さろん木々イベント

神戸「杏杏」は、美味しすぎです

コメント(2)

2015.04.22

調理は奥様が担当。ご主人が接客担当の、家庭的な中華のお店「杏杏(シンシン)」です。この日は、JR元町 東口から、北に歩いて行きました。

DSC_9388_R

カウンターと奥にテーブルが何卓かあるお店です。この日は12人の為、お部屋に大きなテーブル1つにしてくださいました。

DSC_9391_R

 

さぁ、いよいよ食事です。まずは、生ビールで乾杯です。

大皿に盛りだくさんの前菜。揚げた鶏の甘酢・くらげの和え物・きゅうりの酢漬け・タン・帆立・蒸し鶏 葱ソース・とこぶし。あともう1つ、鶏だったかぁ・・・。、そして別のお皿には、皮部分がカリカリに焼かれた豚肉とスペアリブ。そしてなんて美味しいんだろう、のピータン。 DSC_9394_R

 

中には、プリップリの海老がぎっしり詰まっている「海老のライスペーパー巻」は、揚げてあります。が、ベトナムの物とは、全く違う感じ。花山椒塩でいただきます。

ビールの後は、勿論紹興酒です。ボトルでとって、ガンガンいきます。ロック派が多かったです。

DSC_9398_R

こちらは、1人1皿のフカヒレ。お野菜は、カイランサイ。 DSC_9400_R

前にもいただきましたが、これが又、美味しいのです。「車海老のにんにく蒸し」です。私は殻ごと全部、食べてしまいます。 DSC_9401_R

「豆苗とミル貝の炒め物」豆苗は、私達が普段八百屋さんで見ている物とは違う台湾の物が使われています。

DSC_9403_R

とっても大きな石鯛は、蒸されて登場。とっても大きいのに、なんともう1匹。

DSC_9406_R

そして、そして・・・、土鍋の中は?

DSC_9411_R

「伊勢海老と春雨の煮込み」です。海老も美味しいのだけれど、むしろ海老の旨味をしっかりと吸い取った春雨の方が、美味しすぎて、たまりません。

DSC_9413-1_R

美味しくて、もう食べられないと思っていても、出てくればペロリ。あえ麺。

DSC_9414_R

おかゆが有名なお店なので、これはやはりただかないとね。

杏杏_R

胡麻団子にオレンジ。

DSC_9418-1_R美味しい物をいただくと、会話もはずみます。賑やかに、紹興酒をガンガン飲みながら、お料理を楽しみました。やっぱりここは、いいです。好きだわ。神戸在の会員さんに、助けていただいてのイベントでした。ありがとうございました。


コメント

  1. Ryo

    大勢でわいわいと楽しむ中華、格別ですね。
    今回は参加できませんでしたが次回は是非にも、またやって下さいませ。m(_”_)m

    • さなえ

      Ryoさん
      おっしゃる通り、大勢で楽しかったです。
      勿論又、やりたいと思っています。
      美味しすぎですから。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ