行ってきました

「チキンラーメン」手作り体験へ。

コメント(4)

2010.10.21

「チキンラーメンが、自分で作れますよ。」 
わぁ!

その話が出た折、ご一緒していた大塚さん・山本さん・関さん。
皆で「行こう!」と即、決まりました。

いつもは予約など、、私がすることが多いのですが、今回は、な~んにも。
全部友人がしてくれて、行くだけ~。
すっごく幸せでした。




▲「インスタントラーメン発明記念館」 
大阪府池田市満寿美町8-25 
072-752-3484 
世界初のインスタントラーメンを発明した故 安藤百福氏。その誕生・足跡・歴史などを知ることが出来る記念館です。
 


▲その2階にある「チキンラーメン手作り体験工房」は、3か月前の予約制ですが、「チキンラーメン」を手作りすることが出来ます。
 


▲この日は6人で参加。用意されたエプロンとひよこちゃん模様の、可愛らしい三角巾をつけていざ。お似合いでしょう?「BAR STAND」の山本さんと「El tesoro」の大塚さん。ご一緒しました。「イタリア料理 ビベロン」の関さんもご一諸する予定でしたが、残念ながら、月曜はこちらがお休み。パスタ打ちの技を、チキンラーメンでも、ふるっていただきたかったのに。残念。



▲作業中は、衛生面を考えて、撮影せず。簡単に工程を説明します。用意された粉に水分を混ぜ込みます。これを麺棒で押してから、パスタマシーンにかけます。なるべく早く回します。作業は2人1組。最後は2メートルにもなる為、結構力が要ります。私は山本さんと組んだので、力仕事は、えへへっ。楽ちんでした。最後は麺に仕立てて、カット。ここまでは、完全手作業です。
そしてスタッフの手によって、この機械で、蒸されます。湯気が上がっているのが、わかるでしょうか?
 


▲その麺に、今度は味をつけていきます。まずは、胡麻油を全体にまぶします。そしてスープを全体にまぶしつけます。それを、ふんわりと型に入れます。ここまでは、自分たちで。
 


▲そして今度は、スタッフの方の手による揚げの作業です。



▲油が,すごい勢いで、ボコボコと。
 


▲さあ、引き上げです。
 


▲どうやらちゃんと、出来ているのかな。



▲わぁ、卵ポケットも、出来上がっています。
 


▲揚げの作業中にも、することが多々です。チキンラーメンのオリジナル袋作り。
 


▲冷ました麺を、袋に詰めて、きっちりと封。自分で作ったものと、お土産にチキンラーメン。そして、三角巾。実はこの後も色々ね。それは、別にご紹介しますね。

 


関連する記事

コメント

  1. こんにちは、知りませんでした・・
    すっごく楽しそうですね。
    週末、大阪へ行きますからさっそく調べてみました・・全部満席でした・・(泣)
    数カ月先まで満席ですね、
    今度は早めに予約トライしてみます。

  2. ひとみ

    この“番外編”を見ただけで、ご欄になった方は
    “絶対行きたい”と思うはず!!
    ご一緒させていただいた私も、「行きたいぞ♪♪」と思いましたもの。
    臨場感溢れるさなえさんの写真と文章、すばらしい!!!
    テーブルに並んだエプロンとひよこちゃんバンダナをなんの躊躇もなくささっと身に着けた山本さんと大塚さん…カッコよかったぁ~❤❤
    二人ずつ組になって真剣に粉を混ぜ、パスタマシーンを通すたびに滑らかに伸びていく生地に感動し…
    本当にたのしい、たのしい時間でした。
    ご一緒いただいた皆さま、もくもくとチキンラーメンなど(笑)を作っただけでお別れすることになり、心残りがいっぱいです。また北摂にいらしてくださいね。
    ありがとうございました。

  3. さなえ

    バジルさん
    本当に楽しかったですよ。
    作ったチキンラーメン、もったいなくて・・・
    いつ食べましょうね。
    是非いらしてみてください。

  4. さなえ

    ひとみさん
    色々お世話になりまして、ありがとうございました。
    本当に楽しかったです。
    思い出すと、又行きたくなってしまいます。
    自分だけのオリジナル、ずっととっておけないのが、残念です。
    いつ食べようかしら?

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ