行ってきました

金曜日は、仔羊もも 丸焼きの日だぁ~

コメント(2)

2012.07.03

閉店

大将がフランスに行っている間。
「祇園さ々木」さんは、ランチのみの営業でした。

いつもは忙しくて、バーに一緒に行くことはあっても、中々食事はね。
この時とばかり、食事に。
2人の希望で伺ったのが、こちらです。

「がっつり、肉が食べたい」
若いんですよね。




▲金曜日のビベロン。やっぱりこれでしょう。骨付き仔羊もも肉 丸焼きです。がっつりお肉が食べられる、若い料理人さん達と、行ってきました。
 


▲黒板の中から「小皿おまかせ6種」。初めは、生シラスのクロスティ-ニです。
 


▲琵琶湖マスのマリネ。



▲こちらは、単品でお願いした花ズッキーニに、詰め物をしているシェフ 関俊仁さん。
 


▲いただける季節も短く、出会えてラッキー、「花ズッキーニのリコッタ詰め アンチョビーバターソース」です。かってにフリットを思っていたのですが、違いました。リコッタ・フロマージュブラン・生クリームなどを詰めて、軽く焼いた料理でした。
 


▲私はとにかくサラダ サラダ。生の野菜が無性に食べたくなると、いっつも関さんに作っていただいています。



▲小皿③は、蛸とセロリのマリネです。胡桃オイルでいただきます。
 


▲生ハムはやはり、欠かせません。
 


▲テリーヌ。オリーブと酢漬けの小桃



▲カプレーゼ。
 


▲仔羊の冷製。
 


▲パスタ、悩みました。どれも食べたい。それで、3人でそれぞれ1つずつチョイス。3種類いきます。



▲関さんと言えばタヤリン。タヤリンと言えば関さんです。これは絶対にはずせません。
 


▲イワシとウイキョウの種とハーブのスパゲティー。スパッカテッレを、どうしてもロングパスタが食べたいということで、変更していただきました。
 


▲これは初めていただきました。スペルト小麦好きなんです。スペルト小麦とサラミ ルッコラのパニッシャです。この料理は、スペルト小麦と白いんげんが入っていないと、だめなんだとか。どんな料理かと言えば・・・炒飯のような感じかな?



▲ししていよいよメイン料理、やはりいただきますよ、ワイン。
 


▲選んだのは、知り合い松戸さん「ワイン天国」さんの赤です。これ、よかったです。
 


▲さぁ、肉だ!金曜日限定の仔羊もも肉の丸焼き。塩・にんにく・ハーブでマリネし、低温でじっくり大きな塊で焼かれています。これは本当に美味しい。



▲2種類のペーストを付けていただきます。
 


▲一緒にトマトのサラダです。
 


▲ドルチェは、塩アイス。ミルクベースなので、あっさり・さっぱり。



▲友人達はさすがに若い。さいごもしっかり盛り合わせ。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. tk

    日本でももう此方と殆ど同じように頂けるのですね!
    なんだか、うちのご飯を見ているよう。
    ジゴは大好き。日本の方にはどうかな、と思ってお出ししたところ、
    案外大丈夫ですね。大きなお肉に驚かれますが。
    東京は7月31日から。美味しい日本食が待ち遠しいです。
    ご一緒出来ると嬉しいな。

  2. さなえ

    tkさん
    せっかくの日本です。
    美味しい物を沢山召し上がってくださいね。
    たまにお帰りだと、どんな物が恋しいのでしょうね。
    東京も京都も、美味しい物だらけ。
    食べきれませんね、きっと。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ