行ってきました

一品料理とお酒を楽しんだ「なかむら」さん

コメント(5)

2012.01.07

京都市東山区縄手通新橋下ル弁財天町13-1 祇園ホワイトビル2F
TEL:075-531-5865

ここのお店が、気に入っています。
美味しいお料理と、色々な日本酒とワインが楽しめるお店です。
ありそうで、中々ありません。
お酒かワイン、どちらかに秀でたお店は多々ですが、両方はね。

その日の気分で、どちらを選んでも、満足しますよ。




▲この日は、22時半頃に電話を入れました。幸いな事に席があり、伺うことが出来ました。通常は4800円のコースのみですが、遅めの時間には、一品でもお願い出来ます。
 


▲「天草大王のレバーパテ」です。前回いただいたこれが、赤ワインに合いすぎて、たまりませんでした。だからこの日も、絶対に食べると、行く前から決めていました。
 


▲でもこの日は、すでにワインをかなり飲んだ後だったもので、日本酒にしました。



▲何か焼いていただこう。お願いしたのは、「焼きトマト」です。すると、こんなスタイルで登場です。
 


▲焼かれたトマトは、ぐちゃぐちゃに潰し、パンに載せていただくのが、こちらのお店のスタイルです。「炭の上で作ったトマトソース」ですと、ご主人 中村さん。
 


▲メニューに書かれていたのが、気になりました。「パパチェッソ」何だろう?伺ったところ、見せてくださいました。こちらがそうです。ピーマンだそうです。



▲勿論、焼いていただきました。素材がいいから、シンプルな調理方が、1番美味しさが感じられるのかもしれませんね。野菜の持つ甘さや美味しさが、引き出されています。
 


▲ご主人 中村憲幸さんです。奥様とお2人で、カウンターに立たれています。こちらは「日本酒とワインと炭火焼」のお店です。店名、日本酒とワイン、どちらを先にもってこようか?と、迷ったとおっしゃる中村さんです。つまり、どちらも詳しくていらっしゃるということです。色々相談しながら、楽しくお酒がいただけます。
 


▲「いづみ橋」のにごりをいただきます。緑色の雪だるまなんて、なんと可愛らしい絵柄でしょう。これが気になって・・・。いただいてみるとこれが、その絵柄からは想像出来ない(失礼かしら)くらいの美味しさ。にごり酒にありがちな甘みがなく、実にすっきりと、美味しいんです。ついつい、2杯いってしまいました。

 


関連する記事

コメント

  1. haru

    「いずみ橘」、久々のヒットと言っては失礼でしょうか、見た目と違い、すっきりしていながら味わい深いにごりでした。
    おかげ(?)でつい飲みすぎて翌日は結構きついものがありました(^^”)
    ワインも楽しそうですね。次回はワインも!
    と言いながら日本酒好きとしては、日本酒にも手が伸びそうで、危険なお店です(笑)

  2. Ryo

    少し早めの時間に行くことが多かったのでコースしかいただいてないんです。
    一品で色々呑むのが楽しそうなので、次は遅い時間に伺おうと思ってます。

  3. さなえ

    haruさん
    本当に美味しかったですね。
    次回はワイン、いきましょうか?

  4. さなえ

    Ryoさん
    是非是非一品、楽しんでください。

  5. 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ