行ってきました

春の食材を色々楽しむ。

コメント(4)

2011.04.06

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

祇園南側の町屋の建ち並ぶ、いい雰囲気の路。 
「祇園おかだ」さんの前の通りは、TVを見ていると、旅番組は当たり前。
サスペンス・コマーシャルなどにも、たびたび登場する、京都らしい風情のある処です。

この日は1人で食事をしに。
気心の知れたお店ですので、すっごく楽しいのです。




▲日本の建物って、すばらしいと思います。明かりが灯ると、細やかな格子の間から漏れてくる、光のなんと、美しいことでしょうか。
 


▲都おどりの提灯が、雰囲気を盛り上げてくれます。
 


▲初めは、「ホタルイカ・たいらぎ・分葱の辛子酢味噌がけ」生ビールが美味しい!



▲お造りは、お任せで。トロ・エンガワ・ボタンエビ・赤貝・ホタルイカなど。
 


▲ここのお店の塩辛、好き過ぎです。塩があまいので、日持ちはしないかもしれませんが、これだけで、お酒がどんどんいけます。
 


▲焼き物は「何にしょうかなぁ~?」やっぱりもろこだわ。「何本いきます?」と岡田さん。「じゃ3本で。」



▲何だかお肉を食べたい気分です。そこで馬刺しをいただくことにしました。生姜・にんにくおろし醤油でいただきます。
 


▲春になると、いっつもお願いするのが、この「春野菜のさらだ」です。筍・そら豆・トマト・独活・うるいなど、春の香りが集合。グレープフルーツの果汁入りドレッシングでいただきます。
 


▲続いては、「小柱とそら豆のかきあげ」です。つまみながらお酒。蒼空→一博→早瀬浦と進んでいます。



▲お酒「黒龍」もいただきます。千葉産の焼き蛤です。
 


▲筍の付け焼きです。
 


▲この日はごはんではなく、麺の気分。うどんにしょうか?どうしょうかな?選んだのは、グジで取ったおだしでいただくにゅうめんです。



▲絶対にはずせないのが、デザートです。左から、キャラメル・練乳・抹茶・苺の4つ。スライス苺と餡の上にずらっと横並び。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. さなえさん、こんにちは。
    私も週末「おかだ」へ参ります。
    美味しそうな料理が・・いっぱいですね。
    参考になりました。
    「もろこ」は、はずせませんね。

  2. さなえ

    バジルさん
    お役に立てて、よかったです。
    私が伺ったのは、3月半ばでした。
    その時とは、メニューも変わっていると思いますが、貝・筍など、更に美味しくなっていることでしょう。
    楽しんでいらしてください。

  3. richarisu

    岡田さんには、昨年11月以来ご無沙汰です。
    連休後位に、西方面乗旅して、カウンターでまったりしてこようと思ってます。

  4. さなえ

    richarisuさん
    全国制覇、着々と進んでいるようですね。
    又、お話聞かせてください。
    関西のイベントに、是非合わせて乗旅してください。
    岐阜の中華・京都の鮎。
    考え中です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ