行ってきました

久しぶりのネーゼさんは、なおさらに楽しいです。

コメント(1)

2010.06.22

京都市中京区中島町96 三条木屋町ビル3F
TEL:075-212-2129

久しぶりに伺いました。

とにかく人気店です。
ずっと行きたかったのに、予定が中々決まらず、ちょっとぐずぐずしていると、予約が取れません。
ここ何ヶ月か、そんな感じで行くことが出来ませんでした。

だからこの日は、「行くぞ~!」と気合い充分。




▲スプマンテを飲みながら、色々いただきます。こちらでは、量も加減してくださるので、1人で伺っても色々な物をいただけます。
 


▲野菜はなんでも好きですが、特にトマト好きかな。となれば、イタリアンではやはりこれでしょう、カプレーゼ。こちらのお店では、色々なルートで、美味しい野菜が入ってきます。
 


▲そして毎回、必ずお願いするのが、淡海地鶏のスモークです。写真でわかるでしょうか?煙が上がっているのが。でも残念ながら、スモークのいい香りは、伝わりませんね。



▲さきほどいただいたカプレーゼで使われているトマトを煮つめたソースです。出来あがったところで、森さんが、味見をさせてくださいました。酸味もしっかりあるのだけれど、とっても甘いんです。
 


▲ワインは、色々な種類をいただこうと、少なめに注いでいただきます。トスカーナの白ワインからです。
 


▲そして赤もいただきます。全てお任せしています。



▲岐阜の「開化亭」のレシピ、鮎の春巻きを参考に作られた一品。今の時季なら、これは是非。鮎って、繊細な魚に思えるのだけれど、どんな調理をしても、ちゃんと鮎らしさが出る料理に仕上がる気がします。強いんですね。
 


▲シチリアのシャルドネ。
 


▲サザエのアンチョビーバター。



▲「野菜が食べたい。」という私の希望に、森さんが用意してくださったのは、盛り合わせです。様々な種類が載っていて、楽しい。
 


▲「あまり好みではないと思いますが・・・」と、これはほんのちょっと。
 


▲スイスの白「Petite Arvine」オーク樽は、私が好きなタイプだということで、選んでくださいました。



▲パスタは、今が旬のアサリを使った物を選びます。もずくとあらめを合わせた面白いスパゲッティ。
 


▲カラブリアの赤は、チーズに合わせて。
 


▲チーズをいただきます。左、フランスのと「ドーヴェルニュAOC」右「エジー サンドレ」結局のところ、そこそこ飲んでしまいました。

関連する記事

コメント

  1. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ