行ってきました

秋はやっぱり和食です。

コメント(4)

2010.10.03

京都市東山区四条花見小路東入る祇園北側279-7
TEL:075-525-0768

和食は、本当に彩が綺麗です。
とりわけ秋は、本領発揮です。

久しぶりにお昼をいただきましたが、やっぱりいぃな。




▲お昼のコースをいただきます。伺ったのは、9月の半ば過ぎです。これから益々ですが、秋になると更に、ここのすばらしさが実感出来ると思います。本当に美しいお料理が並びます。この日の先付は、鱧とおくら豆腐。菊の花といくら入りのぎんあんがかかっています。
 


▲これが出てくると「秋だなぁ。」と思うのは、皆同じでしょうね。
 


▲中には、鱧の真丈と松茸です。酢橘を搾って、まずは吸い地を楽しみます。いぃお味だこと。そして次は具にいきます。なごりの鱧と出始めの松茸。本当にちょっとの間の楽しみです。



▲お造りも、綺麗です。
 


▲名月にちなんで、サトイモの葉。それにもう、紅葉した柿の葉をあしらって。
 


▲葉に隠れて見えなかったのは、この2種。茸・ずいき・柿などの加減酢ゼリーかけ。そして煮穴子のお寿司。



▲蒸し物は、アマダイと胡麻豆腐。銀杏が秋を感じさせてくれます。
 


▲お酒は、ずらり並んだ中から、丹後市久美浜の「久美の浦」を選んでみました。これが
 


▲酒器は本当に素敵。私はこれが見たくて、つい頼んでしまのも事実です。



▲ごはんは、土鍋で炊かれます。魚のほぐし身入りなので、一味違います。
 


▲フルーツは、量もたっぷり。この日は、桃・巨峰に、杏仁ソースがかけられています。散らされたザクロがアクセント。
 


▲こちらでは、生菓子も手作りです。これが毎回とっても美味しくて、私は大変気に入っています。今回は「武蔵野」中は粒あんです。ほら、とっても可愛らしいでしょう?



▲最後は、難波さんが立ててくださったお茶をいただいて終了。少し早い秋を楽しみました。
 

 
  

 


関連する記事

コメント

  1. miwa92

    ☆さなえさん☆
    「祇園 なん波」さんも私の行きたいお店リストにのっかってます^^
    器・・・素敵です!好きです!
    秋の出逢いもんの鱧と松茸、私も食べてきました。
    今年の紅葉はどうでしょうね~。
    あまりにも暑く残暑も厳しかったせいか、気候が変になって桜が咲いたとか。
    朝晩はぐっと冷え込みますので、ご自愛くださいませ。

  2. わぁ、マトも今週「祗園なん波」さんのお昼を頂きに行ってまいりまぁす♪
    春にさろん木々のイベントで行って以来のことで、
    しかも「祗園なん波」さんに秋に伺うのは初めてなのでとってもとってもわくわくしています。
    お料理はもちろんのこと、器と盛り付けと生菓子もとっても楽しみです。

  3. さなえ

    miwa92さん
    器、素敵ですよ、こちらは。
    お料理も綺麗で美味しいし、女性は皆、喜ぶでしょう。
    これから、本領発揮となるでしょうけれど、京都は観光シーズン。
    混むでしょうね。
    これだけ暑かったら、モミジはどうなのでしょう。
    良くないのかしら?

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    そうでしたね。
    イベントは、春でした。
    秋はなおさらに綺麗です。
    感動ものです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ