行ってきました

ホントひっさしぶりの、食堂おがわさん

コメント(2)

2013.01.26

京都市下京区西木屋町四条下る船頭町204
TEL:075-351-6833
17:30~
水曜・休み

気軽に美味しい物をいただくには、最高のお店。
でも中々、予約がとれません。
だから今日は、本当に久しぶりだったのです。

あいかわらずの賑わい。
お店自体も小規模な上、雰囲気がいいので、お客さん同士も、一体に。 
皆さんとあれやこれや、色々お話しました。

楽しい、いいお店です。




▲かなり久しぶり。本当にフラリと、なんていうのは、あれよあれよという間に無理なお店になってしまいました。この日も満席。2回転しておりました。
 


▲お酒はいつもこのスタイル、コップ酒(#^.^#)。この日、一緒に出されたのは焼き餅です。
 


▲と言ったって、ただのお餅とは違います。ほらほら、カラスミが入っているのです。これをかじりながら、「さぁ、何食べようか?」考えます。



▲お造りは毎回「適当に」、とお願いします。1人だからと、量もちゃんと控えめに考えてくれるのがいいですね。この日は、よこわと蛸。
 


▲ご主人 小川真太郎さん。出来立てのだし巻は、汁が溢れ出てきて、相当に熱いはず。大変です。
 


▲そしてもう1つ、お造り。フグぶつしらこ。ぽん酢でいただきます。



▲熱々のだし巻は、本当に美味しい。
 


▲そして、お酒も3杯目「能古見」
 


▲蕪蒸し。小さなサイズになっています。京都の冬は、やっぱりこれです。



▲これは、私がお願いして作ってもらったもの。さっと牡蠣を焼いて、カモハムの山椒のソースをかけてもらいました。勿論、柚子胡椒を添えて。
 


▲フグのからあげ。骨の周りは、抜群に美味しい。
 


▲ごはん、炊けました。



▲お願いしたのは、牡蠣。酒煎りした牡蠣の下み汁を使い、酒・昆布と共に炊きあげてありますよ。お漬物も、美味しいんです。しかし、1人なのに、よく食べた・・・
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. k

    あっという間に超人気店になってしまいましたよね。
    私の中で京都一予約の取れない店がここ。
    空き次第も全敗。
    年末に久しぶりに挨拶だけでもできたのがうれしかったです。
    寒い中、ガラッと戸をあけて挨拶している間、にこやかにしていてくださったお客さんたちが有難かったです。雰囲気の良さが現れていた気がします。
    あぁ、行きたいなぁ(^~^)

  2. さなえ

    kさん
    本当に「行きたいな」と思っても、すぐには無理になりました。
    かなり前からの予約が必要。
    もっと気楽にいかれるお店でいて欲しかった。
    我儘な願いですけれど。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ