さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、お味噌作りと食事会-1

コメント(0)

2010.04.05

ありとあらゆる物を作っておられるお店です。
お味噌でしょう、ジャムでしょう、梅酒でしょう・・・
きりがありません。
そのどれもが、とっても美味しいのです。

今回は、「お味噌作りを教えて欲しい。」
そんな私自身の希望を、イベントという形で実現させていただきました。

準備やらで、大変だったと思いますが、会員の皆様は、とっても楽しんでおられました。

この後は、いよいよ食事です。




▲3月22日。お店の門の上では、桜がほらこんなに。とても綺麗に咲き誇っておりました。でも実はお隣りの樹なのです。
 


▲秋山家のおぼっちゃまです。今日は、お手伝いをしてくれます。父譲り?母譲り?実によく働きます。土間がちらかったら、箒とちりとりを持って来て、綺麗にお掃除。うちの誰かに見習わせたい。
 


▲この日は、お味噌作りの実習です。全員エプロン持参。男性陣もエプロン姿に。イベントだからこそ、入ることを許される?お座敷で。全員綺麗に手を洗い、集合。秋山さんから、味噌作りの手順の説明を受けます。 



▲米麹です。これを皆で、バラバラに。何だかとっても、楽しそうです。
 


▲「これに塩を混ぜます。」と秋山さん、自らやってみせてくださいます。
 


▲それを真似て、皆で混ぜまぜ。



▲今度は秋山さんのカウンター内に入り、作業です。「祇園さ々木」さんのカウンター内とも又違って、楽しい。私も初です。いつもとは異なる景色に、なんだかテンションあがります。そしてこちら、一晩水に浸しておいた大豆です。
 


▲これを擂り潰していきます。全員手分けしての作業です。
 


▲先程皆で作った、塩入り麹と混ぜていきます。「ちゃんと下から、全体混ぜてくださいよ。」とご注意が。



▲今回はこのバケツに詰めるところで終了です。
 


▲バケツに投げつけるように入れた後、今度は表面を平にならし、周りも綺麗にして落としラップ。この状態で、宅配便で自宅に。
 


▲家に戻ってからした作業。塩で表面を覆います。



▲しっかり蓋を閉じたら、後は静かに寝かします。我が家は、比較的温度が安定している、地下室の隅っこに置きました。出来あがるのが、楽しみです。
  

 
 

 

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ