さろん木々イベント

「日本酒バー あさくら」で日本酒の会です。

コメント(19)

2009.10.19

17日、イベントとしては、初めてのケース。 
夜6時からのスタートでした。

お酒のことを学び、味わう。
これは、私自身がしたかったことでもあります。
ただ「美味しい」で、勿論いいのです。
けれども、少しでも知識があったら。
その方がきっともっと、楽しめるでしょう?

そんな事をお願い出来るのは?
この方以外には考えられません。
日本酒バーあさくら
のご主人・朝倉さん。

日本酒の事、色々学びました。
作り方は勿論。
普段目にしていても、どういう意味なのかわからない言葉って、沢山ありませんか?
「ひやおろし」って、何?
「山廃」って?
「生酛」って?

そんなお話を伺いながら、お酒の飲み比べ。
そう、その場で「比べるっていうのが大事」だと、私はいつも思ってるのです。
単品でいただくと、だって日本酒は皆美味しいですから。




▲マイケルジャクソン、大好きな朝倉さん。東京・澁谷にある期間限定マイケルショップ。ロンドン公演で売られる予定だったTシャツなどを中心に販売しています。私、朝倉さんの為に行ってきました。今回のお土産はこれです。どうです、お似合いでしょう?早速に着がえてくださいました。
 


▲今回は初めてのイベントなので、入門編をお願いしました。2回・3回と続けていきたいので、初歩からです。ですから、どのようにお酒が作られるか、から。
 


▲色々いただくと、日本酒と一口に言っても、本当に様々なんだと、改めて思うのです。通常の利き酒というのは、飲みこみませんが、今回は味わう会ですから、勿論のど越しも楽しんでおります。にしても皆さま、強いこと!びくともしません。



▲食事は、「祇園おかだ」さんに出前をお願いいたしました。お酒の会に合うように、お造りを入れていただき、ごはん少なめ・フルーツ無し。などとお願いしました。蓋を取った瞬間「わぁ」と声が上がりました。このイベント、ものすごく贅沢!「日本酒バー あさくら+祇園おかだ」のコラボです。本当にぎっしり。ありとあらゆる物が詰まっています。「こんなに沢山、食べられないだろう。」と思っていたのですが、美味しすぎて、皆様完食でした。お造りは、鰤と剣先いか。鰻巻き・海老芋・酒煮の車海老・助子煮・サザエの柔らか煮。焼きものも柚庵の鯛・たれやきのサンマ。丸十シロップ煮・生麩田楽・もろこの南蛮漬け・鴨ロース・栗のコロッケ・雲子のフライ・銀杏素揚げ。そして、柿のなますと胡麻豆腐。炊き合わせは、小蕪・菊菜・穴子ロール。ごはんは、鯖のお寿司と細巻き。なんと豪華!
 


▲この日いただいたお酒、全種類。ひやおろしの飲み比べから。「東洋美人」「秋鹿」「七本鎗」といきました。飲みながらも、ちゃんと勉強。酸の話や、米の削りについてなど。「大治郎」は2種類。こちらは、米の違いを実感。山田錦と吟ふぶきの物 。生酛と山廃の違いは、「花巴」「招徳」で。そして、冷と燗で、同じ酒を飲み比べ。「千代」の古酒。どういうをそう呼ぶのか?家での作り方など。「BY」の説明もしていただきました。大吟醸をお燗にしたら?「しんりょう」をいただく。アルコール添加は、悪ではないというお話を伺いながら、「秋桜」「舞美人」を。本当に沢山、いただいたみたい・・・。楽し~い時間でした。
 

 

コメント

  1. Ryo

    う〜〜ん、今回ほど参加できなくて残念な思いをしたイベントは無いかも、残念。
    またの機会には必ず。。。

  2. haru

    味わい深いイベントでした。(∧_∧)
    朝倉さんの講義、ど素人の私にもわかりやすく説明して下さり、感動的でした。
    山廃仕込みとかBYとか、たくさんの知識を伝授して頂き、日本酒を今までより深く味わえそうです。
    本当に奥深い世界ですね!
    おかださんの超贅沢なお弁当と朝倉さんセレクトの日本酒とのコラボ・・・さらにマイケル・ジャクソンへの朝倉さんのオマ-ジュを伺い、さろん木々のイベントの中でも忘れられない一夜となりそうです。後で頂いたお酒もと-っても美味しかったです。
    そしてさろん木々の会員の皆様との時間、いつもに増して笑いころげまくりました。
     朝倉さん、第二段、お待ちしてます。
    それと、M・JのTシャツ、とってもお似合いでした。
    次回はム-ンウォ-ク、是非拝見したいです!

  3. さなえ

    Ryoさん
    これが一番?
    でもそれは、そうかもしれないです。
    1か2月、いかが?
    鴨鍋イベント、朝倉さんと企画しています。

  4. 先日はお世話になりました。
    大好きな日本酒、これまではノリだけで呑んでましたので、体系的に知識を確かな方から教わる機会を設けていただいて感謝です。ありがとうございました。
    「祗園おかだ」さんのお弁当も品数多いうえに美味しくて・・・・感激でしたねぇ。
    2回目、3回目もされるんですね~♪楽しみにしております。

  5. さなえ

    haruさん
    私も、想像していた以上にいいイベントになりました。
    朝倉さんの説明も本当にわかりやすく、大変に勉強になりました。これで、ただのお酒好きから脱出?
    岡田さんも、これを作ってくださった後、具合が悪くなるくらい、頑張ってくださったみたいです。
    すごいお2人が一緒になると、×2ではないんだと、実感してしまいました。これぞ、コラボ!
    2回目も、必ず企画いたします。

  6. さなえ

    マトちゃんさん
    イベントに、初めて参加されるので、「どうかな?」と思っておりました。
    が、すぐに溶け込んでくださったので、ホッといたしました。
    これ、中々いい企画だったと、自画自賛しています。
    朝倉さんと岡田がいらしてこそのイベントでしたね。
    又、色々いいアイデアが浮かびつつあります。

  7. aki

    いろいろ飲み比べ出来て良かったです。
    朝倉さんの説明もわかりやすかったし、おかださんのお弁当も美味しかったです。
    コラボ大成功ですね。
    古酒づくりにも挑戦しましょう!
    鴨鍋イベントは、長浜あたりですか?
    楽しみです。

  8. さなえ

    akiさん
    おかげさまで、大変にいい会になりました。
    本当にやりたいです、古酒作り。
    何年後かに、持ちよって試飲。
    楽しそうですよね。
    銘柄、朝倉さんと相談します。
    鴨鍋は、西側です。

  9. 大好きな朝倉さんだ~。殿だぁ~!!
    朝倉さんのイベント、参加できなくてとっても残念でした…
    滋賀県のイベント…これには行っとかないとなぁ。
    また台湾も行きたいし、体が一つじゃ足りないデス。

  10. Ryo

    土曜日仕事が終わるのは午後1時頃、土曜昼のイベントには参加できないですぅ。(T^T)
    残念です。。鴨〜〜!^^;

  11. ひとみ

    見て、聴いて、味わってその上、おかださんのとびっきりのお弁当をいただいてという贅沢な時間を過ごさせていただきました。朝倉さんの日本酒への深い思いに触れたように思います。ありがとうございました。ぜひ、2回目、3回目をご企画くださいねっ、さなえさん。

  12. さなえ

    madokaさん
    次回はぜひ。
    楽しかったですよ~。

  13. さなえ

    Ryoさん
    ごめんなさ~い。
    牛の方は、日曜日にしましょうね。

  14. さなえ

    ひとみさん
    私が、ここのお店=朝倉さんが好きなの、おわかりになったでしょう?
    お酒のことなら、何を伺っても、きちんと答えてくださる。
    一緒に飲みながらも、楽しいんです。
    今回は、入門編。
    続けますよ。

  15. きょうこ

    とってもいいイベントでした。日本酒は大好きですが、ほとんどお店の方にお任せなのでなかなか蔵元や名前は憶えられません(笑)今回、朝倉さんにいろいろお話いただいて、質問もして・・・ので、これからは頭に留めておくようにしなければ。
    朝倉さん、とっても穏やかで頭のいい方ですね。以外な面も見ました(マイケルファン)
    2回目、3回目もぜひお願いします!!

  16. さなえ

    きょうこさん
    朝倉さんのお話は、わかりやすいのだと思います。
    丁寧に説明してくださるし、質問にもきちんと答えてくださいます。
    今回教えていただいたことは、これからどんなお酒が出てきても、役に立つにちがいありません。
    実際翌昼には、どんなお酒なのか?
    私も、きちんと確認して飲みました。

  17. k

    PCようやく復旧しました♪
    コメントすっかり出遅れ(^^;
    皆さま、今回はケガではございませんのでご安心を(笑)
    翌日のことを気にしつつの参加でしたので、
    お酒の味、半分くらいしか覚えてないのですぅぅぅ
    朝倉さんごめんなさいm(_ _)m
    (個人的に念願だった)京都初の夜イベント!!
    大成功で、続きもありそうで、うれしおす\(^^)/
    次回はmadokaさんやRyoさんも参加できはるといいですね。
    朝倉さん、おかださん、早苗さん、ホンマにおおきにでした。

  18. さなえ

    kさん
    正直、心配しました。
    PCでよかったわ。
    夜イベント、限られるかと思いますが、考えましょう。
    色々やりたい事は、あるんです。

  19. 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ