さろん木々イベント

開化亭でランチ。その後器を買いに名古屋へ。

コメント(0)

2010.04.24

今回は、ダブルのお楽しみイベントです。
岐阜の「開化亭」で美味しい物を食べて、「加藤晃商店」で、器を買う。

東京から
そして京都からと。
岐阜駅で集合して回りました。

朝11時半から夕方まででしたが、皆様、楽しんでくださいました。




▲「開化亭」
岐阜市鷹見町25-2
Tel:058-264-5811
名古屋からJRで約18分、岐阜下車。その後はバスで市役所前下車、すぐです。タクシーでも900円ちょいくらい。全国区の四川料理のお店です。名だたる有名店のシェフも、全国から通う有名店です。
 


▲ランチは単品がほとんどです。坦々麺が美味しそうで、いつも気になっています。この日は9人で、カウンター貸切りでしたので、特別にコース料理をお願いしていました。
こちらは揚げたてを一口でいただきます。うにと帆立の揚げギューザです。ジュワーと中からバターがあふれ出します。
 


▲ご覧の通り、半生にも見えるくらいの火入れのサーモン。烏龍茶と砂糖で燻製にしてあります。辛子水菜と一緒にいただきます。



▲富山の白さ海老のから揚げです。とてもいい香りの元は四川山椒です。ということで、味付けは独特の辛味と痺れ?です。レモンを搾っていただきます。
 


▲まるでシチューのように見えるでしょう?飛騨牛の煮込みです。甜面醤・豆板醤・紹興酒・砂糖・醤油・味噌で煮込んであります。注ぎ足し注ぎ足ししているので、味噌はもう飛んでしまっている状態。とてもまろやかなビーフシチューです。ホロリと、柔らか。
 


▲ホワイトアスパラとフカヒレ入りのスープです。アスパラガスは、サクサク感が残っています。ここのお店は、毎回どんな物がいただけるか?とっても楽しみに伺います。そして期待にたがわぬ内容に、いつも大満足。でも1つだけ不思議に思うです。そうスープの温度。今回も結構ぬるめ。



▲アマダイの黒酢を使った甘酢ソース。太白胡麻油で、鱗がパリッ!
 


▲金華豚は、低温オイル揚げ。味付けは、にんにく・豆鼓・四川山椒です。紅菜苔(こうさいたい)・菜の花と一緒に。
 


▲ごはんは、焼き豚入りのチャーハンです。



▲凍頂烏龍茶の茶葉の飴がけ。これはいついただいても、本当に美味しいのです。
 


▲最後はさっぱりと杏仁豆腐。表で古田さんと記念撮影。美味しく、楽しいひと時でした。
 

 



▲そして名古屋に戻ります。伺ったのは、食器屋さん「加藤晃商店」こちらは卸専門なので、本来は小売りは、していないお店です。特別にお買いものさせていただきました。いつもとてもよくしてくださり、今回も駅までの送り迎えまで。社長・奥様に大変にお世話になりました。ありがとうございました。部屋の壁は全てこのように。ずらりと積まれた器たち。「さぁ、お気に入りを捜すぞ~!」
  


▲「あれもいいし、これもいい・・・」皆様、悩んでいらっしゃいましたが、最後にはしっかり見つけて、笑顔。楽しい1日でした。
 

 

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ