行ってきました

夏らしい献立です。

コメント(6)

2007.07.10

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

ゆっくり食事をしに来るのは、久しぶりです。 
今日もカウンターは、勿論満席です。
ありとあらゆる注文に、大忙しです。

「本日のお薦め」には、こち・岩がき・若鮎・クジラベーコン・淡路うになど、気になる物が羅列されています。
もう松茸も書かれています。
カウンターの向こうにこれが、何気なく、大盛りになっています。
あまりの事に、よもや椎茸なんでは?なんて。




▲今日の私の注文の仕方です。黒板に書かれていた穴子・若鮎・ベーコンは入れて欲しい。そして、最後は、飯蒸しでない物にして。あとは、お任せで。
先付けは、鱧の子の寄せ物です。ちょっと黄色く見えるのは、うにです。胡麻だれがかかっています。ふり青柚子が爽やかです。
 


▲お造りは、色々な種類が並びます。少しづつ、あれもこれも食べたい、という私みたいな人には、ぴったりです。クジラだけは、私の希望です。実は今月中に、千葉にクジラの解体を見に行く予定なのです。そんな事もあり、「クジラ」が目についたんです。奥左から、マグロ・つぶ貝・クジラのベーコン。手前は、淡路のうに・鰺・こちです。
 


▲お椀は、焼き茄子と蒸し鮑です。ジュンサイ・茗荷・芽ねぎが目にも涼しげです。今日は少々、塩氣が
強めでしょうか?そう感じるのは、私の体調のせいかしら。



▲大きなトリガイは、焙りで出てきました。焙ると貝は、甘味が前面に出てきます。身厚なので、プックリしています。含め煮になった冬瓜と、だし酢ゼリーが載っています。このゼリーが溶けかかってソースのようで、一味違います。
 


▲鮎は、塩焼きです。まだまだ小さいサイズです。ゆっくりじっくり焼いてあるので、頭から尻尾までぜ~んぶいただけます。この魚の独特なほろ苦さが好きです。蓼酢を出してくださいましたが、やっぱり私は、何もつけないでいただくのが好きです。
 


▲とうもろこし羹です。まんまとうもろこしのように、とても甘く、なめらかで、硬さもばっちりです。こういう物、ここのお店は得意でしょうか。材料が違っても、いつも綺麗で美味しいし、とてもいいです。今回は、湯葉と海老が載り、振り柚子がかかっています。



▲穴子好きの私は、これ抜きは考えられません。黒板に書かれていた明石の穴子は、白焼きで出てきました。表面がパリッと焼けていて、これだけで、お酒が進みそうです。
 


▲冷たい炊き合わせです。万願寺・賀茂茄子など、夏の野菜は美味しいです。針生姜が沢山載って、胡麻たれでいただきます。外で食事を取ると、野菜が不足して嫌なのですが、ここのお店で、解消しています。ただ出てくるのではなく、実に楽しいんです。
 


▲ご飯は、お釜で炊いてくださいました。さっぱりと、最後は、終わります。そして、お待ちかねのデザートです。桃のプリン・すもものシャーベット。フルーツも、キウィ・プリンスメロン・グレープフルーツ・チェリーなど、種類も豊富で、大満足です。

関連する記事

コメント

  1. づら

    さなえ様
    「おかだ」さん行ってきました(*^_^*)
    美味しかったし、とても楽しかったです。
    ついつい寄りたくなってしまう気持ちなんとなくわかりました。
    初めて伺ったのでコースにしようかとも思いましたが、
    単品にいたしました。
    馬刺し美味しかった!大好きなタテガミも付いていて、
    お刺身はトリガイがとても立派で甘くて美味しかったです。
    他にも蛸柔煮、枝豆と貝柱のかき揚げetc・・・・
    程々にしてはしごしようと思っていたのですが、
    魅力的なメニューがありすぎてついつい頼みすぎてしまいお腹いっぱいに。。。
    椀物やごはんものも頼めずじまい。
    結局はしご計画は果たせませんでした(~_~;)
    次回はもう少しスマートに食べてスマートにはしご!
    を目指したいです。

  2. さなえ

    づらさん
    そうでしょう、そうでしょう。
    ここは楽しくて、行きたくなるお店です。
    お料理も、みんな美味しい!
    馬刺し・トリガイ。
    いい選択ですね~。
    単品は、量が多目なので、私の場合はコースのことが多いです。
    種類多くいただきたいので。
    さぁてこの後、どこに行こうとなさっていたのでしょうか?

  3. はじめまして。
    ここのHPを偶然みせていただいて、
    祇園 おかだ さんにいってきました。
    アラカルトでいろいろ頂きました。
    私もトリガイがおいしいと思いました。
    何処のお店でも、鯛のあら煮を注文して
    食べ比べてみるのですが、おかださんの
    お味は私の好みでした。
    デザートを食べなかったので、
    また行きたいと思ってます。

  4. さなえ

    緑さん
    気に入っていただけたようで、嬉しいです。
    なるほどね、同じ料理を食べ比べてみる。
    面白いし、楽しいですね。
    器も盛り付けも、味も異なる。
    いいですね~。
    デザート、お品書きに書いてありませんから、気がつかないと気がつかないんです。
    ぜひ次回、召し上がってみてください。

  5. づら

    さなえ様
    確かにコースが良いかも知れませんね。
    さなえさんみたいに常連さんになってアレンジしてもらうようになりたいなぁ。。。
    「はしご計画」の行き先は、、、
    ごくごく最近出来たバルに生ハムやアンチョビつまみにプロセッコ、白ワインetcか、または「Bocca del Vino」に生ハム盛り合わせでワインをしようかと思っていました(^^♪

  6. さなえ

    づらさん
    ここのお店では、「さ々木」さんでは出来ない、好きな物を頼む、をぜひしてください。
    初めてだろうが、常連さんだろうが、伝え方次第なんだと思います。
    せっかく来たのですから、コースでも、出来る限りの希望を伝えればいいんです。
    自分がどうしたいのか(あっさりした物が好き、とか。ご飯はいらない、とか。)
    そして、食べたい食材をしっかり伝えさえすれば、岡田さんは、必ずや、いいようにしてくださいます。
    ここは、そういうお客さんに優しいお店です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ