さろん木々イベント

伊吹山「Le vert frais(ル ヴェール フレ)」で、ランチ。

コメント(16)

2010.06.23

とにかくお天気が心配のイベントでした。
でもそこは、晴れ女の私です。
前日までの雨が嘘のように、上がっていました。
と思ったものの、世の中そんなに甘くない・・・

19日。
雨の為に大津辺りで土砂崩れ発生。
皆様が乗る予定していた在来線は、遅延。
新幹線組は間に合ったものの、米原駅での乗り継ぎがうまくいかずに、めちゃめちゃ遅れました。

苦労したかいがあった、というか・・・、素晴らしいお店でした。
本当に良かった。
私はここが、いっぺんで大好きになりました。




▲米原から2つの、近江長岡駅。この日は、ここまでたどり着くのにが、どれだけ大変だったか。在来線が遅延の為、米原駅で乗る予定していた電車には乗れませんでした。とりあえず米原駅で皆様と会うことが出来た時にはホッとしました。予約しておいたタクシー会社やお店に電話など、てんやわんやのスタートとなりました。
 


▲伊吹山には、登山道があります。遠足でも登ることが多い山ようです。以前はゴンドラが運行していたのですが、現在は運休中。2合目に行く手段は車のみとなっています。けれども実は、一般車通行禁止。林道の途中には、一般車両が通れないように鍵がかかったゲートが設置されています。ゲートの鍵を持っているロッジとレストラン。両方のお客様。許可を得たタクシーのみが、通行許可されるのです。
 


▲「本当にこの先にフレンチのお店、あるんだろうか?」などと、疑いながら?も進んでいくと、「あったぁ!」
結構感激ものです。初めの予約時間より、あまりにも遅れたもので、マダムが飛んで出てきてくださいました。
「Le vert frais(ル ヴェール フレ)」 
滋賀県米原市上野 伊吹山二合目「ロッジ山」内
080-3803-1759



▲「ロッジ 山」の看板。こちらは、2食付きで宿泊できる施設となっています。このロケーションなら、気持ちいいでしょうね。この日の目的のレストランは、ここの一部を借りて、営業しておられます。11月半ばまでで、山を降りられます。
 


▲靴を脱いで上がります。この日は貸切りです。木に囲まれた気持ちのいいお部屋。そして、とっても
可愛らしいセッテイング。
 


▲山の花々が、ちょこんと生けられています。



▲撥水性のクロスの特性を生かし、わざと水滴が。センスのよさが、感じられます。
 


▲山の中ということで、窓から見えるのはほら、緑のみ。窓を全開にすると、澄んだ気持ちのいい風が流れます。
 


▲グラスには、グリッシーニ。黒胡椒がピリっと効いたチーズ風味と全粒粉の2種類。



▲アミーュズです。エスカルゴバターで焼かれたサザエ。ほじくっていくと、一番下には、ドライトマトが。そして、スープがカレー味なのか?と思ってしまいますが、実はトッピングの炒めた玉葱が、カレー風味。スープ自体は、甘味たっぷりのコーンポタージュです。
 


▲滋賀県の鹿を使った冷たい前菜です。フォアグラと一緒にテリ-ヌでいただきます。無花果やコル二ションなど、添えられてるものと良く合います。
 


▲パンも可愛らしい籠に入って。



▲滋賀は、食材が実に豊かです。続いても、琵琶湖の鮎の、コンフィーです。アスパラの原種「ソバージュ」も、沢山。蓼が沢山入った、ビネグレットがかかっています。とっても優しいお味です。皆様が口々に「いい苦味」と、絶賛されておりました。私もこの一皿、相当に好きです。
 


▲敦賀のキスは、しっとりと焼かれています。上にはほんのり甘い、茸「モリーユ」のデュクセルが、たっぷりと。下には、いたちきゅうりのスライスです。
 


▲こちらがその「いたちきゅうり」です。見せていただきました。



▲じゃがいもパン。
 


▲とっても可愛いらしいマダムが、サマートリフをスライスしてくださっているのは、お肉のお皿。
 


▲仔牛ロールのクリームソース。さきほどのトリフが、香ります。一緒にいただくお野菜も、全てが優しいのです。



▲お任せでワインを付けていただきました。8人でちょうどいい感じでした。
 


▲デザートは2種類ありましたが、チョイス。こちらは、マンゴのミルフィーユ。5個だけでしたので、じゃんけんしましたが、負けたぁ・・・
 


▲もう1つは、白いコーヒーブラマンジェ。



▲本当に楽しいランチでした。部屋に吹き込む風はさわやか。やはり山なので、いぃ気持ちです。
 


▲最後は、山で採れた木苺をジャムにして、挟んだマカロン。
 


▲食事をしたお部屋を、外から見たところです。



▲こんな風な景色を見ることが出来ます。最高です。
 


▲ご覧の通り、美男美女のシェフとマダム。本当に感じのいいお2人です。勿論、お料理・接客共に、楽しめます。
 


▲タクシーに迎えに来ていただき、駅に戻ります。1時間に2本しらない電車。ホームに着いたと同時に、あらあら・・・、発車。しばしホームから見える伊吹山を眺めながら、楽しかった食事の話に花が咲きます。

コメント

  1. k

    これまでに滋賀在住の友人ですら知らない滋賀県のよいところ、いくつ教えていただいたことでしょう。
    またひとつ、ありがとうございます。
    お料理もさることながら、私の心をつかんで離さなかったのが可愛らしいマダム。
    あんまり可愛いものだから穴があくほど見つめてました♡
    気づいたら洋服にいっぱいごはん落としてました(^^;
    あと少しで閉店なのがとても残念。
    それまでにせめてあと一度、行きますよっ♪

  2. きょうこ

    滋賀にこんなにいいところがあるなんて。。。滋賀は京都に押されて隠れてしまっているような感じですよね。でも実は穴場がたくさんある、という事をさなえさんに教えて頂いてます。さなえさんの情報力は凄い!です。
    山道をクネクネと登って・・・(山だから信州と同じ景色だなー、笑)ロッジなので外見は山小屋風です。でも中へ入ったら可愛らしいー♪そしてテーブルのセッティングのセンスの素晴らしいこと!シェフとマダムのセンスの良さがわかります。お料理はもちろん美味しかったですね。量も結構ありましたよね。軽いフレンチで私はとっても好きです。
    ここでも食べて、飲んで、笑って。ほんと楽しかったぁ。
    ので、10月は・・・もちろん参加しますよー(笑)
    楽しみ\(^o^)/

  3. さなえ

    kさん
    わかりますよ。
    本当に可愛いマダムでしたもの。
    ずっとこの場所で続けていただきたい。
    でも仕方ないですね。
    移転されても、行きましょうね。
    あっ、その前にもう1度でしたね。

  4. さなえ

    きょうこさん
    おそらく、私がよそ者だからいぃんです。
    何もわからないから、必死に情報収集するし、皆様も教えてくださる。
    その結果です。
    全然別のルートでたどり着いたここも、結局友人の知り合いだったりして。
    皆、どこかで、繋がっています。
    ホント、面白い。

  5. Ryo

    遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_”_)m
    列車の遅れで慌ててしまい、新幹線に気が回らなかったのが敗因でした。^^;
     
    が、そうまでして行っただけの、それ以上のかいはありましたね。
    お料理はもちろんロケーションも素敵でした。
    マダムは・・言うまでもないですけどね。^^;
    是非、何とかもう一度伺いたいです。

  6. さなえ

    Ryoさん
    雨は回避できても、電車はね・・・
    まぁ、そんなことも、いい思い出です。
    大変な思いをして、行った甲斐があったというもんです。
    楽しかったですね。
    もう次回が楽しみで♪

  7. ひとみ

    本当に思い出に残るすばらしい遠足でした!!
    全員が揃うまで、伊吹山の2合目を目指すタクシーの中でもドキドキの連続でしたが…
    ロッジが見えた瞬間とお迎えのマダムのお顔を見た時に、そんなことすっかり忘れちゃいましたよ。
    お食事のおいしさとやさしい雰囲気に、ゆったりといい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。
    秋も楽しみです。

  8. 入会後に初めて行けなかった滋賀への遠足。。。
    さなえさんのブログと皆さまのコメントを読んで、
    行けなかったことが悔やまれます(+o+)
    秋は絶対に行きます!(^^)!

  9. kagu

    緑がとっても綺麗でした。
    空気も美味しくて!もちろんお料理も大満足です。
    こんなステキな景色の中で朝食もいただきたいなぁ!
    10月は歩いて登ろうかな(^^♪
    とっても楽しみです♪♪

  10. さなえ

    ひとみさん
    ハラハラ ドキドキ。
    忘れられない、いい思い出です。
    私はロッジに泊まりたくなりました。
    そして、お昼はここでいただき、いい空気を吸いながら、ゆっくり過ごしたいな、と。

  11. さなえ

    マトちゃんさん
    今回参加してくださった皆様も、どんななのかわからず、実はかなり不安だったのかと思います。
    イベントを決める時は、下見をして決める場合もあれば、ほぼ感、みたいな場合も。
    今回は、かなり調べましたが、行ったことがありませんでした。
    ですから、電車のトラブルを全く想定していなくて・・・。
    皆様を不安にさせてしまいました。
    もう少し、密に考えないといけないな、と反省もしました。
    秋は、もう少しスムースにいきたいと思います。
    是非参加なさってください。

  12. さなえ

    kaguさん
    タクシーの中でお話しましたが、ハイキング、実現したいですね。
    楽しみながら歩ける距離から、考えましょうか?
    伊吹山の登山に関しての知識がないので、わかりませんが、登っては、みたいです。
    最近、ハイキングに関しては、あるお店のシェフから色々伺うことが出来るので、実現可能かもです。

  13. michmich

    素敵な遠足へのお誘い本当に本当にありがとうございました。
    ひとみさんのおっしゃる通り、心身共に綺麗になるお料理・雰囲気でしたね。
    「前からきれいだけど…」と言ったら、どつかれましたが…
    移転される秋までに友人をぜひ案内したいと思います。
    さなえさんには遠くおよびませんが、相談に乗っていただきながら計画したいで~す。

  14. さなえ

    michimichさん
    移店されるのが、本当に残念です。
    出来ることならば、ずっとこの場所で続けていただきたいものです。
    どなたをお連れしてもきっとここは、喜んでくださることでしょうね。
    声かけていただけるお友達は、ラッキーですね。

  15. 叔父夫妻から話は聞いていたものの、そんな素敵な場所だったとはずっと知らずにいました。
    今まで行ってなかった事が取っても残念です。
    伊吹山は小中学校の頃に何度も登山したり、合宿したりした思い出があります。
    今って一合目まで行くロープウェイは動いてないのかな?
    3合目ぐらいまでは歩いて行けた気がしますが…?
    写真見ていたら、とっても行きたくなりました。
    お盆に帰省したら行こうかな?

  16. さなえ

    madokaさん
    そんなもんなんでしょうね、きっと。
    是非、行ってみてください。
    素敵なお店です。
    私、何度でも行きたいですもの。
    登山にも、興味ありです。
    辛いけれど、爽快ですよね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ