さろん木々イベント

「La BOMBANCE(ラ・ボンバンス)」で食事会です。

コメント(14)

2009.10.27

驚くほど素敵な、食事会となりました。

実はこちらのお店、年内いっぱいで、移転いたします。
ですから、今のお店(場所)でのさろん木々イベントは、最初で最後になるわけです。

いつもは夜のみの営業です。
昼の営業はしていないのです。
この日(23日)はお願いして、お昼に貸切り食事会をさせていただきました。
それも、通常のコースではなく、特別な物をお願いいたしました。 

それにしても、すごかった!

岡元さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
堪能させていただきました。




▲通常は18:00から営業のお店です。お休みは、日曜・祝日。この日は、お昼にイベントをさせていただきました。
 


▲地下にあるお店です。ものすごく急な階段を降りるやいなや、いきなりこの光景が広がります。照明を上手に使った、雰囲気ある店内です。
 


▲本日のメニューです。ユーモアある岡元さん作のメニュー。「これに命賭けてますから」と言わしめるほど、力が入っております。だから毎回、楽しみですもん。この日のも、面白かったですね~。このイベント、たった1回だけの為に作ってくださったんです。ありがとうございました。先ずは皆様と、このなぞ解きからです。



▲ご主人・岡元信さんです。讀賣新聞に、毎週お料理連載されていらっしゃいます。お料理は勿論ですが、その話術・接客のプロです。いっつも、楽しませてくださいます。だからつい、私もそれに応えようと、飲み過ぎます。
 


▲この日は、ワンドリンク付きのコース料理でお願いしていました。当然会員さんは、お酒大好きな皆さまです。で、用意してくださったのがなんとこれです。これですよ!フランス・ボルドーの五大シャトーの「シャトー ムートンロートシルト」の赤。しかもこの日は、「飲めるだけ」をワンドリンクにしてくださいました。つまり飲み放題です。もうびっくり。うちの会員さんは、何故か恐るべし、酒豪揃いです。皆様大喜びでした。
 


▲シャンパンで乾杯後、食事が始まりました。初めは「茨城さんの栗スープ 口まめ うに茶巾の胡麻豆腐 溶き辛子」から。ほんのり甘い栗スープは、具沢山です。柔らかいうにが入った胡麻豆腐。それに「口まめ」=四角豆と銀杏。そしてご覧の通り、松茸です。



▲「タイのあぶりスだち〆」です。天草の天然の鯛は、塩と酢橘で〆てあります。下にあるベビーリーフと一緒にいただきます。散らされた花穂紫蘇も綺麗です。
 


▲前菜はこんな感じ。ハロウィン仕様です。
「イセエBフリュト焼きめし・イベリコフルーツ生ハム巻き・イベんせんナんぎ・イかめしますかるぽーねぇ・イチローす3勝焼き」と、メニューはこんな感じ。何が出てくるか、わかります?ピンチョスは、生ハムを巻いた柿。トリュフが載っているのは、もち米おにぎりに伊勢海老。マスカルポーネチーズ載せたいかめし。一番いいロース肉の山椒焼き。そして、銀杏せんべい。岡元さんならでは品々が並びます。
 


▲「ふぉあぐらときのこ茶碗蒸し フカヒレ入りあん掛け inゲン」です。茶碗蒸しの上には、ソティーされたフォアグラ・きの・いんげん。フカヒレがたっぷり入った、生姜風味のあんがかかっています。揚げたお米が香ばしく、歯ざわりも楽しめます。



▲「秋の宝石」とは?蓋を開けると、いくらの醤油漬けがこんなに載った一口ごはんです。
 


▲「牛フィレ最強味噌漬けてからタレ焼き 伏見青唐 ね♣」味噌漬けにしたお肉を、その漬けた味噌に酒と醤油を補って、塗りながら焼きました。奥の器が「ね♣」=根みつばのお浸しです。
 


▲やはり日本酒もいただきます。島根・出雲のひやおろし「秋雲」です。



▲蓋の穴から湯気が吹き出しています。蒸し物です。スーパーヒートという、水を加えると、それと反応して熱を出すという物です。駅弁などでも、最近ありますよね、これを使った物が。
 


▲「スーパーBEAT ノリノリ金目 おとうふ 春菊 ☁コ 長ネギ」です。蓋を開けてみて納得。「あぁ、☁コ」は、雲子のことね。
 


▲鎌倉野菜をふんだんに使った「旬ヤサイの一皿」です。お皿も色々違っていて、これも又楽しめます。左奥は、金時草のお浸し・塩と胡麻油で味付けしたちりめんキャベツ・独活の皮のきんぴらモロッコインゲンには、柚子胡椒マヨネーズ・安納芋・ししとうの焼き浸し・炭火で焼いた生落花生。どれもこれも、お酒の肴になるものばかり。いかん!さらに進んでしまいます。



▲「温かい新そばと一三」一味だわね。途中にごはんが一口あってのお蕎麦は、いいですね。
 


▲デザートはここではお決まりの「B&W ♡」です。胡麻のシャーベットに何故か白い、コーヒー風味のブラマンジェ。岡元さんは、その質問にいつも「ハイターです。」
 


▲お土産は、とんでもない品々でした。先ずは味噌漬けにしたからすみ。まだ完全に仕上がっていないので、後は自分で干して仕上げします。楽しそう。そしてどっしりと重たいのは、お肉と魚が沢山入った味噌漬けです。超豪華なお土産です。家で食べましたが、美味しすぎでした。

コメント

  1. きょうこ

    今回のイベントで初めて伺いました。さなえさんのブログを見て、行ってみたいなー、とつねづね思っていましたがなかなか機会がなくて・・・
    和食なのに一工夫されていて、でも「和」の部分はしっかり残されていて美しく、とても美味しかったです。
    そして岡本さんのお人柄。もうー、楽しくて楽しくて。でもお料理やお店に対する考え方は、純粋な欲(言葉が適切かどうか・・)しかなくて真直ぐな方なんだな、と感じました。
    さなえさんが通われるお店のご主人は皆さん同じ雰囲気、お人柄が感じられます。
    一度で気に入りました。この日、さっそく予約をお願いしました(笑)
    さなえさんのお陰で特別なお料理をいただけて、良いお店を教えてもらって感謝していますm(__)m

  2. haru

    岡元さん、さなえさん、楽しいイベントありがとうございました。
    お昼だし、その後もあったのでめずらしく(?)お酒は控えめにしてみました。
    月一でお邪魔している私としてはたくさんの思いがあって、言葉にすることがかえって難しいのですが、いつまでも楽しいボンバンスでいて下さい。
    だけどあんなにお土産いただいて良かったのでしょうか?
    これからも(飲みすぎないようにしながら!)しょっちゅう伺いますね。
    ひとつ気になっているのですが、新しいお店になったら階段から転げ落ちる危険はなくなるのでしょうか??

  3. richarisu

    さなえさん、岡元さん、ありがとうございます。
    楽しく、美味しく、嬉しい時を過ごせました。
    また是非伺いたいです。
    お料理が全て素晴らしく、メニューの謎解きをしながら
    次は何だろう?と期待感が加速していきました。
    ・・・勿論、お酒も加速してしまいました^_^;
    お土産には、家族皆びっくり大喜び!

  4. k

    ムートン…そうですか、この日でしたか。
    結婚式はとても楽しかったのですが、
    う~ん、ちょっぴり悔しい。
    次こそは日にちが合いますように。

  5. さなえ

    きょうこさん
    初「ラ・ボンバンス」は、いかがでしたでしょうか?
    こちらのお料理は、和をベースに色々アレンジされた、他ではいただけない岡元さんのお料理です。
    この日も岡元さんのトーク、絶好調でした。
    楽しい方でしたでしょう?

  6. さなえ

    haruさん
    そうなんですか、お酒控えていたんですね。
    席、離れていつので、チェックしていませんでした。
    逆に私は、イベント主催者だというのも忘れ?結構飲みました。
    岡元さんが、湯呑みたいな大きな酒杯持って来て、がんがんついでくださるもので、ついつい。
    にしても私達、一体どれだけ飲むと思われているんでしょうね。
    女性部門・ベスト5って、言われてませんでした?
    勘違いですけど。

  7. さなえ

    richarisu さん
    楽しかったですね。
    お酒やはり、思った通りお強かったぁ。
    あんな大きな杯?湯呑?でも・・・、仲間です。
    お土産、超豪華でした。
    味噌漬けなんて、まだある、まだあると、すごい量でした♪
    イベントにより各々なんですが、どんどん参加なさってくださいね。

  8. さなえ

    kさん
    ホント、残念!
    お料理も特別バージョン。
    お酒も、すごかった。
    「新店おめでとう」貸切イベント、お願いしましょうね。

  9. いつも以上に謎解きの楽しいメニューの数々でした。
    大好きなイクラ丼も食べられたから、
    最後の〆のお蕎麦がちょうど良かったです。
    いつも岡元さんの人柄そのもののお料理に幸せを感じます。
    からすみも味噌漬けも、食べるのが楽しみでーす。

  10. さなえ

    madokaさん
    通常のコースでは、〆は、お蕎麦か雑炊。
    ごはんが一口でいいから、欲しくなりますよね。
    その点この日は、いくらごはんにお蕎麦。
    理想的でした。
    かなり満足感がありました。
    岡元さんならではのお料理がずらっと。
    堪能出来ましたね。
    お土産にいただいた味噌漬けを食べながら、イベント思い出しています。

  11.  f

    先日は、お世話になりました。お料理も器もお話も皆さまの飲みっぷりも楽しいひと時で した。ありがとうございました。お土産!おいしく頂いてます! 色んなお料理の‘美味しい’を一遍に知る事が出来ますし次々並ぶと華やぎますね~。

  12. さなえ

    fさん
    楽しんでいただけたようで、よかったです。
    うちの会員さんは皆、楽しいし、面白いでしょう?
    懲りずに又、参加なさってくださいね。

  13. kh

    さなえさん、岡元さんをはじめラ・ボンバンスさんのみなさん、お世話になりました。
    さなえさんのご自宅での岡元さんのレッスン以来、お店へ伺いたいと思いつつ、行けていなかったので、
    今回のイベントとてもたのしみにしておりました。
    メニューの謎解きも、お料理待つ間ワクワクしながら楽しませていただきました。
    オンリーワンのメニューにどれだけお時間かけていらっしゃるんでしょう?すごーい!!
    お店の雰囲気も器もとってもステキでした。
    お料理もおいしかったです。
    すごいムードがあって落ち着きもあって、お料理もステキなのに、はじめて伺ったお店で、全然緊張せずリラックスして過ごせるのってすごいことだと思いました。
    岡元さんワールドですね。
    お客さんに対するサービス精神に尊敬です。
    たのしい時間をありがとうございました。
    移転前にうかがえてよかったです。
    こちらのお店の最後の日、
    みなさんがまた素敵な時をお過ごしになっていらっしゃるのを想像しつつ
    私は別のイベントで踏ん張っていると思います(笑)

  14. さなえ

    khさん
    喜んでいただけて、よかったです。
    岡元さんの接客には、いつもいつも、ただ感心させられています。
    お客様をいかに楽しませるか?
    心くばりが、最高です。
    新しいお店も、このままの雰囲気で、いくようです。
    12月、いよいよですね。
    お体、お大事に、頑張ってください。
    私、とても楽しみにしているんです。
    是非、お知らせください。
    待っています。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ