行ってきました

初訪問の「神保町 傳」で、楽しみました

コメント(3)

2012.02.17

東京都千代田区神田神保町2-2-32
TEL:03-3222-3978

ようやく行かれました。
気になっていたお店でした。

個室もありますが、カウンターで楽しめるお店だということ。
基本は和食ですが、料理の内容が面白そうなこと。
理由は色々ありますが、行かれてよかった。

こちらでしか、長谷川さんならではの品々が、楽しめます。




▲神保町駅A3出口すぐ。セブンイレブン横の細い道を入った左側です。
 


▲よ~く見ないと見過ごします。こんな小さな千社札が1枚、貼ってあるだけなのです。カウンター8席と個室が5つの、2階建ての1軒家です。
 


▲お料理はお任せコースが2種類。この日は12000円をお願いしました。飲み物は、料理に合わせて、基本日本酒で、ご主人にお任せしました。そして、「先付だけに合わせました。」とこれが登場です。



▲イタリアのスプマンテ。これに合う先付けって、どんななのでしょう?
 


▲出てきたのは・・・、何だ なんだ?袋入りになっています。
 


▲どうやら、最中のようです。ではパクリと、まずは一口。中には、西京味噌に4日間漬け込んだフォアグラと干し柿。そしてさいのめ切りのいぶりがっこぎっしり挟まれています。楽しいし、面白いですね。勿論美味しいです。



▲玉蒸しです。上の緑の部分は、猪と鴨の脂で焼いてから、擂り流しにした下仁田葱です。ですからコクも出て、香りもついて、いい濃厚さを感じます。そしていただいてみると、何やら粘って糸を引くものが・・・。その正体は、北海道のカチョカバロです。、塩分を補うのに、、塩だと浮いてしまうのでチーズを使っているそうです。
 


▲最初のお酒は、山形県天童市の「山形正宗」
 


▲こちらでお水をお願いすると、仕込み水が出されます。



▲四角い揚げ物です。「クリームコロッケのイメージで作りました。」と。裏漉した白子をに牛乳を少し加え、葛で練り上げてあります。味付けは、玉ねぎの甘味と味醂とお砂糖少し。優しい味付けです。酢橘を搾り、塩でいただきます。この塩が又、手が込んでいるんです。
 


▲ご主人 長谷川在佑さんです。30ちょっとと、まだお若い方です。お話もお上手ですし、作られる物も、きっちりした和食とは異なり、遊び心が感じられて、楽しいです。
 


▲酒②は、広島の「宝剣」



▲「下のごはんと一緒にどうぞ」と、出された一品。かかっているのは、鮟肝です。だしと味噌で炊いて、裏漉ししているのかしら?お酒が進んでしまいます。
 


▲お造りは、ブリです。、だしと醤油につけこんで、づけにして、それをだしで、軽くしゃぶしゃぶしてあります。白いのは、白菜。おろしポン酢でいただきます。
 


▲酒③は、焼き物だけに合わせて選んでくださった「春霞」



▲その焼き物は、お肉です。ルッコラと合わせた猪。
 


▲酒④は、小布施ワイナリーで作られた日本酒です。
 


▲お野菜が楽しい一皿です。食用の花が、彩を添えています。



▲牡蠣と小蕪の霙仕立て。
 


▲食事は、八つ頭のごはんです。 
 


▲八つ頭が、しっかりと揚げてあるので、とても香ばしいこと。



▲いよいよデザートです。手渡しでいただきました。
 


▲「何だか、信玄餅に似ているな。」と、すぐに思いました。父が以前、甲府に毎月仕事に行っていた為、子供の頃から、いやっというほど食べています。するとやはりそう。そのイメージで作られたそうです。
 


▲干しぶどうのアイスです。下には、緑のピスタチオ味のチョコ。



▲長谷川さんご夫妻です。見送ってくださいました。絶対に又、来ますね~
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. 気に入って頂けたみたいで良かったです♪
    長谷川さんの作る料理の内容って本当に面白いですよね!!
    面白いだけなら、訪れる理由にならないと思いますが、「どれも美味しい」ということが重要ですものね。
    ボクらもカウンターでしかお食事をしたことがありませんが、
    絶対にカウンターがオススメだと思います!!

  2. さなえ

    pricess-lifeさん
    とても楽しい、いぃお店でした。
    ありがとうございました。
    この日の白子のコロッケは、京都の祇園さ々木さんの白子のグラタンを思い出させてくれました。
    そちらもあくまでもベースは和食で、生クリームは使われていません。
    長谷川さんんも、同じことをおっしゃっておられました。
    次回はどんな物がいただけるやら。
    楽しみです。
    又どこか、ご一緒しましょうね。

  3. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ