行ってきました

京都は、牛肉が安くて美味しいんです。

コメント(2)

2009.03.02

京都市中京区寺町三条下る桜之町405
TEL:075-221-0003

本当にお肉が美味しい。
とりわけ1枚目。
絶品です。

何か食べてから東京に戻ろうと、ここに行きました。
久しぶり。




▲明治6年創業の老舗です。京都には何店舗かありますが、本店がやはり好きです。食事はしなくとも、よくここの売店で牛肉を買って帰っています。内容・価格のバランスを考えると、東京よりかなり安いように思います。
 


▲玄関を入ると、下足番の方が出迎えてくれます。靴を脱いで、少々傾いているかな?の2階へ。店内はこんな感じです。個室もあります。
 


▲本当に品数が少ないのです。牛専門って感じです。始めは佃煮。



▲ここで好きなのはやはりすき焼き。特撰8663円を2人分お願いしました。わぁ~い!
 


▲卵も美味しそうです。
 


▲ここのお姉さんが焼いてくれる1枚目の肉は絶品です。何度家で真似をしても、出来ない・・・。
何かが違うのです。だから今回は、食い入るように見ています。脂は要りません。砂糖を一面に広げます。普通の白砂糖。



▲少し焦げるというか溶けかけたら、肉。特別に焼き付けるわけでもなく、ほどほどです。
 


▲そしてわりしたをちょっとかける程度。これだけなのにぃ!
 


▲肉を食べてしまうと、今度は野菜がぎっしり。そして脇に二枚目のお肉。砂糖をふりかけ、わりしたを、これまた少し。1枚目とは違う美味しさ。習得出来ないもどかしさ。

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    三嶋亭、よいですねぇ。^^
    でも、随分行ってない。。
    私は関西だったので、この手の関西風?のすき焼きが大好きですが、さなえさんは関東風でなくての大丈夫ですか?
    すき焼きって地方で作り方や具が少しずつ違って面白いですね。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    私もかなり前に行ったきりでした。
    だって、ブログに書いてないですもの。
    すき焼き、以前は好きではありませんでした。
    関西風に出会ってから、好きになったんです。
    ですから家でも関東風は滅多にしませんし、すき焼き自体の回数も少ないかも。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ