行ってきました

岡元さんは、最高です。

コメント(2)

2008.06.24

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

おおばかでした。

なんと6月、予約を入れ忘れていたのです。
気がついた時には、すでに空はなく、キャンセル待ちしていました。 
そして、そして、ようやく行くことが出来たんです。
良かった!
しかもこんなおめでたい日だなんて。

岡元さんの心遣いに、いつも感心しています。
お誕生日だったり、今回のようにご結婚だったり。
こんな風にお祝いしてくださると、嬉しいものです。

ご本人達も忘れられないでしょうが、偶然ご一緒させていただいた私達も、同様に嬉しいものです。




▲今回は、何故か一人だけ来たことがなかった上の娘と、一緒です。皆から、美味しかった話だけ聞かされて、行きたい行きたい、とずっと言っていました。よかったわね~。
 


▲とうもろこしの茶碗蒸しです。裏漉しした物が混ぜ込まれ、時々粒々あり。まさに今、美味しい蒸し物です。ただそれだけでなく、ポタージュグラタン仕立になっているんです。焼けたチーズが香ばしいこと。
 


▲お凌ぎ、といったところでしょうか。一口サイズのもち米を抱いたいかめしです。かかっているソースは、ディジョンマスタードとマスカルポーネチーズのソース。



▲そして焼き霜になったイサキの上には、揚げた葱。もう一つは、焼いたもち米の上にむらさきうにが載ったもの。ほんとにパクリ、と一口サイズです。
 


▲おめでとうございま~す。こちら、15日に4周年を迎えました。その記念にと作った、オリジナルのお酒をいただきました。
 


▲先日TVで紹介されていた諏訪の御湖鶴さんのお酒です。偶然違うルートで、見学させていただいているので、なんだか親しみがあります。近藤社長、お忙しいのでしょうね。



▲「ストップと言わないと止まりませんから。」と岡元さん。目の前で、サマートリュフをスライスしてくださいます。いい写真撮りたくて、気がついたらトリフが山に。スライスチーズじゃあるまいし。岡元さん、真っ青?素揚げした茄子とフォアグラのソティーです。かかっているのは、生姜が効いたそぼろあん。
 


▲これに合わせてくださったのは、ご存知「醸し人 九平次」です。これホント美味しいです。飲みやすいみたいで、そんなに日本酒が得意でない人達からも、評判いいのです。この間まで、我が家の冷蔵庫にも2本あったのに、飲まれた・・・。
 


▲「are you ok」などと、又々岡元さん、得意分野で、才能発揮です。鮎の塩焼きと炊いてカリッ、と揚げたさつま芋です。丁寧に、中骨ははずしてあるんです。親切でしょう?鮎と言えば、蓼のソースです。緑鮮やか。



▲山形は米沢の純米吟醸。京都でも時々いただきます。
 


▲越後牛の炭火焼きと万願寺唐辛子です。ゲランドの塩と芥子醤油でいただきます。手前は、カマスのお寿司です。ひとくちサイズ。私としては、ふたくちサイズがいいのになぁ。
 


▲おだしが本当に美味しいんです。毎回いただく度にそう思いますもの。今回は、色々な物から出る混合ミックスだし。ベースは鶏の白湯スープですが、溶け込んでいます、食材の旨みが。干し貝柱・淡路の鱧・揚げた海老。野菜も冬瓜・ずいき・水菜など盛り沢山です。



▲まだ飲むんかい!だってどんどん出てくるんですもの。司牡丹の「船中八策」です。これは、相当しっかりしています。
 


▲野菜も毎回楽しみです。左のは加賀野菜、金時草のお浸しです。この綺麗な色は自然の色です。血液さらさらになるそうです。鎌倉野菜のピーマン。群馬の手のしこんにゃく。おくら・フルーツほうずき・熊本の塩トマト。そしてご存知とうもろこしの髭。どれもこれも、体によさそうでしょう?
 


▲あごだし仕立のパスタです。カッペリーニがにゅう麺のようになっています。まさに沢煮椀。一味でピリ辛感もあります。これだけ飲んでいると、水分大事です。そして、美味しい。



▲ついで?に十四代もいただいています。中取り生詰め。隣りはデザートにかかっていますが、私はこちらで。
 


▲娘のデザートをパチリ。(ありゃ、ピンボケでした。)ご存知黒と白。
 


▲ここで、いつも何故かいただくウォッカ。バニラ風味です。他店で飲むことはまずないのに、なんでだか?



▲本来ならこれで終わっているはずなのに?実はこの後、お客様全員で、乾杯!!!お隣りのお二人とお話したら、なんと10月にご結婚なさるそうです。おめでとうございます。これを知り、お店からシャンパンのプレゼント。そして彼女にも花束が。買いに走られたのでしょうね、すごい。喜んでおられました。そんなおめでたいことがあり、益々盛り上がっていい気分です。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 先日、行って来ました。
    美味しいしサービスもとても気持ちの良いおみせで、また再訪したいとおもいます♪
    さなえさんのオススメは間違いないですね^^
    先週宮ざわさんにもお邪魔したのですが、さなえさんの話題も出ました!
    秋山さんも行けたので、久しぶりの京都でしたが楽しかったです。

  2. さなえ

    aniaさん
    いいお店でしたでしょ!
    私、大好き。
    皆様に「間違いない。」と言っていただけるのが、さろん木々が続けられている理由だと思っています。
    それは、とても嬉しいことです。
    色々な所にいらしていて、うらやましい限りです。
    私は、両親が心配するので、中々海外には出られないのが、現実です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ