さろん木々イベント

持ちよりワイン会をしました

コメント(2)

2014.09.06

我が家で、持ちよりワイン会をいたしました。私の決めた日が悪かったせいで、参加者は本当に少なかったのですが、充実した楽しい会になりました。

お持ちいただくワイン、一応片寄りを防ぐ為に、あらかじめ何をお持ちくださるか?伺いました。その時点でまだ決めていらっしゃらなかった方々が、なかった種類を埋めてくださり、このような6本になりました。

DSC_3010-1_R

Henri Billotの「Cuvee Laetitia」

アンネボイ村内に全ての畑を所有。日本にあるシャンパンの中でも、入手困難な1つ。「神の雫」で、シャンパン ベスト1に選ばれているよう。良い年のワインを50%の比率で熟成保存し、20年分を注ぎ足しし、作られている。

DSC_2990_R

 

ARVGABRANCA VINHAL ISSEHARA 2013

契約栽培者 風間正文氏所有の小字名の伊勢原で採れた甲州のみを使用。晩餐会などでも使われる、日本を代表するワイン。

DSC_2988_R

Domaine Laroche CHABLIS GRAND CRU Les Blanchots 2008

「ラロッシュ」は、シャブリ地区のもっとも歴史あるドメーヌの1つ。これは、こちらを代表する白。

DSC_2987_R

 

Rosso Piceno Superiore Roggio del Filare Velenosi

神の雫の登場し、大ブレークしたイタリア マルケ州の赤。アブルッツオ州との州境付近エリアの最高条件の畑で作られた葡萄のみが「スペリオーレ」の指定地区。24か月 新樽熟成。
DSC_3007_R

 

JAYER-GILLES Nuits-Saint-Georges Les Hauts Poirets 2007

ブルゴーニュの神様 アンリ・ジャイエの従妹の起こしたワイナリー。ジャイエ ジルは、傑出した生産者で、安定した物を作ることで、知られている。新樽率が高いのが、特徴。

DSCF2842_R

 

Chateau Mouton Rothschild 1973

サプライズはこちら。「ボルドーの超有名な赤を持って行きます。」とだけ、知らされていたのですが・・・。まさかまさかです。毎年エチケットが変わるのが、とっても楽しい。73年は、ピカソです。こんなすばらしい物をお持ちいただいて、皆様のテンションが、一機に上昇しました。

DSC_3002_R

いいワインが揃うと、料理のしがいもあります。木々で1番若い会員さんが、早目に来てくださって、お手伝いしてくださいました。盛り付けもですし、卵の詰め物や、ポテトグラタンは、作っていただきましたよ。

お酒の会でも、野菜料理がいつも人気なので、バーニャカウダを用意しました。ここのところの野菜の高騰。半端じゃありません。比較的手ごろな価格の万願寺とうがらしがあって、よかった。使うと決めていたズッキーニなんて、1本90円位だったものが、この日280円もしました。採れないのだそうです。これには、サルシッチャやタレッジォチーズを詰めて焼きました。そして、1番人気のモジェットのサラダ。皆様、お豆好きでした。たまたま手に入った新子は、赤玉ねぎと共にマリネに。これも珍しさで、うけていました。他にもテリーヌや、野菜ソースがたっぷりかかった肉など。

本当によく食べてくださるので、嬉しいですね。次回もやろう、ということになりました。何を作ろうかしら?もう今から、悩みます。

140831 ワイン会_R料理しながらの撮影で、今いち美しく撮れていなにのが、やはり残念。もう少し丁寧に撮るべきでした。反省。


コメント

  1. Ryo

    お料理も美味しくて、とても楽しかったです。
    またよんで下さいませ。^^

    • さなえ

      Ryoさん
      本当に楽しい会でした。すばらしいワインをお持ちいただいて、本当にありがとうございました。とても貴重な体験でした。又是非いたしましょう。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ