行ってきました

嵐を呼ぶ男?松川忠由さんのお店「松川」へ

コメント(4)

2012.05.22

東京都港区赤坂1-11-6 赤坂テラスハウス1F
TEL:03-6277-7371
12:00~15:00(木・土) 18:00~22:00
日曜・不定休

何故か色々な事が起こります。 
こちらに伺う時には。
そう、開店すぐです。
お招きをいただいた時は、たどり着けるか?という事態に。
電車が止まり、交通マヒ状態。
タクシーにさえ乗れなくて、ようやくたどり着けました。
ひどい嵐の時も、ありました。
全身びっしょりになりました。

でもそんな現実的なことでなく、私の中での松川さんは、「嵐を呼ぶ男」なんです。

お仕事が丁寧で、細やかです。
松川さんらしいこだわり・信念が、随所に感じられるお料理です。 

毎回伺うのが楽しみで、ワクワク。
気持ちが高ぶって、嵐かな?
大好きな、お店です。




▲この日(5月3日)は、京都からの友人達も含め、5人で。初めに出されたのは、こちら。柚子の花の爽やかな香りと、炊いた皮の、ほんのりとした甘さ。柚子のダブル攻撃?
 


▲胡麻豆腐には、大粒のウニがたっぷり。加減酢でいただきます。
 


▲煮物椀には、毎回唸ります。品のいい美味しさです。帆立の真丈は、粗みじんの帆立の集合体。味わいだけでなく、食感も楽しめます。生の木くらげ・半生このこが載っています。木の芽の香りでいただきます。



▲お造りは鯛です。山葵醤油か、白子と一緒に、ポン酢でいただきます。
 


▲松川さんの、丁寧なお仕事を拝見するのも、私の楽しみです。
 


▲生姜醤油でいただく、トリ貝です。茹でた防風添え。



▲生ビールの後にはやはり、日本酒です。私はね。
 


▲杉板に載ったお凌ぎは、お寿司2種。ご覧の通り、大変に緻密で綺麗な、お仕事をされています。
 


▲柏の葉には、鯵。



▲笹に包まれていたのは、甘鯛です。柏・笹それぞれに、葉の香りがほんのり移り、よりいい感じに。
 


▲グジは、本当に美味しい魚ですね。どんな食べ方でも、大好きです。こちらは、張られた汁で、パリッと焼けた部分が、しんなりしているところもあり、好き。
 


▲牛肉のステーキです。上には、時季が本当に短い花山椒です。添えのトマトも、甘いこと。



▲鮮やかな朱。渡りかにの甲羅が器です。初めて見ると、びっくりすることでしょうね。酢に1晩漬けておくと、出来るんだそうです。以前伺いました。蟹とおくらの酢の物です。とても優しい、とげのない酢の物。本当に美味しい。
 


▲アワビと筍は、さっと火を入れて、しゃぶしゃぶで味わいます。
 


▲その後のお雑炊も美味しいこと。



▲そして絶品の水羊羹。目の細かい漉し器を通しています。滑らかでみずみずしい。口に入れた途端、溶けてしまうほどのはかなさ。「美味しい」という一言では、済まされない美味しさです。
 


▲お茶を味わい、次は・・・
 


▲こういうのが、大好きです。苺ゼリー。美しいでしょう?そして勿論、美味し過ぎです。



▲宮崎のマンゴとリキュールのシャーベット。「冷蔵庫にあったので。」と松川さん。ありがとうございます。これも、とっても美味しかったのです。アンティークのバカラも素敵。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. bonbon

    奇を衒わない骨太の料理の様ですが、随所に工夫が感じられるところが宜しいですね。
    仕事でお江戸に出向いた時に是非伺ってみたくなりました。
    京都では花山椒鍋がよく供されますが、東京では如何でしょうか?
    牛のステーキの上にタップリ乗せた花山椒 美味しそうです!!
    私のよく行く割烹では薄切りの牛肉をサッと焼いて、花山椒を巻き込んで食べさせて
    くれますが、これも実に美味しいです。
    グジも宜しいですね。 常連になると黙っていても頭の方を出してくれます。(笑)
    確かに尾の方が食べ易いですが、やっぱり美味しさが違います。
    蚫のしゃぶしゃぶとその後の雑炊にはノックアウトされそうですね。
    〆のデザート類も素晴らしい! 期待を持てるお店を教えて頂きまして感謝です。

  2. バジル

    こんにちは
    以前の店の時、さなえさんにご紹介いただき
    大感激でした!!
    ご自分のお店として創められた「松川」になって
    尚一層グレードアップされてるように
    お見受けします。
    前回のイベント、参加できなかったので
    次回は是非!!
    東京に行っていきたい店・・・№1は、さいとう
    そしてまだ未訪の松川さんへ(^^)v
    さなえさんのイベントの、
    お陰で予約困難の店に
    訪問で来て感謝です。
    そうそう、先日思わぬところで広島の会員の
    Iさんにお会いになったそうですね~
    お互いビックリだったそうで(笑)

  3. さなえ

    bonbonさん
    すばらしいお店だと思っています。
    滋賀の名店「招福楼」の東京店で、腕を振るっておられた松川さん。
    私ははからずも、上野店→丸の内店。
    そして、移られた乃木坂のお店と、好きで通っていました。
    現在で5店舗目。
    この方の作られる物が私、本当に好きなんだと思います。

  4. さなえ

    バジルさん
    好きなように出来るので、松川さんらしさ、炸裂です。
    是非とも、いらしていただきたいお店です。
    東京で、お待ちしていますよ。
    帝国ホテルでまさか、Iさんとお目にかかるとは、思っておりませんでした。
    あの日は、九州からの親戚に招かれての会食でした。
    狭いもんです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ