満足でした。「次回はいつ?」などというお言葉も。
  

  
 

  

コメント

  1. k

    待ってました、おかださんレポ。
    参加を迷っているうちに受付が終了してしまい、後悔していたこのイベント。
    大好きだけどなかなか飲む機会のない洗心の画像でいきなりノックダウン。。。
    青い器も素敵♡
    う~~~(> <)
    なかなか大変でしょうが、次回開催切に願っております♪

  2. さなえ

    kさん
    残念でした、本当に。
    受付開始と共に、電話ジャンジャン。
    あっという間に、終了しました。
    参加出来なかった方に向かってなんですが、楽しかったぁ。
    次回は、ぜひ。

  3. きょうこ

    待ち望んでいたおかださんイベント!!あまりにも浮かれていて携帯を家に忘れ、前日はさなえさんと皆さんにご心配、ご迷惑をかけました。すみませんでしたm(__)m
    そんな思いが通じたのか、席のくじ引きを引いたら・・・なんと岡田さん真正面の席!(^^)!(ある意味怖いですね~、笑)お料理は美味しいし、お酒も貴重な物(洗心)をいただくし、岡田さんのお顔も見たいしー、忙しかったです(笑)
    本来日曜日はお休みで夜のみ営業のところ、こんな贅沢なランチをして頂いて岡田さん、蓑さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。そして、イベントを叶えてくれたさなえさん、ありがとうございました。
    なかなか大変だと思いますが、次回開催もぜひお願いしま
    す。

  4. さなえ

    きょうこさん
    緊急事態にもかかわらず、連絡がとれない。
    伊吹山では、本当に心配しましたよ。
    翌日のくじびきは、執念?
    お見事でした。
    次回もぜひ、引き当ててくださいね。

  5. ひとみ

    何か気のきいたコメントを…と思っているうちにひと月近く
    経ってしまいました。
    うれしかった!
    おいしかった!
    たのしかった!
    岡田さん、祇園おかだの皆さま、さなえさん、幸せなひと時でした。
    ありがとうござました。
    次回があるんだ、と思うだけで顔がほころんできます。

  6. さなえ

    ひとみさん
    おっしゃる通り、幸せな時間でした。
    次はいつ?
    考えただけで、楽しい!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ