行ってきました

「天★」は、お酒も沢山、料理も美味しい。

コメント(3)

2009.09.27

友人、行きつけのお店です。

前々から誘っていただいていて、ずっと行きたかったのです。
この日、ようやく実現。

楽しかったで~~す。




▲「天★」(てんせい)
東京都杉並区梅里1-21-17
03-3311-0548
18:00~23:00
不定休。
青梅街道沿いです。地下鉄丸の内線の東高円寺と新高円寺の間くらい。なんで、こんな場所(失礼)にあるんだろう?こんないいお店なんだから、駅近だったら、とんでもないことに・・・。
 


▲かなり前、8月24日に行ったときのものです。カウンター8席だけの小さなお店。椅子は、お酒を運ぶケースをひっくり返って使用。私、初めてです。それだけでも、なんかうきうき。先ずは湘南ビールからスタートです。
 


▲おとおしは、ムール貝のマリネと自家製のいかめしです。期待が膨らみます。なんせここ、とんでもなく沢山お酒があるのです。常時50種類。しかもそれら全ての、作り手の顔がわかって、想いを共感する人の作ったものだというから、すごいでしょう?



▲お酒に魅かれて行ったのだれれど、予想外に(失礼)お料理が美味しくてびっくりしました。知らなかったからだけれど、看板には「四季の手料理」とあります。本当に、飲まなくても、食べるだけでも行きたいお店です。伺えが当たり前。ご主人は、板前歴21年とう方でした。
友人達のセレクトで、初めてレバ刺しもを食べました。シャムロックだからか?思っていたよりは全然平気。でも次は?と聞かれたら、やっぱり頼まないかな。これは個人の好み。この手はやはり苦手なんです。
 


▲焼き枝豆をつまみながら、お酒。いい感じ。
 


▲特大新さんまは、たたきでいただきます。ポン酢かけになっています。



▲お酒、1杯90㏄が基本となっています。自分がどれくらい飲んだのか?わからなくならないようにという配慮。可愛い「天★日記」なるランチョンマットが敷かれています。これに私も飲むたんび、書き込んでいきました。家に戻ってからも、確実に7種は飲んだことがわかりました。初めは店名の「天青」から。いきなり?秋の純米おりがらみ特別純米酒 吟望。火入れの原酒。お燗をしても美味しいタイプ。
 


▲ホッキ貝です。下にはひも。
 


▲栃木・小山の「鳳凰 美田」です。山廃仕込 特別酒。あんまり飲んだことがない、栃木のお酒。メニューを見ても、知らないものばかり。全部試すには、どれだけかかるの?



▲こちらでは、絶対食べて欲しいのが鶏です。青森の「シャモロック」を使っています。生産者わずか8人という鶏。その中でも突出した村越さんの物。もう「村越シャモロック」というブランドになるつつあるのです。ポン酢とたまり醤油で。
 


▲どれだけ好きなんだか滋賀の「七本鎗」。あれば必ず、飲まずにはいられないお酒です。純米吟醸・限定品です。
 


▲フルーツサラダなんて、お願いしてみました。黄金桃・プラム・無花果・葡萄など。色々な果物入りで、感激でした。



▲ご主人「としちゃん」こと早坂登志男さんです。とてもきさくな方です。お酒も詳しくて、お料理も上手。文句なしのお方。
 


▲東京 東村山の「きんこう正宗」の「屋の守」です。たぶんこれは、友人の。名前が面白いものだから、撮ったのです。
 


▲これは次回も絶対に食べるわぁ。鶏レバーのパテです。日本酒に合うように、醤油味。すごくいいんだわ。トッピングのフルーツは、その時々により、変わるようです。苺は綺麗よ。



▲スライスされた谷中生姜は、たたいた梅で。水茄子は、味噌でいただきます。 
 


▲ 「夢心」は、夏の純米吟醸。
 


▲蕩けるような牛すじ。4時間炊いているそうです。これも又、お気に入り。青森のお醤油を使っているそうで、私好み。



▲葱たらこは、気がついたら出されていました。誰かが頼んだのね。海苔で包んでいただきます。
  


▲カウンターの隅っこの方が召し上がっていて・・・。「絶対、美味しい」という確信の元、お願いしてみました。私の感は、正しかった。新生姜のおろしでいただく、うざくです。
 


▲「鍋島」飲んだことのないものばかり。生酛純米。



▲ラベルが気入りお願いしました。日本酒のそれじゃないでしょう?ペンギンですよ。「Ice Breaker」
 


▲この辺りから私、完全に飲み一方。蛸がきてたから、パチリ。
 


▲いかがあったから、パチリ。



▲お母様が、お料理上手だという、としちゃん。なるほどね。こちらは、太白胡麻油を使用したスモークサーモンのパスタです。本当に食べメニューも豊富。かなり好きです、ここのお店。
 


▲カウンターの向こうに飾ってあった冬瓜。★入りです。
 

 

関連する記事

2006.01.01

おせちです。

コメント

  1. この日は途中で選手交代してしまって…すみませんでした。
    あまりに近すぎて行った事がありませんでしたけど、
    今では、前を通るたびに「一人で行っちゃおうかな~」と誘惑にかられます(笑)
    ぜひまたご一緒してください♪

  2. さなえ

    madokaさん
    楽しかったですねぇ。
    実は私も同じ。
    通るたんび、何度寄ろうとしたことか・・・。
    行きたいという希望者多々。
    次回は、貸切かしら?

  3. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ