行ってきました

軽井沢の有名ピザ屋さんの京都店です

コメント(11)

2011.08.24

京都市中京区西洞院通六角下る池須町406
TEL:075-253-0870

軽井沢の有名なピザのお店です。
東京にも支店があります。
そして、まさかまさかの京都店です。

きっと雰囲気も違うのだろうと、行ってみました。

ピザも種類が色々ある上、ビールが何と言っても沢山。
飲む方が目的でも、楽しめそうです。

  

 

 




▲「エンボカ」
11:30~14:00(土・日・祝日のみ)
17:00~22:00
火曜日・休み
 


▲町家を改造した1軒家のお店です。広々としていて、いい雰囲気です。
 


▲カウンター席の前端っこには、薪釜が設置されています。ここで全て、焼かれます。



▲この日は土曜日。友人kさんと2人でランチです。平日は夜のみで、ランチ営業はなので、お気をつけください。
ランチのコースは2名からお願い出来ます。内容は、旬の野菜の薪釜やき・本日のスープ・お好みピザ2人で1枚・飲み物。+300円で、デザートもいただけます。
 


▲散々迷いました。が、コースだと欲しくないスープが含まれているのと、ピザの量が少ない為、単品でいくことにしました。
初めは「本日の焼き野菜の盛り合わせ」1200円。軽くオリーブオイルをまぶして、薪釜でさっと焼いてあります。
 


▲飲み物メニューには、ずらりとビールが。ものすごく種類があり、迷ってしまいます。樽生ビールを1杯飲んだ後、私が選んだのは「Duvel」世界一魔性を秘めたビールと謳われているそうです。アルコール度はやや高め、実にキメの細かい泡は、メレンゲのようです。



▲kさんは「Barbar」こちらは、ハチミツ入りビール。確かに、甘かったぁ。
 


▲ピザメニューも豊富です。スタンダードの物と季節の物。1枚で2種まで、組み合わせが可能です。こちらは、季節ピザより選んだ「3種のトマト」(トマトソース・セミドライトマト・フレッシュトマト・にんにく・オレガノ)と「アスパラガス」(アンチョビーソース・モッツアレラ・パルミジャーノ)の組み合わせ。             」
 


▲2枚目は「生海苔」(モッツアレラ・パルミジャーノ)と「クアトロフォルマッジ」の組み合わせ。                     」



▲これは食べなくっちゃ。デザートピザです。内容は、その時々で変わりますので、お尋ねください。この日は、桃と無花果です。
  

  
 

  

 


関連する記事

コメント

  1. マトちゃん

    わぁー、エンボカ京都!
    さなえさんに教えていただいてとっても気になってまして、
    おととい、一人で行ってみましたー!あまりの美味しさと居心地の良さに、すぐさま9月の予定を2回も予約をいれちゃいました(*^^*)
    デザートピザとDuvelがかなり気になりますので、次回は頂いてみようと思います(*^o^*)

  2. きょうこ

    京都にも出来たんですね♪
    軽井沢店は行った事があります。ピザ、美味しいですよね
    (^v^)それとお店の周りの雰囲気がとってもいい!!林の中にあり軽井沢らしいですよね。
    京都店、ぜひ行ってみようと思います。ピザ、焼き野菜などお料理も気になりますが、ビールの種類が多いと聞いては行かなかればなりません(笑)

  3. ぴーた

    二度程お伺いしました。
    気楽に行きやすくていいですね。二回目は祇園祭の真っ只中でメニューが限られていましたが、なかなかくつろげて良かったです。
    東京のお店も二度伺いまして、どちらもビールが沢山あって野菜も釜焼きのピッツァも良かったですが、東京の方はひっそりとした所にありつつも大人気で賑やかなのに比べたらこちらの方が天井も高くゆったりした感じですね。
    ものすごく近くに住んでいるのでまた伺おうと思いつつ、忙しさにかまけて行けていません…

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    ご一緒できなくて、残念でした。
    ビールの品揃えが驚くほどあり、これも楽しみの1つですね。
    ピザも、大勢で行く方が、色々な種類がより沢山いただけて、楽しいですね。
    次回は是非。

  5. さなえ

    きょうこさん
    軽井沢店、行ったことがないんです。
    行かねばならないフレンチやモロッコ料理、蕎麦などありすぎて、行かれない・・・
    あ、それから、10月までの期間限定でお鮨、斉藤さんの出身店「かねさか」がお店出していますよ。
    いらしてみてください。

  6. さなえ

    ぴーたさん
    京都店は、とても天井が高く、ゆったりした造りで寛げますね。
    ピザ屋さんじゃないみたいです。
    東京店も、私は行くのが面倒な所なので、京都店の方が楽なんです。
    毎回、四条烏丸近辺に泊まるもので、気軽に行かれます。
    もっと大勢で沢山の種類を、いただきたいです。

  7. きょうこ

    さなえさんはとっくに軽井沢店は行かれていると思ってました。とってもいいですよ!!行かれる時はお供します♪
    それと「かねさか」さん、ぜひ行ってみます(^^♪

  8. さなえ

    きょうこさん
    是非お付き合いください。
    プリマベーラにも、行かねばなんです。

  9. haru

    東京店は自宅から車で15分ぐらいのようで、ぜひ伺いたいです。
    ピザとデュヴェルという組み合わせは、魅力的です。
    ベルギーのエールとしては飲みやすく(アルコールに強いからでしょうか?)、
    トラピストビール、修道院ビールなどガンガンいける私としては品良く楽しめるかも(笑)

  10. さなえ

    haruさん
    ピザもビールも、両方ともに堪能出来る、すばらしいお店です。
    東京店は、我が家からも車だと行きやすいんですが・・・
    京都店の場所が便利すぎて、おそらく次回もこちらに行きそうです。

  11. 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ