さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、お味噌作りイベントー②食事

コメント(0)

2015.03.29

3月は、お雛様の月ということで、菱形の器に盛られている先付です。煮つけの手長蛸と燻した春キャベツ。アイスプラント・辛子和えになった菜の花・プチヴェール・菊芋。春バージョンの「芋・蛸・南京」です。えっ?ないじゃないの、かぼちゃ。葉の下に、隠れていました、南瓜の種が、ね。
DSC_8723-1_R

DSCF5388_R

お椀の種は、真丈かな。

DSC_8725_R

お味噌の仕込み作業をしたら、とにかく喉が渇きました。スタートはビールです。まずは喉を潤し、次にお酒にいきます。

DSCF5394_R

もう1品、蛸を使ったもの。今度は、山椒風味の焼き蛸と、立てたメレンゲと合わせたキャベツ。蛤のあんがかかっています。蕪蒸しのキャベツバージョンだそうです。

DSC_8726_R

 

DSCF5393_R

DSCF5396_R

さきほどの真丈のお椀です。ホワホワの中には、帆立がごろごろ。花は、白菜です。上には、大根・人参・柚子の菱餅。とってもいいお味です。

DSC_8730-1_R

海苔を食べている明石のチヌ・糸造のシタビラメは、ルッコラ和えに・ミル貝・ウニ・添えの和歌山のマイヤーレモンが、とっても爽やか。そのまんま、食べちゃいましたから。今度の花は、水菜です。

DSC_8736-1_R

お酒の肴が続きます。ミル貝のひもと葱の炒め物。味付けは、魚醤です。

DSC_8738_R

藁焙りの鯖は、おろしでいただきます。こちらでいただくサバは、いっつも本当に美味しんです。

DSC_8740_R

   青竹が、清々しいこと。

焼いたチヌのほぐし身とブロッコリー。釜揚げのイカナゴとレタスのすぐき和え。ほうれん草 干し柿 バナナチップス ブラッドオレンジピールの白和え。

イベント秋山1_R

まだまだ、お酒が楽しめます。皆で、色々な種類をお願いし、飲み比べ。

DSC_8744_R

蛸みたいなのですが、これは、ミミイカというのだそうです。それの塩辛焼き。

DSC_8746_R

まだまだ肴が続きます。今度は、牡蠣です。

DSC_8748_R

温かい胡麻豆腐は、擂り流しのブロッコリーの中に。紅ズワイガニ・長芋・人参と。上には、蕗の薹味噌がたっぷり。

DSC_8750-1_R

ごはんのお供のお鍋。この日は、赤白、合わせ味噌に、辰泉さんの酒粕を加えた、美山のイノシイ鍋。食べおさめです。芹の香りでいただきます。

DSC_8751_R

絶品の白ごはんです。

イベント秋山_R

 

そして、囲炉裏のお部屋に移動します。お菓子と秋山さんがたててくださったお茶をいただきます。

DSC_8757_R

DSC_8761_R

送りに出てくださった秋山さんご夫妻です。笑顔が素敵。お2人のお人柄に惹かれて通う方も多いのではないでしょうか。温かさのある居心地のいいお店です。この日もホント、美味しかったし、楽しかったです。ありがとうございました。

DSC_8766_R


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ