さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、お味噌作りと食事会-2

コメント(4)

2010.04.05

普段とは全く異なるスタイルを楽しみました。

最後のお鍋、カウンターでいつも通りにするか?
大鍋にして、みなでつつくか?
結局お店の皆様には、お手数をおかけするけれど、やはり大鍋で。
普段は出来ない食事をさせていただきました。




▲お味噌を無事仕込んだ後は、さぁ、お待ちかねの食事です。初めは、手長蛸・焙ったミル貝・ブロッコリー・蕗の薹など。緑色は、潰したブロッコリーの軸と白味噌を合わせたスープです。白いのは、蕪のすりおろしです。春らしい色・苦味を楽しめる一皿となっています。
 


▲当然お酒をいただきます。どかんと、目の前に置かれたのは、私が好きな会津若松辰泉の「京の華」
です。これから、始めます。
 


▲カウンターを使わせていただいた後なので、石田さん・大西さんは大忙しで、食事の準備をしてくださっています。



▲「こっち向いてくださいな。」という私の言葉に」照れながらのお2人です。秋山さんとお母様。本当に仲の良い親子でいらっしゃいます。羨ましい限りです。伺う度に、いつも笑顔で迎えてくださるお母様。とても明るく可愛らしい方なんです。お目にかかるのが、楽しみですもの。
 


▲筍真丈と若布の煮物椀です。真丈は、イベントでも以前教えていただきました。
 


▲チヌ・シタビラメ・酢洗いし、すぐきと和えたサバです。菜の花かと見間違えるのは、すぐきの花です。菜の花と違うのは、葉っぱの形。あとは、酷似です。



▲これも食べられるはこべと、筍・氷魚の和えもの。
 


▲白和えです。干し柿と菊菜。自家製のお味噌が少し入っているようです。
 


▲なめろうには、天然あさつきとルッコラ入りです。     



▲さらなるお花が、お皿の上に配られます。
 


▲1本増えただけで、お皿の上が華やかになりますね。
 


▲ルッコラとすぐきの花。どちらも、鑑賞用でもいけますね。



▲もう1つお酒。岡本さんが持ってきてくださったのは、大好きな奈良の「風の森」です。好味、把握してくださっているので、楽しい。
 


▲葱と秋山さん。お決まりのポーズでハィ。
 


▲葱の芽と、天ぷら衣。「葱は芽が出ると、味が落ちるということで、もらってきました。」と秋山さん。



▲仕込んだ味噌と滋賀の合わせ味噌の中には、鹿肉。上にはおあげさん。そして、さきほどの葱の芽の天ぷらです。
 


▲こちらは、皆で飲干してしまったお酒です。
 


▲さぁ、囲炉裏とお座敷に移動し、お鍋です。カウンターで、いつも通り個々のお鍋もありでしたが、こんなチャンスでもないと出来ないので、大鍋を皆でつつくことにしました。



▲「こんな綺麗なお花、食べてしまってもいいのかしら?」などと思ったのは、ほんの一瞬。美味しくて、楽しくて、ワイワイガヤガヤ。
 


▲だれだけ楽しんでいたかは、ここからの写真でお察しくださいね。
 


▲さきほど仕込んだお味噌で、皆さんと、こんなことが出来る日を夢みて。



▲そうこうしているうちに、次の草、いえ、食材の登場です。
 


▲はこべ・ノカンゾウなども、入ります。具沢山!
 


▲炊きたてのごはんに、よく合うんです。皆様、ガンガンいっています。



▲最後は最中をいただきます。あんこに酒粕と金柑入り。楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
 
 

 

コメント

  1. k

    葱と秋山さん、この日がラストショットになってしまいました。
    また涼しくなる頃までお預けですね。
    一昨日伺ったときは、ネギ坊主寸前が炒まってでてきたのみでした。
    そうそう、花はほとんど散ってしまって、お庭にじゅうたんのようになってました。
    お味噌、更に岡もっちゃんからアドバイスいただきましたよ(^^)vムフフ♪

  2. さなえ

    kさん
    そうですね。
    葱との、このお決まり写真も、しばらくお休みです。
    寂しい。
    東京も、そろそろ散りかけてきました。
    昨日は、千鳥が淵に行きましたが、桜吹雪の中を散策。
    いい気持ちでした。

  3. 先日はお味噌作りとお食事と、お世話になりました。
    秋山さんのお料理はいくら食べても体に良さそうな気がしますぅ~~~。葉っぱがすっごく美味しかったです。
    白ご飯とおこげの美味しさにもびっくりしました!!!

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    おっしゃる通り。
    秋山さんのお料理は、体に優しいんです。
    普通の葉っぱが、秋山マジックで、美味しいご馳走に変身です。
    ごはんも美味しいし、言うことなしですね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ