行ってきました

イベントでは、珍しいワインをいただいています。

コメント(0)

2011.02.03

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

2011年初のイベントは、岡元さんの「La BOMBANCE」さんです。
今回は、「冬の会」
毎回、営業時間外にも拘らず、心よく引き受けてくださる岡元さんと、スタッフの皆様に、感謝しております。

この日も勿論、美味しいお料理とお酒に、参加者全員、大満足。 
楽しい時間を過ごすことが出来ました。




▲18:00〜22;00
日曜・祝日定休
1月最後の土曜日、お昼です。本来、お昼の営業はしていないお店ですので、見てくださっている皆様、お気をつけください。この日は初の個室です。中々ここに入る機会がないので、全員「わぁ~い。」とても落ち着いた雰囲気で、カウンターやテーブル席とは、異なった雰囲気です。周りを気にすることなく、落ち着いてじっくり、話が出来ます。
 


▲カウンター・テーブル席、そしてここ。それぞれに異なるセッティング。受ける印象も、違って楽しいです。
 


▲イベントの時には、毎回中々いただけないようなワインを、用意してくださっています。岡元さんが選んでくださったのは、1964年のイタリアワイン。なんと47年も前の物です東京オリンピックがあった年。この日の参加者、内2名のみが産まれていない。この日は、平均年齢が高った・・・



▲「今年モーいい福がありますよう卯に!」とメニューに書かれていたのは、牛とフグ、2つ合わせて今年もいい事、ありますように、とのこと。
手前は、トラフグの一口焼きおにぎり。シュワシュワを片手に、いい感じでスタート。
 


▲しゃぶしゃぶ用の牛ロース肉で、ナムルの野菜(もやし・大根・ホウレン草)を包みました。上から、胡麻ドレッシンングがかかっています。この処、通常の営業中に伺えていません。久しぶりで、と~っても美味しかったぁ。胡麻大好きだし。
 


▲白ワインから。「モンラッシュ」



▲素敵なガラスの器は、柄違い。盛られているのは、紅白の胡麻豆腐・海老と黒豆。ウニ醤油を添えて。
 


▲ここで、さきほどの赤ワインです。さぁて、どんな味わいなのでしょうね。開けてみないとわからない・・・、ということでしたが・・・
 


▲見てください。さすがにこのおりです。



▲「佐渡ぶり 新酒粕仕立て」 
こちらの粕汁は、思い出深い一品です。何故なら?ここに初めて来た時いただき、印象に残っている味だからです。その後、何度も口にしていますが、本当に美味しいのです。とっても、手間をかけて作り上げてあります。中には、佐渡から直送されたブリと野菜。
 


▲楽しいお皿。ワカサギのフライは、バジル入りのタルタルソースにダイビングしたように、、頭を突っ込んだ盛り付け。生湯葉・ウニには、べっこうあんがかかっています。
 


▲紅白の「ピョンピョンボールとは、」最中の皮の中に、何かが入っています。こちらは、スモークされたピーナッツです。



▲そして紅色の中には、スモークチーズとイベリコ豚のチョリソ。
 


▲「フォアグラ海老芋 そぼろぼろカレーマン」
毎回必ず含まれているフォアグラ料理。この日のは、こちら。蒸かして揚げてある海老芋に、かかっているそぼろは、カレー風味です。なんとも言えない、濃厚な美味しさ。
 


▲お酒は、諏訪の「御湖鶴」これは、金紋錦を使ったバージョン。



▲「松竹梅~墨餅」
松の実・竹の子・梅の3つを使用。磯辺巻きにされたカラスミを載せ、木の芽のあんかけになっています。
 


▲「八海山」は、しぼりたて原酒。
 


▲「牛卯炭火焼き筍」
炭火で焙った村上牛のもも肉と鹿児島の筍の組み合わせ。トリフが香ります。青味大根がアクセント。



▲高知 司牡丹の「船中八策」
 


▲「あんこ卯鍋」です。メニュー表を解読しながらの、楽しい食事。どこまでも、洒落好きな岡元さんです。ご出身が新潟の為、食材も新潟産が多く使われています。
 


▲「野菜料理とかけて110833と説きます」とは?「ひとやすみ」だそうです。山葵菜の酢漬け・運野菜の炊き合わせ・金時草のお浸し・ししとう素焼き・くわいチップス・フルーツトマト。



▲「福福福」とは、フグ三昧の意。皮・身・あらなど、全て入ったお雑炊です。
 


▲デザートは3種類。白いコーヒーブラマンジェ・黒ごまシャーベット・あまおうが入った大福。どれもこれも◎です。嬉しいことに、この白いデザート、ご自宅で味わうことが出来るようになりました。詳しくは、お店のホームページをご覧ください。
 


▲最後にコーヒーをいただきます。と思ったら、その前にこちら。しっかり食後酒を堪能し、コーヒー。何だかんだで、もう4時近く。大変たいへん。居心地良すぎて、つい長居をしてしまいます。



▲ほら、こちらのお店でもこれ、飾ってくださっていますよ。
 


▲お土産にいただいたローストビーフは、娘の手でこのようになりました。一緒にいただいたたれを上からかけて、サラダ風にいただきました。
 


▲そして、自然薯と真っ黒な、乾麺。どうやって食べようかしら?

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ