さろん木々イベント

0807:ラ・ボンバンス料理教室

コメント(2)

2008.08.25

8月23日、西麻布の和食店「ラ・ボンバンス」の岡元さんの料理教室を行いました。

初めての試みです。
さろん木々に来ていただき、直にご指導を受けました。
会員の皆様もしっかりエプロン姿で、調理に参加していただきました。 

ごく近くで、岡元さんのお仕事を見られたのはとても良かったです。 
すごく勉強になりました。
とりわけだしの取り方です。
私も今までしたことがない方法でした。
「だしをとる」という作業一つにしろ、お店によって実に様々なようで、学ぶ事多々です。 
今回は、あくの取り方・とろみのつけ方など、基本的なことか始まり、色々なコツを学ぶことが出来ました。 

メニューは、私の希望で5品にしていただきました。
その全てが、お店でいただくことが出来る、本格的なものです。
蛤潮仕立 沢煮スープ*茄子のカレームースとトマトジュレ*鯛のソティーと石川小芋 干し貝柱あんかけ*胡麻グラタン*とうもろこし飯
一つひとつ作っていく為、相当時間がかかってしまいました。
私もまさかと思っていましたが、岡元さんの当初の予測通りの時間だったのには驚きました。 
やはり数、多かったようです。
検討しなければならないでしょうか。

家でこのような催し物をするのが初めてで、やはり大変でした。
当初の予定をオーバーし12人と、参加人数が多かったので、テーブルや椅子の準備。
そしてお料理に合った食器の準備です。
納得いくものがなかったので、新たに名古屋の加藤さんの処から取り寄せいたしました。
どうしても使いたかった板原摩紀さんの器も、数不足の為注文。
どうにか12人分、揃えました。

準備は大変でしたが、皆様は大変満足し、喜んでいただいたようなので、よかったと思っています。

これからも二度・三度と継続してお願いしたい、イベントです。

イベント報告一覧へ戻る >>


jpg
jpg
jpg


コメント

  1. t.k.44

    お疲れ様でした。
    このイベントにこじつけて東京旅行しに行きたかったのですが、京都ならではの行事『地蔵盆』(←ご存知でしょうか)の当日だったので町内会の役員をしている都合上断念せざるをえませんでした。
    > これからも二度・三度と継続してお願いしたい、イベントです
    …同感です。ぜひお願いしますm(_ _)m
    p.s. お米お世話になりました。瑞々しくておいしくいただいてます。新米が楽しみです♪

  2. さなえ

    t.k44さん
    次回は是非参加なさってください。
    すごく勉強になりました。
    家で作れるものばかりなので、いいかと思います。
    お米もおかげさまで、申し込んでいただいた方々に好評で、安堵しています。
    新米も暮れのお餅も、抜群です。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ