行ってきました

可愛らしい フレンチのお店です。

コメント(2)

2011.05.31

ご夫妻でなさっているフレンチのお店です。
店名の「RACINE」とは、根っこ・根源という意味だそうです。

お料理はシェフが。
パンとデザートは、マダムの担当のようです。

全体的に、穏やかなお味付け。
どなたにも、好まれるのではないでしょうか。

次回は夜、行ってみようと思います。




▲北野天満宮の東門の前にある、1軒家のフレンチのお店です。
カウンター4席と2人掛けのテーブルが3卓。10席の小さなお店です。
 


▲11:30~15:00(ラストオーダー21:30)
日・月・火・木曜日18:00~22:30(ラストオーダー21:30) 
金・土曜日18;00~24:00(ラストオーダー23:00)
水曜・休み
 


▲ランチメニューは、サラダとメインの簡単なコースから、魚料理と肉料理がついたコースまでの3種類。
自家製パンと飲み物は、コースに含まれています。



▲私がお願いしたのは、前菜+スープ+メイン+デザートという構成のBコースです。
オードブルは、3つの中からチョイスです。
選んだのは、「サーモンの直火焼きとグレッグのサラダ仕立て」水菜・トレビス・サニーレタス・などとサーモン。ギリシャ風のピクルスがアクセントになっています。
 


▲本日のスープは、えんどう豆のポタージュスープ。
 


▲メインディッシュも、3つ。その中から選んだのは、「豚肩ロース肉のトマト煮 タイム風味」です。こういう煮込み物、大好きです。重たいのは好みませんが、これは適度でいい感じです。



▲3種の中から選んだデザートは、「はちみつとレモンクレープ」です。レモンの酸味の穏やかなホワホワクリームが、クレープに挟まれています。とっても美味しくいただきました。
  


▲珈琲・紅茶・エスプレッソなど、どのコースにも、飲み物は付いています。
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. BON@ナ

    私は上七軒の、この店のすぐ近くに住んでいますので、「オッ!!」と
    思ってコメントを送ってしまいました。
    上七軒はこじんまりした花街ですので、友人や芸妓さん達と食事に行こう
    と思ってもパターンが固定されてしまいがちです。(もちろんとても良い
    お店が何軒も有りますけど、住んでいる者には絶対数が少ないんです)
    ですからわざわざ祇園や木屋町方面に出掛ける事も屢々です。
    そんな上七軒に、リーズナブルで良心的なお店を開店してくれたラシーヌ
    さんには芸舞妓さんを含む地元民の多くが感謝しているのです。
    最近はネット等でも評判が良い様でして、地元民がなかなか予約に手間取
    る様になってしまいました。
    紹介される事は嬉しいのですが、予約の事を思うとほんのチョットだけで
    すが複雑な心境です。(笑)

  2. さなえ

    BON@ナさん
    コメント、ありがとうございます。
    こちらには、ご夫婦だけでなさっている小さなお店に行きたくて、伺ってみたんです。
    とてもいい雰囲気で、私は結構好きです。
    良心的な価格設定でした。
    なるほど、そうですね。
    ご近所の皆様の事を思えば、紹介してはいけなかったのかも?です。
    この辺り、もう少しこういうお店が増えたら、より楽しいでしょうね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ