さろん木々イベント

京北に鶏鍋を食べに

コメント(2)

2014.09.25

時々伺う京北にある「登里昭」さん。この日もバスをチャーターし、遠足気分。車窓からの景色も、どんどん変わっていきます。
DSC_3409_R

「登里昭」

京都市右京区京北周山町上代19  TEL:075-852-0136

元は旅館だったというこちら。現在は食事のみです。この日いただくのは「鶏鍋」です。大きな土鍋が運ばれてきます。骨付き鶏とミンチで採られたおだしがたっぷり張られています。山椒が効いている独自の味付けです。

DSC_3413_R

大盛りの野菜と鶏です。芹・三つ葉・葱・椎茸・しめじ・えのき・茗荷。量が半端じゃありません。それにメインの鶏肉。

DSC_3420_R

始めに木の芽を入れて、香りをつけます。そこにどんどん具材を入れていきますが、。鶏はよく火を入れないといけないので、先に。

DSC_3421_R

茸(椎茸・しめじ・えのき)以外のお野菜は、さっと煮るだけで充分です。鶏鍋といいながらも、野菜が本当に美味しくて、メインのような感じです。体に優しいお鍋です。

DSC_3423_R

当然のごとく、お酒も進みますね。お店のお向かいの蔵元の「六友」「初日の出」を堪能。

140921イベント(登里昭)_Rこの日は、お手伝いの方がどなたもいらっしゃらなくて、ご主人 谷山さんは、大忙しでした。厨房とお座敷が別棟なお店なもので、それはもう、てんわわんや。もう長いお付き合いなので、グラスなどはかってに運んでしまいました。この日は他にもう1組お客様がいらっしゃいましたが、お店の方が他に誰もいないのは、ちょっと大変すぎそうです。


コメント

  1. じゅん

    私、お盆前にうかがったら、予約してたのに誰もおられなくて…。

    後で聞いたら、体調を崩されてたみたいだったんですけど、お元気でしたか?

    • さなえ

      じゅんさん
      伺った日は、どこかいつもとは違うような感じでした。あまりお元気なようには見えませんでした。体調、くずされていらしたんですね。早く元通りになっていただきたいですね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ