行ってきました

蕎麦コースをいただきました。

コメント(2)

2009.02.02

久しぶりに会う友人と、行ってみました。

カウンター5席と個室だけのお店です。
何でもこちら、個室から予約で埋まるのだそうです。
問い合わせも「個室、ありますか?」が多いのだとか。




▲地下鉄乃木坂駅下車。乃木神社のすぐ傍のマンションの1階です。
お昼は、お弁当・点心(5250円から)・蕎麦コースがいただけます。
 


▲蕎麦コースは、戸隠5250円・黒姫7350円の2コースあります。この日は7350円をいただきます。酒枡に盛られた五色豆です。節分仕立てになっていますので、魔よけのヒイラギが添えられています。大豆・さいのめになった牛蒡・こんにゃく・椎茸・人参。そして麩を炊いてあります。
 


▲手前には、鰯の蒲焼。そしてせりと、揚げてつけ焼きになった粟麩の胡麻和えです。粟麩をこんなに薄くスライスして、使ったことありませんでした。これがとっても美味しかったんです。



▲お鮨が4種。ヒラメ・中とろ・穴子・あおりいか。とろには煮切り。穴子も味つきですので、そのままいただきます。
 


▲鰆とスライスされた筍の杉板焼きです。もう春なんですね。筍がとってもいい香りを放っています。
 


▲壬生菜の煮びたしです。胡麻油で、一度炒めてから炊いてあるようです。このあと、お料理が間にあわないようで、揚げたお蕎麦を出してくださいました。これで、つなぎます。お酒を飲んでいないので、こちらのペースも速く、お店も大変!



▲この日、私が一番好きだったのはこれです。揚げた蕎麦がきです。普通は挽いた粉を練って作るので、ねっちょりしているものです。が、こちらのは違います。粉に「丸ぬき」を混ぜて揚げているので、カリカリ感が出て香ばしいこと!
 


▲そして冷たいお蕎麦です。こちらのお店、赤坂と東京駅に「たけがみ」という蕎麦処も出しています。
 


▲続いて温かい鰊蕎麦。



▲最後のデザートです。左から、水羊羹→サヴァイヨンソースに苺・黒豆・千切り林檎→クリームブリュレ→マンゴシャーベットの4種類。少しづつですが、楽しい盛り合わせです。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 保健室

    本当に楽しかったです~。
    美味しい料理に楽しいおしゃべり・・・赤坂甘いもの巡りで、有意義な休日でした♪
    次も楽しみにしています。

  2. さなえ

    保健室さん
    久しぶりで、楽しかったですね。
    お互い、結構忙しいですが、たまには行きましょう。
    次が楽しみです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ