さろん木々イベント

「荒木陶房」「色工房」を訪ねる

コメント(0)

2013.11.04

10月20日。残念ながらの大雨でした。さろん木々イベントでは、珍しいんですけれどね。地下鉄に乗り、「六地蔵」下車。ここで皆で待ちあわせです。移動はタクシー。いつもお世話になっている、陶芸家 荒木義孝先生の「荒木陶房」へいざ!

DSC_0981_R

 

 

工房の2階のお部屋に入れていただき、奥様が淹れてくださったコーヒをいただきました。勿論この器も、荒木先生の作品です。とても素敵なんです。

DSCF6860_R

 

炭山は、ちょうど窯元まつり開催中です。シャトルバスも、出ていました。

DSC_0002_R

 

 

色々な窯元がこんな風に、作品を並べ、販売していました。晴れていたらもっと、人が集まったでしょうね。残念です。

DSC_0003_R

 

普通は、こんなことは出来ないのですが、特別にさせていただきました。荒木先生のお嬢さん 桜子さんの「色工房」で、グラス吹きです。

今回2度目。ダメですね、人間っていうのは。無垢の気持ちで欲なく臨んだ1度目とは異なり、「前より上手に作りたい」なんて、欲が出てしまうもんだから・・・。皆様各々、好きな色・パターンを選び、順番にガラス作りに挑戦です。

066_R

 

 

これは私のです。前回は薄いグリーン1色にしましたが、この日は、大粒の赤と細かい青の2色にしてみました。どうでしょう?まだ出来上がってこないので、想像が出来ません。まぁたとえ、今いちの出来だとしても、自分で作った物には、愛着があります。これでお酒を飲むのを、楽しみにしています。

DSC_0996_R

 

絵付けにも挑戦しました。このように、それぞれに個性的。一体どんな出来上がりになることか?之もまた、楽しみです。

DSCF6861_R

 

お昼は「祇園おかだ」さんのお弁当です。岡田さんとスタッフの皆様が、届けてくださいました。本当に見事です。ぎっしりと、色々な物が詰まっています。そのどれもが、美味しくて、幸せ。皆様、堪能しておられました。

DSC_1000_R

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ