さろん木々イベント

丁字屋に鴨鍋を食べに行きましたーその1

コメント(0)

2010.01.19

16日のお昼、噂の鴨鍋を目的に出かけました。 
気どった鴨鍋のお店は、数々あれど、ここほど素朴で美味しい処は他にない。
そう言って薦めてくださったのは、私が京都で和菓子作りを習いに通っている「甘楽 花子」のご主人です。
2年も前の話です。
以来ずっと「いつ行こうか」と思い続け、たまたま同じように思っていらした「日本酒バー あさくら」の朝倉さんと、じゃ、一緒に!
そういう経緯で実現したイベントです。




▲京都10時46分発の湖西線に乗り、鴨鍋を食べに出かけます。近づくにつれ、どんどん雪景色になっていきます。わくわく。
 


▲新快速で48分、近江今津の駅に着きました。雪が舞っていました。
 


▲駅からぶらぶら歩いて、到着したのがこちら。ずっと行きたかったお店です。
「丁字屋」滋賀県高島市今津町今津56
Tel:0740-22-2040



▲旅館を営んでいる「丁子屋」さん。現在の女将さんで6代目だそうです。この風情ある建物は200年。江戸時代に建てられたものです。手すりが歪んでいるのが、見ただけでわかります。
 


▲雪がちらちら舞い、何ともいい感じです。
 


▲11月かしら?かなり早めに予約を入れたので、女将さんが、「2Fの景色のいい部屋を取っておきますね。」とおっしゃってくださいました。琵琶湖の冬景色が臨めるお部屋でした。



▲いいでしょう?2Fの丸窓から見る琵琶湖です。
 


▲こちらの鴨鍋は、有名です。これで5人分。楽しみです。
 


▲そして一緒にいただく野菜達。
次に続きます。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ