さろん木々イベント

どれもこれも、すばらしく美味しかった「婆沙羅」さん

コメント(2)

2014.02.05

久しぶりに、イベントをお願いいたしました。大きな町家で、斉藤博人さんが作られる、中華料理が堪能出来るお店です。

伺った日、京都は雪が降りました。当然寒い。初めに出されたこのザーサイ・ピータン・カシューナッツの載った中華粥の温かさが、浸みました。

DSC_0124_R

 

ヒラメの白和えとからすみ・海老とたたき葱は、ジーマーソース・マスタードソースでいただく生くらげとマコモ茸。

DSC_0128_R

 

誰が何と言おうが、中華料理には、紹興酒を組み合わせるのが好きなんです。ワインもいいのですが、私はこちらが好きすぎます。

紹興酒_R

 

 

この日は、本当にどれも驚くほどの美味しさでした。これは、豚肉料理2種。皮つきのバラは、旨味とそのカリカリさに、脱帽し、焼き立ての金華豚は、こう降参でした。このお皿、もう1つ。いや、もう2つ行きたかったくらい、素晴らしかったのです。

DSC_0134_R

 

 スモークされた四川ダッグと下仁田葱の春巻き。柚子入りマスタード添え

DSC_0147_R

 

 正に春。筍と海老。山椒が爽やかです。

DSC_0152_R

 

 

フカヒレの唐揚げです。酸味と辛味の効いたあんでいただきます。何て、美味しいのでしょう!

DSC_0155_R

 

定番のアワビの肝のあえそば。カリカリの大豆が、アクセント。

DSC_0161_R

 

 牛肉の蕗の薹味噌炒め

DSC_0167_R

 

 この日は、わんたん麺。スープが美味しい。いつもの担担麺も、いいけれど、これもいい!デザートは、杏仁豆腐で、さっぱりと、終わりました。

DSC_0170_R

 

 お土産のもち米焼売。目の前で作ってくださいました。冷めても美味しいので、ホテルで食べてしまいました。

楽しいイベント、斉藤さん、ありがtぷございました。

実はこちら、5月連休明けくらいに、泉涌寺の傍に移転されるそうです。少し遠くはなりますが、私は、絶対行くわぁ~!

しゅうまい作り_R

「婆沙羅」 京都市東山区新門前通大和大路東入ル西之町232 TEL:075-201-3239


コメント

  1. さなえさん、今晩は~♪
    久しぶりの婆沙羅、さなえさんの言われる通り
    何もかもが美味しくまさしく絶品でしたね~

    お土産の、もち米焼売、帰ってすぐいただきました!
    シェフの言われる通り、冷めてもとっても美味しかったです

    ところで、写真・・すごく上手に撮られてますね
    構図とかもすごくいいし・・・
    写真習われたのですか?
    ニコンの一眼ですよね・・

    • さなえ

      バジルさん
      本当にすばらしく美味しくて、驚きの連続でした。
      お土産、実は私もすぐホテルで、食べちゃいました。
      美味しすぎでした。
      写真、お褒めの言葉を、ありがとうございます。
      以前は小さなサイズだった為、あまりわからなかったのだと思われます。
      最近思ったのは、プロでもない限り、カメラの差はあまりないのかな、ということです。
      それより問題は、レンズの方です。
      何を選ぶかで、大きく違いが出ます。
      露出は、3段階換えて取り、1番いいものを選んでいます。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ